パオパオだより

2021年07月25日(日)

里帰り・草刈り・墓そうじ [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はみんなでいなかの家へ。
 あっ、みんなじゃなかった。みーちゃんは留守番。

 お昼ごはんを食べたあとに出発。
 きくちゃん、久しぶりの長旅(?)なので心配していた。ところが、あと5分で着くというところまでおとなしくしてくれていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 車から降りると、うれしかったのか、しっかりと歩いてくれた。
 ヨメさんは、「いなかの家を覚えているみたい」と言う。
 きくは、ここには2年しかいなかったのに。そのあともちょこちょこ帰っていたからかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お気に入りの階段で記念撮影。
 きくは、前はこの階段を上ったり下りたりするのがすごく好きだった。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは家の前の草刈り。

 兄のところから草刈り機を借りてきた。
 ところがエンジンがかからない。失敗しすぎて、プラグが湿ってしまったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕方ないので、墓そうじ用に借りていた草刈り鎌で草刈り。
 低い姿勢は腰にこたえるが、まあまあきれいに刈れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄関前もスッキリ。
 これできくちゃんもウロウロできる。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次はお墓そうじ。

 福田寺は門だけを残し、きれいさっぱり更地になっていた。
 福田寺に関してはいろいろな経緯があったのだが、これで本当にお寺のない地域になってしまったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お地蔵さんを拝んでから急坂を上がっていく。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 兄が立ててくれた「藤井家の墓」。
 去年12月は、私は体調が悪くてお参りに来れなかった。私にとっては初参り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄が言っていた通り、そうじをするところもないくらい。
 落ち葉を拾い、お墓を磨いて終わり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、前はちょろちょろ流れていた沢水が枯れていて、だいぶ向こうまで汲みに行かなければならなかった。まあ、これもトレーニングだと思って。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 年に一回のお墓そうじはしっかりと。
 体が動くうちは続けて行こう。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食はすき焼き。
 ヨメさんがJA市原野で買ってきてくれた牛肉はおいしかった。
 
 また水道管が破裂したみたいで、水がほとんど使えなかったのは痛かったが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは涼しいのがうれしいみたい。
 暑がることが一度もなかった。
 オバサンの足を枕にして、口を開けて寝ています。

 私らにしたら寒すぎて、早々と窓を閉め切った。真夏なのに窓を閉めないと寒いとは。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水が使えないので、おふろはなし。
 お湯を沸かして、体をふいて終わり。
 残念。
 早くなおしてもらわなくては。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかに来たら、花脊峠往復。
 うちから4km弱で250mほど上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時半ごろ、自宅スタート。
 花脊峠は市原の家からだと北になるが、いなかの家からだと南に向かうことになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのいなかの一番南はしで1.64km。
 気温は25℃。
 もう日が照っていないので暑くはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「旧道別れ」前で2.4km。

 「京都丹波高原国定公園」の碑が立っていた。
 ここは丹波じゃないと思うんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊峠も25℃。南向きの寒暖計は27℃だった。

 ここで4km近くのつものだったが、3.7kmしかなかった。足りない分を左折して杉峠方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、京都市街が見えるいい場所があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4kmになったところで折り返し。
 ここまで31分。
 キロ7分45秒ペース。らいゆっくりやったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊峠に戻ると、ちょうどバスが下っていくところだった。
 バスの本数が減らされたようで、うちのいなかはますます不便になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日陰が続き、いつも最後まで雪が残っているところが工事中。
 すごく大掛かりな工事だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒暖計のあるところまで戻ると、あと1.6km。
 ここにもうちの近所と同じく、大きなねむの木があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先で、車から手を振る人あり。
 私の同級生の琴ちゃんだった。なぜか同級生の中では、琴ちゃんに会う確率が最も高い。
 挨拶だけして通りすぎたが、琴ちゃんはいつ会ってもかっこいい。私もあんなふうでありたいなあと思う。
 またクラス会をやりたいけど、コロナがおさまらんとむずかしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家前ゴール。
 8km、54分50秒
 下り4kmは24分50秒。キロ6分12秒ペース。
 下りでこれやからかなり遅い。

 ちょうど「こまめちゃん」がお散歩中。
 うちのきくに似ているけど、まだまだ若い。
 写真を撮るときに動き回ってたいへんやった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1日10kmを超えておきたかったので、2kmダウンジョグ。
 山の家グランドからそうへい君ちをぐるっと回って1.6km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmにするために、家を通り過ぎてまた戻ってきた。これで合計10km。
 涼しいのでまだまだ走れそうだったが、7時になり薄暗くなってきた。今日はこのへんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は家の庭できく散歩。
 蚊がいっぱいいて参った。

 でも、真夏はまた帰ってきたいね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5382

コメント

 ねこ4さん、3日間草むしりはきつい。
 「そこまでやるかー」って感じですね。

 実は、私も草刈り機のスターターのヒモを何回も引っ張りすぎて右肩痛です。けっきょくスタートできず、草も刈ってないのに。

 このごろ暑い中ばかり走っているので、暑さに慣れてきました。もうちょっと距離を伸ばしてもだいじょうぶかも。
 すべては「沖縄100K」のために!

パオパオ 2021年07月27日 22時26分 [削除]

3日間草刈り(草むしり)原因の絶不調です(苦笑)結局連休は1度も走れませんでした・・・

何とか小康状態になり、今日1回目のワクチンを打ちました。打った腕が痛いです(泣)

ねこ4 2021年07月27日 16時38分 [削除]

 メイママさん、ありがとうございます。
 あさって水道管の修理に来てもらえることになったので、もう心配ないと思います。(修理代の心配が・・・。)
 お盆には真樹も帰ってきますので、また別所に帰る予定です。またお会いすることがあれば、かまってやってください。

パオパオ 2021年07月26日 23時09分 [削除]

丁度昨日、こうじさんのおうちの前を通ったらお布団が干してあったので帰っておられるのだなぁーと思っていました。うちの近くも来てくださったとか。丁度そうへいは休みだったので会わせたかったです。

お水,うちに防災用の大きなお水のタンクを入れるものもありますし,玄関の外にも水道があるので,またいつでも言ってください

メイママ 2021年07月26日 21時13分 [削除]

 ねこ4さん、絶不調は草刈り?
 それともランニング?

パオパオ 2021年07月26日 16時58分 [削除]

草刈り、お疲れ様でした。

私はまだ絶不調です(苦笑)

ねこ4 2021年07月26日 16時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第31回瀬戸内海タートルフルマラソン・続き

第31回瀬戸内海タートルフルマラソン・続き

猫は狩りをする

猫は狩りをする

第24回たたらぎダム湖マラソン・続き

第24回たたらぎダム湖マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.