パオパオだより

2015年03月14日(土)

なごうらマラソンへ [ランニング]

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

 昨日、真樹にメール。
 「明日の夕方、名護へ。体育館で受付をして、日曜の4時半ウルトラマラソンスタートです。また迷惑かけるけど、よろしくね。明日もバイト?」
 「まさかのあした?(笑) あしただけバイト休みです。映画見に行こうかなって思ってた(^^) 空港まで迎えに行こうか??」
 まさかの前日に宿泊申し込みでも何とかなりました。

 今日の朝、ヨメさんから。
 「今日はバイトないん?」
 「・・・、今日から走りに・・・。」
 「どこへ!」
 「沖縄・・・。」
 「ひとがちょっとでも売らんなんからゆうて、京都ロードレース行くのに・・・。」
 すみません。ヨメさんは鍼灸の勉強も大変なのに、私は何の役にも立たず。
 ヨメさんへの申請は、けっきょく「まさかの今日」になってしまいました。

 行ってきます!

画像(226x320)・拡大画像(450x636)

なごうらマラソンコース(クリックで拡大)

--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

朝、ヨメさんが国際会館まで送ってくれるという。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくちゃんつき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくを見てられた方たちが、「おちるー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そんなに馬鹿バカじゃありません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今回は神戸空港からスカイマーク。なぜか、ピーチやジェットスターより安かった。国際会館から神戸空港までも1240円と格安。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ただし、空港のレストランはどこも高かった。
天丼が1010円もした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真樹が那覇空港まで迎えに来てくれた。車を買って約8か月、無事故とのこと。何よりです。

名護の体育館で受付。定員は600名だったが767名の申し込みだったそうだ(県内498名、県外・海外269名)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

出場必需品のヘッドランプも販売されていたが7000円。京都で1500円の安物を買って行っといてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

屋我地島のマスコットボーイ。明日もコース上のどこかで応援してくれるらしい

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

受付が終わり、ゆがふいんおきなわホテルの横の「ゆきの」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私は、鶏の南蛮定食(750円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真樹は、唐揚カレー定食(750円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

グルクンの唐揚とスーチカ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

もちもちポテト。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

生ビール2杯飲んで、しめて4050円。
おなかいっぱいになったし、明日がんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真樹はバイト前に、37km地点になる真喜屋公園に応援に来てくれるらしい。キロ8分ペースで行く予定なので、そこは9時半に通過予定。
真樹にかっこいいところを見せなくては・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月13日(金)

第1回かつしかふれあいRUNフェスタ・続き [ランニング]

画像(320x185)・拡大画像(640x371)

 「かつしかふれあいRUNフェスタ」以来、毎日下山さんとメールのやり取り。
 「なんのお構いもできず……、申し訳なさでいっぱいです」とメールが来たが、分かってないですねえ。私は勝手に十分楽しませてもらいましたから。

 次は、下山さんのアーチェリーの大会の応援に行きたい。下山さんを通して、また私の人生の新たなシーンが展開する。そう思っているので気を使わないでくださいね、下山さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月12日(木)

こごえた東山花灯路 [ガードマン]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はダブルワーク。
 7時30分から4時まで、祇園の「漢字博物館建設予定地」でダンプの誘導。その続きで高台寺に集合して、東山花灯路の雑踏警備。

 とにもかくにもさぶかったー。
 今日は多少は気温が上がるっていう予報だったのに・・・。こごえたー。「カチン!」と凍って固まってしまうかと思いましたわ。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月11日(水)

たつじい枠 [ガードマン]

画像(164x170)

 今日も、京都駅八条口のホテルの改修工事現場のドアジジィ。
 現場作業員のみなさんは、なぜか私にはやさしい。
 「開けたり閉めたりたいへんですね。」
 「腕がパンパンになるでしょう。」
 「何べんも何べんも通ってすいません。」

 「いいんですよ、これが私の仕事ですから。」

 私の休けい時間の交代要員は20代の青年2人。しかし、その2人には誰も話しかけたりはしていないようだ。
 「なーんでか」と考えてみた。
 私は現場ではたぶん最年長。「その歳でガードマンって、気の毒」と思われているのだろうか。ヨメさんが言っていたように、私は吉本新喜劇の井上竜夫(たつじい)の枠に入ってんのかなあ。「棺おけに片足突っ込んでるけど、がんばってる」みたいな・・・。自分では、ロマンスグレーの菅原文太枠のつもりなんですけどねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜中にまた雪が降った。
 でも朝は青空だったので、「今日は暖かくなるんかなあ」と期待しつつ家を出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も6畳ほどの風除け部屋に缶詰。
 今日は出入が多く、けっこういそがしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はまた吉野家。
 今日は牛丼大(550円)とサラダ味噌汁セット(130円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は雪がチラチラ。
 「いったいいつまで雪降るんじゃー。室内やからコートはいらんと言われて、薄着やちゅうねん。風除け部屋は室内とは言えんぞー。はめられたー。」

 とか言いつつ、ふるえながら一日がんばったパオパオでした。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は水曜なので「京都キャロット」定休日。
 家に帰れば、きくのお出迎え。これはうれしい。
 仕事がいそがしくて子どもと遊ぶ時間がない父親の気持ちですかね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまあまあ早く帰れた。
 日が長くなったせいもあり、6時すぎでもまだ明るい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉・三宅八幡さんの先を折り返す8km、45分43秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ8kmだが、宝ヶ池通りに出るのにいつものコーナンの横の道ではなく、同志社の横を通ってみた。歩道が広くて走りやすい。次からこっち走ろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月10日(火)

答えてください [時事]

画像(320x240)

◎朝日新聞3月10日朝刊・「Re:お答えします」より

 皇太子さまが誕生日にあたっての記者会見で憲法について語った部分が、朝日新聞の記事には盛り込まれていなかったのはどうしてでしょうか。(千葉県 アルバイト男性 71歳)

 ■新しい発言紹介 指摘真摯に受け止めます

 天皇陛下や皇太子さま、秋篠宮さまは毎年、誕生日を前に記者会見をしています。質問内容は宮内記者会所属の報道機関が協議して決め、事前に宮内庁を通じてご本人に伝えます。

 今年の皇太子さまの会見にあたっては、報道各社で四つの質問を決めました。特に、天皇陛下が即位した年齢と同じ55歳になることの感想、戦後70年を迎えての戦争や平和に対する考えについてお聞きしました。

 55歳を迎えたことについて皇太子さまは「身の引き締まる思い」と述べ、戦後70年については、謙虚に過去を振り返って戦争の歴史を正しく伝えていくことの大切さを語りました。いずれも重要な発言と判断し、2月23日付朝刊の記事で紹介しました。

 この記事をジャーナリストの池上彰さんが本紙コラム「池上彰の新聞ななめ読み」(2月27日付朝刊)で取り上げました。皇太子さまが「我が国は戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています」と語った部分が記事になかったことについて、「朝日新聞の判断は、果たしてどんなものなのでしょうか」と批判しました。多くの読者のみなさまからも指摘をいただきました。

 皇太子さまは昨年の会見でも、憲法について同様の内容を話しました。皇室の活動と政治の関わりに関する質問に「(今日の日本は)戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、現在、我が国は、平和と繁栄を享受しております」「今後とも憲法を順守する立場で事に当たっていくことが大切」と語り、昨年は記事に盛り込みました。

 今年も、デジタル版の記事では皇太子さまが憲法に言及した部分も含めて、会見全文とともに掲載しました。しかし、紙面ではスペースが限られ、できるだけ新しい内容を読者に伝えようと、前述の部分を優先させました。

 ただ、自民党が憲法改正への動きを本格化させ、人々の憲法への関心も高まるなか、皇太子さまが今年も憲法に言及したことは、やはり紙面でもお伝えするべきニュースだったと思います。池上さんや読者のみなさまの指摘を真摯(しんし)に受けとめ、今後も人々の関心が高いテーマについての天皇陛下や皇族方の発言は丁寧にお伝えしていきます。

 (社会部次長・菅野俊秀)
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の寮の晩ごはん

 今日も丸一日寮に缶詰。
 何もすることがないようで、こまごまとした雑用が多い。ちょっと空いた時間は、新聞が読める程度。ちょっと読めば電話が鳴り、またちょっと読めば修繕の業者が訪問。
 「さっき、どこまで読んだんやたっけ?」てな具合。

 今日の朝日新聞を読むと、捏造批判に萎縮してんのかなあと思ってしまう。ネトウヨ系の人々に気を使いすぎてるような・・・。

 私の走友・兵庫のMさんは、私とちがって本物の左翼系人物だと思うが、今上天皇や皇太子さんの憲法発言をブログで好意的に取り上げておられる。ニセサヨクであるこの私もそういうところがある。(パオパオだより「強制でないことが望ましいですね」2012年5月5日---大阪府立高校の「君が代」斉唱口元監視騒動と天皇の「強制にならないことが・・・」を並べて批評した記事。あの時の校長が、今問題になっているパワハラ大阪府教育長。感慨深い。)

 私の右翼左翼の定義は、右翼→天皇陛下万歳、左翼→天皇制廃止。まあそんな単純なもんでもないのでしょうけど、「今のこの逆転現象、なんかめっちゃおもろいやん。」

 右翼のみなさんは、こんな発言があるたびに右往左往してはんのでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今(夜11時前)、寮の裏を閉めに行ったら車に雪。
 ちらついていたのは知っていたが、こんなに積もっているとは・・・。
 3月10日の京都二条でこれでは寒すぎる。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月09日(月)

第66回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はお休みをもらい一日ゆっくり。
 午前中にあいおわ治療院、昼すぎには歯医者さんへ。還暦前の体はかなりボロボロ。しっかりメンテナンスをして、あと5年くらいはがんばらねば。

 「さあ、今月の『9の日』は久しぶりにのぼりを背負って走るぞ」と思っていたのに、午後からじゃじゃ降りの雨。走ること自体がイヤになったが、先月も走ってへんし、これではいかん。そうそう、土曜日に買ったビニールカッパがある。カッパ来て走ったことないけど、いっぺんやってみよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雨と言えば、私は「宇治川・篠山・かつしか」と3週連続の雨レース。
 昨日の「かつしか」も冷たい雨だったが、京都晴れてたんやてね。ビデオを撮り忘れた「名古屋ウィメンズ」も好条件で、佛大出身のべっぴんさんが好タイムで日本人1位。2時間22分台は8年ぶりだそうだ。もう、そんななるんですねえ。

 どの大会でもほとんどのランナーが雨をいやがっていたが、記録を狙うなら「小雨・10℃」でしょう。この時期に中途半端に気温が上がってしまうと、終盤に足が止まってしまう。

 雨と言えば、いりえゆかさんのブログ「ラスティックなひとりごと」の「ジゴクの寛平マラソン2015」。この記事は、マラソン中毒に陥っている市民ランナー必読。半分笑い話のように書いてあるが、自分の胸に手を当ててしっかり読んでもらいたい。

 私はいりえゆかさんに言いたい。
 「そこまで行かんでも・・・。こっちの方が楽しいよー。帰ってきてくれー!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長いカッパだったので、足にまとわりつく。それでも、いつもと変わらぬペースで走れていた。
 カゼをひいたらかなんので厚着をしてきた。すると、けっこう汗が出た。そのほうが、いちびってスピードを出さへんからよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の練習コースで一番短い3km、17分08秒。いつもとそう変わらないタイムで走れた。
 ビニールカッパは足にまとわりついたが、走れないこともない。ただ、けっこう雨が中に入ってくる。これはしゃーないか。

 「カッパまで来て走るアホがいるか」と思っていたが、気負わず少しだけなら、こうしてちょっとでも走った方がいいみたい。これからも雨が続く時期は、またカッパを着て走ってみよう。

画像(240x320)

 今日は「ねっとわーく京都」の発売日。
 私の連載も第55回。もうすぐ、連載開始5周年ってことですね。

 私のお気に入り、ガードマンバイト仲間の「アチャー」さん(19歳の女子大学生)は、これを立ち読みするという私との約束覚えているかなあ。無理っぽいなあ。

 それにしても、この表紙の硬さはナニ!
 前は京都の景色とかが表紙で、ソフトなイメージやったのに。
 読者増やす気、あるんかい! これでは、誰も買わんぞー!

 さあ、今日は夜11時からの24時間寮管理のバイト。
 しっかり仕事してきます。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、またヨメさんはお勉強会に。
 きくは、ヨメさんがいなくなると不安になる。
 なんや知らんけど、私ではあかんらしい。

 「はよう帰ってきてね、オバシャン!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

坂道ダッシュ

坂道ダッシュ

「神ってる」ラン

「神ってる」ラン

第38回鯖江つつじマラソン

第38回鯖江つつじマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.