パオパオだより

2015年03月15日(日)

第1回なごうらマラソン [ランニング]

画像(212x320)・拡大画像(424x640)

 強風にやられました。
 それでも、4年ぶりのウルトラは23年ぶりの完走。(初ウルトラを完走後、連続16回途中収容記録更新中でした。)

画像(228x320)・拡大画像(457x640)

 「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走ったのはよっかったのだが、強風でポールがこわれその補修に時間がかかった(5回で、延べ50分ほど)。65km手前でコブラがえりがおこり、そのあと悪化。一時一歩も進めない状態に。よっぽどやめようかと思ったが、そのあと盛り返してゴールへ。

 14時間31分54秒。
 順位が半分より上なのが意外。
 よくがんばったので、もう寝ます。
 続きはのちほど。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝3時起き。
 3時半ころ、真樹のアパートをこっそりと出て行った。

 会場の21世紀の森まで歩いて20分ほど。娘の家に泊まって参加しているランナーは、私くらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の「ランナーズ9の会」のユニフォームを見て、話しかけてこられる方あり。大阪のNさん。茨木の山下けいきさんのこともよく知っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式の司会はパッション屋良さん。
 もちろん、稲嶺名護市長もご出席。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選手宣誓は女性ランナー。
 たくさん声がかけられていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時30分、ヘッドランプを付けた約500名のウルトラランナー(100kmと73km)がスタート。
 私のしょぼいヘッドランプをつけなくても、周りの方のライトの明かりで十分走ることができた。

 スタート後、スタートラインのところで少しだけ市長さんとお話しできた。
 「こののぼりを背負って100kmがんばって走ります。毎年6月23日には、那覇から名護まで70kmをのぼりを背負って走っています。6月よりはずっと涼しいので、最後まであきらめずに走ります。」
 「絶対にゴールしてください。がんばって!」
 固い握手をしていただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km分ほどいったん戻る。これは100kmの距離合わせなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmまでは58号線の歩道を走る。
 最初の5km、41分46秒。「キロ8分ペースで行けるところまで」と思っていたので、思い通りの滑り出し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間19分49秒(38分02秒)。
 早くも私の「飛ばしクセ」がでてきたが、「涼しいうちに走れるだけ走っとく」という考えもまたいいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12.3kmで初のエイド。
 ここで、スタート前に投入予定だったトップスピード(ベスパに似たサプリ)を投入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時ころ、やっと明るくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日初登場のワンちゃんは、屋我地島の「シロ・オス・7歳」。
 シロという名前なのに、顔は真っ黒のかわいいワンちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 農具小屋につながれていた琉球犬(?)。

 このワンちゃんの写真を撮っていると、話しかけてこられる方あり。大阪の○さん(お名前聞き忘れました)。
 この方は、毎週ほど各地のフル以上のレースに出ておられるランナー。そのモットーは「上りは全部歩く」だそうだ。それで、ほとんどのレースを制限時間内完走されているのだからえらいもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは屋我地島内を散歩中の「マロン・オス・4歳」。
 屋我地島は農家が多いようで、犬を飼っておられるおうちも多いようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく速いランナーが帰ってきたので一応撮らせてもらったが、何位のランナーかは分かりません。

 15km地点、2時間01分32秒(41分42秒)。
 トイレに行ったので時間がかかった。なんせ、のぼりをおろしたりつけたりするだけで時間を食うもんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、古宇利島大橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋のかかりが20km地点。2時間36分39秒(35分06秒)。ここら、ちょっと調子に乗りすぎて飛ばしすぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は来月「古宇利島ハーフマラソン」に出るらしい。同じところを走るんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 22km地点、古宇利島内のエイド。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのエイドで、「キャロットの藤井さん?」と話しかけてこられる方あり。
 「いやー、田中さんじゃないですか。4年前の『サロマ』以来ですね。」
 「そうですね。」
 「ウルトラ、ずっとやってはるんですか。」
 「はい、『サロマ』だけですけど。」
 「ボクは、4年前の『サロマ、丹後、四万十』の3つとも途中収容でウルトラ引退宣言したんですけど、4年ぶりに出てみることにしました。」
 「娘さんが名護におられるんですよねえ。」

 ああ、きっと田中さんは「パオパオだより」を見てくださっているのだ。ありがたい、ありがたい。

 「どうして、この大会に出てみようと思われたんですか。」
 「私、沖縄大好きなんです。」
 以前から感じのいい方だと思っていたが、これでさらにイメージアップ。

 「屋我地島の入り口にファミマあったでしょう。あそこに娘が応援に来てくれる予定なんです。」
 「それはいいですね。」
 「うちの娘ね、あぐー豚のお店にスカウトされたことあるんですよ。あぐー豚みたいにかわいい子が立ってたら、それがうちに娘です。」
 「なんでやねん!」
 さすが大阪人、きっちり突っ込みを入れてくださった。こうして知り合いと話ができると、またぐっと力がわいてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エイドではいろいろな食べ物を用意してくださっていたが、私はほとんど取らなかった。お腹の中でいろいろいろなものが混ざると、調子が悪くなることが多いから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 古宇利島からベルパライソが見える。
 ごんちゃんや★の砂さんがおられたら、海の向こうから応援してくださっただろうに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25km地点、3時間16分44秒(40分05秒)。
 トイレに行ったので、ちょっと時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 古宇利島オーシャンタワーをすぎると、もうすぐ大橋。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、まだけっこう遠かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、古宇利島大橋の帰り。
 これが最高の向かい風。のぼりがまともに風を受け止め、海にはまってしまうかと思いましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 渡り終わったところで写真を撮ってもらったが、橋の上はこんなもんとちゃいました。えぐすぎました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、30km地点は3時間50分50秒(34分34秒)。なんと5kmの最速スプリット。」
 「負けへんでー」と叫びながら走っていたのがよかったんでしょうか。(「負けへんでー」の中には、「風に」というよりも大きな意味を込めていたのですが…。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりから、だんだんと前の人影が見えなくなってくる。100kmの参加者が400名くらいらしいので、こうなってしまいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そういう時は周りをキョロキョロ。
 「みごとな白馬じゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 34km地点、屋我公民館前エイド。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トマトと海ブドウの入ったパンは食べやすく、2つもいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 モズク豆腐は、私にはもひとつ…。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 35km地点、4時間27分32秒(36分42秒)。
 この先に真樹が待っていると思うと、自然とスピードが上がる。

 しかし、ここではたと気が付いた。
 「このままでは、ファミマに着くのん早すぎるやん!」

 ファミマは37kmより手前で、9時過ぎに通過。9時10分、急いで真樹にメール。
 「思っていたより早くふぁみまを通過しました。」(カタカナ変換できていません。)
 「あら?笑 じゃあこころのなかで応援しとくね!
  ゆっくりがんばって〜」

 「こころのなかで」って、ほんまは寝坊したんとちゃうやろな。

 ここで精神的にガクっと来たのが、体にも影響か。突然、左ひざに激痛。それは、2年前の「舞鶴ハーフ」と同じ。ただし経験済みなので、ゆっくりゆっくり走っていたら治ってきた。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回一番心配だったのは、カチカチになっている足の指先。特に、左足の親指の先はひび割れてチクチクしていた。立ちっぱなしのガードマンの職業病ですね。それでも、ヨメさんにもらったクリームをぬって少しましにはなっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 40km地点、5時間04分43秒(37分10秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、ここから山岳コースへ。
 2kmで180mほど上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠には禁酒道場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何か怪しげな碑も。
 レースじゃなかったら、ゆっくり見ていきたいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私設エイドもちらほら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 45km地点、5時間42分31秒(37分10秒)。

 ずっと先までランナーは見えないんですよねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 47.7km地点のトランジッション到着。

 履き替え用のシューズを用意していたが、「ターサージールTS」に全く問題がなかったのでそのまま行くことにした。
 Tシャツ、ランパン、5本指ソックスだけ替えて休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで、21世紀の森ランクラブの才野さんにバッタリ。
 「このあと全部歩くかもしれないんで、関門にかかるかも・・・。」
 「なにゆってはるんですか。下りだけでも走ったら十分行けますよ。」

 トップスピード2本目を投入し、再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 50km地点、6時間17分00秒(50分23秒・・16分21秒の休けい含む)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 52.1kmの天仁屋小跡地エイド。
 名護高校の女子がボランティアをしてくれていた。

 「うちの娘、京都出身なんやけど、今名桜大学行ってんねん。」
 「オー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 55km地点、7時間11分36秒(38分42秒)。

 山を下り終わると、「久志20kmロードレース」の会場である嘉陽小学校跡地。この先は一度走ったことのあるコースなので心強い。
 「55kmすぎが中間点」くらいの気持ちでいたらいいんでしょうか。

(注)後半に続く。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月14日(土)

なごうらマラソンへ [ランニング]

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

 昨日、真樹にメール。
 「明日の夕方、名護へ。体育館で受付をして、日曜の4時半ウルトラマラソンスタートです。また迷惑かけるけど、よろしくね。明日もバイト?」
 「まさかのあした?(笑) あしただけバイト休みです。映画見に行こうかなって思ってた(^^) 空港まで迎えに行こうか??」
 まさかの前日に宿泊申し込みでも何とかなりました。

 今日の朝、ヨメさんから。
 「今日はバイトないん?」
 「・・・、今日から走りに・・・。」
 「どこへ!」
 「沖縄・・・。」
 「ひとがちょっとでも売らんなんからゆうて、京都ロードレース行くのに・・・。」
 すみません。ヨメさんは鍼灸の勉強も大変なのに、私は何の役にも立たず。
 ヨメさんへの申請は、けっきょく「まさかの今日」になってしまいました。

 行ってきます!

画像(226x320)・拡大画像(450x636)

なごうらマラソンコース(クリックで拡大)

--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

朝、ヨメさんが国際会館まで送ってくれるという。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくちゃんつき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくを見てられた方たちが、「おちるー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そんなに馬鹿バカじゃありません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今回は神戸空港からスカイマーク。なぜか、ピーチやジェットスターより安かった。国際会館から神戸空港までも1240円と格安。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ただし、空港のレストランはどこも高かった。
天丼が1010円もした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真樹が那覇空港まで迎えに来てくれた。車を買って約8か月、無事故とのこと。何よりです。

名護の体育館で受付。定員は600名だったが767名の申し込みだったそうだ(県内498名、県外・海外269名)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

出場必需品のヘッドランプも販売されていたが7000円。京都で1500円の安物を買って行っといてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

屋我地島のマスコットボーイ。明日もコース上のどこかで応援してくれるらしい

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

受付が終わり、ゆがふいんおきなわホテルの横の「ゆきの」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私は、鶏の南蛮定食(750円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真樹は、唐揚カレー定食(750円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

グルクンの唐揚とスーチカ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

もちもちポテト。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

生ビール2杯飲んで、しめて4050円。
おなかいっぱいになったし、明日がんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真樹はバイト前に、37km地点になる真喜屋公園に応援に来てくれるらしい。キロ8分ペースで行く予定なので、そこは9時半に通過予定。
真樹にかっこいいところを見せなくては・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月13日(金)

第1回かつしかふれあいRUNフェスタ・続き [ランニング]

画像(320x185)・拡大画像(640x371)

 「かつしかふれあいRUNフェスタ」以来、毎日下山さんとメールのやり取り。
 「なんのお構いもできず……、申し訳なさでいっぱいです」とメールが来たが、分かってないですねえ。私は勝手に十分楽しませてもらいましたから。

 次は、下山さんのアーチェリーの大会の応援に行きたい。下山さんを通して、また私の人生の新たなシーンが展開する。そう思っているので気を使わないでくださいね、下山さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月12日(木)

こごえた東山花灯路 [ガードマン]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はダブルワーク。
 7時30分から4時まで、祇園の「漢字博物館建設予定地」でダンプの誘導。その続きで高台寺に集合して、東山花灯路の雑踏警備。

 とにもかくにもさぶかったー。
 今日は多少は気温が上がるっていう予報だったのに・・・。こごえたー。「カチン!」と凍って固まってしまうかと思いましたわ。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月11日(水)

たつじい枠 [ガードマン]

画像(164x170)

 今日も、京都駅八条口のホテルの改修工事現場のドアジジィ。
 現場作業員のみなさんは、なぜか私にはやさしい。
 「開けたり閉めたりたいへんですね。」
 「腕がパンパンになるでしょう。」
 「何べんも何べんも通ってすいません。」

 「いいんですよ、これが私の仕事ですから。」

 私の休けい時間の交代要員は20代の青年2人。しかし、その2人には誰も話しかけたりはしていないようだ。
 「なーんでか」と考えてみた。
 私は現場ではたぶん最年長。「その歳でガードマンって、気の毒」と思われているのだろうか。ヨメさんが言っていたように、私は吉本新喜劇の井上竜夫(たつじい)の枠に入ってんのかなあ。「棺おけに片足突っ込んでるけど、がんばってる」みたいな・・・。自分では、ロマンスグレーの菅原文太枠のつもりなんですけどねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜中にまた雪が降った。
 でも朝は青空だったので、「今日は暖かくなるんかなあ」と期待しつつ家を出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も6畳ほどの風除け部屋に缶詰。
 今日は出入が多く、けっこういそがしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はまた吉野家。
 今日は牛丼大(550円)とサラダ味噌汁セット(130円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は雪がチラチラ。
 「いったいいつまで雪降るんじゃー。室内やからコートはいらんと言われて、薄着やちゅうねん。風除け部屋は室内とは言えんぞー。はめられたー。」

 とか言いつつ、ふるえながら一日がんばったパオパオでした。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は水曜なので「京都キャロット」定休日。
 家に帰れば、きくのお出迎え。これはうれしい。
 仕事がいそがしくて子どもと遊ぶ時間がない父親の気持ちですかね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまあまあ早く帰れた。
 日が長くなったせいもあり、6時すぎでもまだ明るい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉・三宅八幡さんの先を折り返す8km、45分43秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ8kmだが、宝ヶ池通りに出るのにいつものコーナンの横の道ではなく、同志社の横を通ってみた。歩道が広くて走りやすい。次からこっち走ろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月10日(火)

答えてください [時事]

画像(320x240)

◎朝日新聞3月10日朝刊・「Re:お答えします」より

 皇太子さまが誕生日にあたっての記者会見で憲法について語った部分が、朝日新聞の記事には盛り込まれていなかったのはどうしてでしょうか。(千葉県 アルバイト男性 71歳)

 ■新しい発言紹介 指摘真摯に受け止めます

 天皇陛下や皇太子さま、秋篠宮さまは毎年、誕生日を前に記者会見をしています。質問内容は宮内記者会所属の報道機関が協議して決め、事前に宮内庁を通じてご本人に伝えます。

 今年の皇太子さまの会見にあたっては、報道各社で四つの質問を決めました。特に、天皇陛下が即位した年齢と同じ55歳になることの感想、戦後70年を迎えての戦争や平和に対する考えについてお聞きしました。

 55歳を迎えたことについて皇太子さまは「身の引き締まる思い」と述べ、戦後70年については、謙虚に過去を振り返って戦争の歴史を正しく伝えていくことの大切さを語りました。いずれも重要な発言と判断し、2月23日付朝刊の記事で紹介しました。

 この記事をジャーナリストの池上彰さんが本紙コラム「池上彰の新聞ななめ読み」(2月27日付朝刊)で取り上げました。皇太子さまが「我が国は戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています」と語った部分が記事になかったことについて、「朝日新聞の判断は、果たしてどんなものなのでしょうか」と批判しました。多くの読者のみなさまからも指摘をいただきました。

 皇太子さまは昨年の会見でも、憲法について同様の内容を話しました。皇室の活動と政治の関わりに関する質問に「(今日の日本は)戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、現在、我が国は、平和と繁栄を享受しております」「今後とも憲法を順守する立場で事に当たっていくことが大切」と語り、昨年は記事に盛り込みました。

 今年も、デジタル版の記事では皇太子さまが憲法に言及した部分も含めて、会見全文とともに掲載しました。しかし、紙面ではスペースが限られ、できるだけ新しい内容を読者に伝えようと、前述の部分を優先させました。

 ただ、自民党が憲法改正への動きを本格化させ、人々の憲法への関心も高まるなか、皇太子さまが今年も憲法に言及したことは、やはり紙面でもお伝えするべきニュースだったと思います。池上さんや読者のみなさまの指摘を真摯(しんし)に受けとめ、今後も人々の関心が高いテーマについての天皇陛下や皇族方の発言は丁寧にお伝えしていきます。

 (社会部次長・菅野俊秀)
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の寮の晩ごはん

 今日も丸一日寮に缶詰。
 何もすることがないようで、こまごまとした雑用が多い。ちょっと空いた時間は、新聞が読める程度。ちょっと読めば電話が鳴り、またちょっと読めば修繕の業者が訪問。
 「さっき、どこまで読んだんやたっけ?」てな具合。

 今日の朝日新聞を読むと、捏造批判に萎縮してんのかなあと思ってしまう。ネトウヨ系の人々に気を使いすぎてるような・・・。

 私の走友・兵庫のMさんは、私とちがって本物の左翼系人物だと思うが、今上天皇や皇太子さんの憲法発言をブログで好意的に取り上げておられる。ニセサヨクであるこの私もそういうところがある。(パオパオだより「強制でないことが望ましいですね」2012年5月5日---大阪府立高校の「君が代」斉唱口元監視騒動と天皇の「強制にならないことが・・・」を並べて批評した記事。あの時の校長が、今問題になっているパワハラ大阪府教育長。感慨深い。)

 私の右翼左翼の定義は、右翼→天皇陛下万歳、左翼→天皇制廃止。まあそんな単純なもんでもないのでしょうけど、「今のこの逆転現象、なんかめっちゃおもろいやん。」

 右翼のみなさんは、こんな発言があるたびに右往左往してはんのでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今(夜11時前)、寮の裏を閉めに行ったら車に雪。
 ちらついていたのは知っていたが、こんなに積もっているとは・・・。
 3月10日の京都二条でこれでは寒すぎる。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第393回武庫川ロード記録会

第393回武庫川ロード記録会

第115回9の日平和ラン

第115回9の日平和ラン

永年会員表彰

永年会員表彰

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.