パオパオだより

2015年03月31日(火)

霊宝館の春の特別公開 [ガードマン]

画像(200x287)

 今日は、醍醐寺霊宝館の春の特別公開の警備。
 霊宝館内の仏像棟というところで、「撮影禁止です」と「手を出されると防犯ベルがなります」というのが主な仕事。

 午前中は私がなれないせいもあって、防犯ベルが鳴ること15回。防犯ベルが鳴ると、館内のすべてのお客様の動きがピタッと止まる。
 「すいませーん、身を乗り出したり手を出されたりすると、防犯ベルが鳴りますのでお気をつけくださーい」と言ってももう遅い。
 しかし午後は慣れてきて、そうなりそうなお客様を見つけては「すいません、もう少し前に行かれると防犯ベルがなるかもしれませんのでお気をつけください」と言えるようになった。その結果、午後は防犯ベルは2回だけ。これくらいなら合格でしょうか。

 撮影のほうは4人のみ。全員外国人だった。
 日本人はほとんどが館内に入るとき一礼し、出て行かれるときにまた一礼されていた。「礼に始まり礼に終わる」とはこのことですね。
 撮影も、分からないときは必ず「写真はダメですか」と聞いてこられた。勝手に撮られる方は一人もおれなかった。

 一時期すごい数の人になって、狭い館内が洗濯機の渦のようになったときがあった。仏像を見るなら、ひっそりしたときのほうがいいですね。
 私は人が少なくなったとき、阿弥陀如来坐像さんがこっちをチラチラ見ているような気がして困った。そんなはずはないのに・・・。
 それに、千手観音さんも見るたびに表情が変わっている。特に、目が開いたり閉じたりしているように見えたのは不思議だった。

 休けいが少なく立ちっぱなしだったが、まずまず退屈することなく一日過ごせた。でも、どうも明日もこの仕事くさい。明日はもう飽きてくるかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時半醍醐寺集合だったので、6時半始発のバスに乗っても間に合わない。6時起き6時20分自宅発、自転車で国際会館駅へ。国際会館から醍醐まで、乗り継ぎ時間を含めて45分。7時20分醍醐駅着。そこから歩いて10分。ちょうど7時半に醍醐寺着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の配置場所、仏像棟。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ前には立派なシダレザクラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めての休けいで仏像棟を出てビックリ。すごい人。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は360円弁当。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日すごくいい天気で、気温もグングン上がっていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのせいで、朝から比べるとだいぶ開花したように思う。
 明日は雨らしいので、この桜がどうなるのでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕事が終わって帰ろうとすると、醍醐寺三宝院前にかわいいワンちゃん。
 「てん・オス・まだ1歳」

 「かわいいワンちゃん、写真撮らせてください。」
 「ありがとうございます。わけありの犬を引き取って飼ってるんです。」
 「そうなんですか。うちも雑種の10歳の犬がいるんです(と言いつつ、きくの写真を見てもらう)。雑種が一番かわいいですよね。」
 「そうですね。私も前に飼っていた雑種は17歳まで生きました。それもわけありの犬で、引き取ってきたんですけど。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このご近所のワンちゃんらしいので、また会えるかも・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2824

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

アフターも充実

アフターも充実

第86回勝手に国労応援ラン

第86回勝手に国労応援ラン

第30回たたらぎダム湖マラソン・続き

第30回たたらぎダム湖マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.