2015年12月16日(水)
「ベッセ」てなに? [ガードマン]
「今日の『ベッセイ』の裁判、もう判決出てますね。どうやったんやろ。」
「えっ、『ベッセ』てなに?」
「いやいや、『ベッセ』じゃなくて、『ベッセイ』。」
「それ、なんですか。」
「今日の最大のニュースになるはずなんやけど・・・。夫婦は同じ名字じゃないとあかんのかちゅうやつですわ。別々の名字でもええんちゃうんゆうて訴えてはるんですわ。夫婦同姓の強制は、大きな国では日本だけらしいですよ。」
「へー、よう分からんなあ。今までそうして来たんやし、なにも変えんでもええと思いますけどね。」
今日も○ナートでガードマンのバイト。川端搬入口は2人1組になる。私と仲良しのS水さん(42)とになったとき、この話題を振ってみた。
しかし、結果は惨憺たるものだった。でも、これが一般的な反応なのかもしれない。
日本は、結婚したら夫か妻の姓に統一することを強制される。その割合が半々に近いのならそんなに問題ないが、なんと96対4らしい。これは異常と言っていいだろう。国連からも2回更正勧告を受けているらしい。
私の案。
結婚したら名字は自由。夫でも妻でも赤の他人の名字でもよろしい。私がパッと思いついたのは、「長宗我部」と「勅使河原」。4文字の名字て、かっこよろしいやん。もちろん夫婦別姓も可。
「長宗我部廣司」「長宗我部眞寿美」
「勅使河原廣司」「勅使河原眞寿美」
どれも捨てがたいですなあ。(ヨメさんは賛成してくれんわなあ。)
また、「子どもの名字どうすんねん」と心配する方への答え。
「全員、産んだ人と同じ名字にしなさい。」
男が子どもを産んだという話はいまだ聞かないので、子どもは全員お母さんと同じに名字になります。ああ、スッキリ!
ヨメさんが「長宗我部」のとき、「長宗我部廉」「長宗我部真樹」。かっこいい!
「勅使河原」のとき、「勅使河原廉」「勅使河原真樹」かっこいい!
あきませんかねえ・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3112