パオパオだより

2015年12月20日(日)

北山高女子応援2015 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も高校駅伝女子・沖縄代表「北山(ほくざん)高校」の応援。
 今年は1区と5区を走る3年生を重点的に応援しようと計画を立てた。

 毎年自転車で走りまくって応援していたのだが、足の具合が悪く、自転車を車に積んで西院まで。コインパークに車を入れ、阪急で西京極へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西京極に着いたのは9時40分すぎ。
 もう女子の選手紹介は終わったようで、男子3区の紹介が始まっていた。
 グレ、キンゴリ、キプリモ、ニジオカ、カマイシ・・・、第3区はたいへん。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場の様子をゆっくりと見たかったが、もうゆってる間に女子がスタートする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また阪急・西京極駅に戻り西院へ。
 途中でかわいいワンちゃんに会ったので、写真を撮らせてもらった。
 「レオ・オス・14歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西院駅から北に歩き、1区6kmの中間あたりと思われるところで待機。
 スタートから8分後の10時28分ころ、先導の白バイが見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしてその後ろに30チームほどの大集団。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いくつかの集団が通り過ぎ、「さあここらに北山の長山選手がいるはず」と目を凝らしたが分からず。その後ろにはパラパラとしか選手がいなかったので、完全に見逃してしまった。
 適当なところで、「ほくざん、ファイト!」と言い続けとけばよかった。残念!

 残念がってばかりもいられない。
 急いでコインパークに戻り、車を出して「堀川紫明」へ。
 途中ヨメさんに電話。
 「かたまってて、北山分からんかったわ。」
 「途中では48番やったで。」
 「おー、がんばっとるやん。中継したら順位教えて。」

 そのあとしばらくしてメール。
 「52位」
 よっしゃ、このあとがんばってもらわにゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川紫明の手前で渋滞。
 そらそうや。北大路堀川を通行止めにしてるんやから。
 車を置いて走る。しかし、2区の選手は全員通過したところだった。(あとで調べると、第2中継所では58位。)

 しばらくすると、もう3区の先頭の選手が戻ってきた。
 「西脇工」、強い。1区では田中希実選手(田中千洋さんの娘さん)が僅差の2位でタスキリレーをしたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすこしあと(4番目)に、「大阪薫英」。
 あの高松望ムセンビ選手。直接お見かけするのは久しぶり。調子がよさそうに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「どうか、どうか・・・」と祈りながら北山高校を待ったが、残念ながら最後尾。それでも、前とはわずか100mほどの差。

画像(320x309)・拡大画像(640x619)

 「うえはらさーん、しっかり! ほくざーん、がんばれー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年3年で主将だった宮城選手は、私の応援が「はっきり分かった」と言ってくれた。1年の上原選手の耳に、私の声は届いただろうか。

 急いで路上駐車した場所に戻る。
 早く5区の西大路通に戻らなくては。
 思っていたよりうまく戻れたのだが、西大路通近くになると渋滞。また車を乗り捨て走ろうかと思ったが、今度はけっこう距離があった。
 しかししばらく待つと前の車が動き出し、西大路通の手前へ。でも、これは全選手が通過したから動き出したのだった。あーあ、私の応援作戦失敗。

 けっきょく、ちゃんと応援できたのは3区のみ。
 1区の長山選手、5区の嶋袋選手、ごめんなさい。今年が最後の都大路だったのに・・・。
 いやいや、京都には「都道府県対抗女子駅伝」もある。またちがう形で応援できる日が来るといい。待ってますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

※ 私の応援計画メモ。一番上が先頭通過予定時刻。一番下が北山高校通過予定時刻。

-------------------------------------------------------------------------------------
【おまけ】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後、ヨメさんは男子の応援に。
 5区・世羅高の山口和也選手と、6区・桂高の松本竜汰選手の応援に。(お二人とも「京都キャロット」のお得意様です。)
 5区は激しく画面が切り替わり写らなかったが、5区から6区への中継所では、ヨメさんがしっかり写ってましたわー。
 テレビ画面を見せても、廉はよう見つけんかった。
 さてー・・・、ウォーリーならぬ「ますみちゃんをさがせ!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3117

コメント

 宮城さん、コメントありがとうございます。
 そうでしたか、「18」の後ろですね。家に帰ってから録画を見たら、何度も長山選手が確認できました。長山選手は1区の選手の中では背が高いほうでしたね。

 もちろん来年も応援しますよ。来年こそ自転車で走りまくって、大声で応援しようと思っています。今帰仁の高校にもまた行きたいです。

 来年は大会当日にお会いしましょう。
 楽しみにしています。

パオパオ 2015年12月22日 23時14分 [削除]

北山の応援ありがとうございました
1区を見逃したと書かれていますがたぶん富山商業さんの後ろに写っているのが北山だと思います(^^)

選手はチームの目標を達成できずに悔しがっていましたが、また来年もがんばると言ってくれました。
これからも北山高校の応援をよろしくお願いします(^^)

宮城 2015年12月22日 14時03分 [削除]

 滋賀県のファンさん、またまたコメントありがとうございます。
 自転車で応援に回るのはしんどいですよ。ロードレーサーがあれば、少しはましかもしれませんが・・・。
 今日いろいろ調べてみたのですが、北山男子は部員がだいぶ増えているようです。毎年ギリギリの女子とは大ちがいです。来年は期待しましょう。

 北山女子で、卒業後も競技を続けた人はあまりいないように思います。去年の宮城主将の進路は本人から聞きましたが、仲井真さんは分かりません。今年3年の長山選手と嶋袋選手も、卒業後どうするのか聞いてはいません。
 来年4月の「伊江島マラソン」のときに大城先生とお会いする予定なので、そのときくわしく聞いてみます。お楽しみに!

パオパオ 2015年12月21日 22時16分 [削除]

自転車で各区を回られるなんてすごいですね!

沖縄のチームは県大会の記録よりも全国大会では2、3分縮めるチームが多いですけど、コザ高校がタイムを県大会よりも5分縮めたのは凄いですね

来年は是非現地で一緒に応援しましょう!

北山高校の男子には島袋選手という、有望な選手がいますよ!
去年の全国中学駅伝で好走した選手です!

女子は3年生二人が抜けるので、部員集めからですね

長山選手、島袋選手は今後も競技を続けられるんですかね?

ちなみに今年卒業された仲井真選手は、競技を続けておられるんですか?

滋賀県のファン 2015年12月21日 11時17分 [削除]

 滋賀県のファンさん、コメントありがとうございます。

 今年はちょっと失敗しました。3区以外は全部間に合わず、応援できませんでした。やっぱり小回りのきく自転車でないとあきませんね。

 長山選手、もっと上に行けましたね。男子のコザ高校並みに40位台に行ってほしかったです。コザ高校は、ゴールタイムが予選のタイムより5分も速かったのですごいです。そんなこともあるんですね。
 
 北山女子、来年こそ最下位脱出を実現してほしいです。来年は、「滋賀県のファン」さんもいっしょに応援しましょうね。

パオパオ 2015年12月20日 23時36分 [削除]

寒い中の応援、お疲れさまでした!

今日は仕事の休憩中にテレビ観戦出来ました。
島袋選手がゴールするシーンを見ることが出来ましたよ!

順位は残念ながら最下位でしたね。
でも北山高校の歴代最高記録でゴールしたのが嬉しかったです!
解説の方が言ってましたが、出てくるごとに記録を更新してると言っておられました!

来年は更にパワーアップして帰ってきてほしいです!

NHKロードレースオンラインで結果を見ました。
長山選手は52位やったんですね。
良く頑張ってくれました!!

都道府県対抗駅伝が楽しみですね!

滋賀県のファン 2015年12月20日 19時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第9回9の日平和ラン

第9回9の日平和ラン

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」14回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」14回目

3人バラバラで

3人バラバラで

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.