パオパオだより

2015年01月02日(金)

走り初め2015 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は早朝から「箱根駅伝・往路」をテレビ観戦。
 5区山登りを圧倒的な力で制したのは、青学大の神野大地選手(3年)。チームとしても、2位に5分の大差をつけて往路優勝。
 テレビの解説によると、神野選手は入学時は身長164cmで体重40kgもなかったそうだ。それでは貧弱すぎるということでトレーニングし、現在は43kg。

 「3kg増かー、それはそれでたいへんやったやろなー。」

 そう思ったとき、ひらめいた。
 4年前、私の体重は63.5kg。その年の春にマスターズに登録。本格的にトラック種目に挑戦。そのとき、身長167cmでこの体重は重すぎると実感した。
 その年の暮れから減量。1ヶ月で3kg減に成功。もう少しで60kgが切れそうというところまでいった。それからはだいたい思うように走れるようになった。
 ところが去年は気が緩み、元の木阿弥3kg増。ついに、4年前の体重に戻ってしまった。もちろんタイムも4年前に戻ってしまい、私が目安としている5km20分切りが一度もできなかった。

 今年の私のランニングのテーマは、神野選手の反対で「体重3kg減!」
 ごはん一口減らし、練習はもう1kmプラス。

 ということで、昨日雪で走れなかった分、どうしても今日走らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの周りは雪だらけだったので、宝ヶ池なら少しはましかと思い行ってみた。
 3.32km、20分22秒。

 着いてビックリ、雪だらけやん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 池周囲のランニングコースは雪でツルツル、ベチャベチャ。
 それでも、今日は1000m×3本くらいしようと思ってきたのでもうやめられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ワンちゃんの写真撮らせてもらいます。あのー、前に車いすのワンちゃん連れてこられていた方ですよねー。」
 「はい、そうです。歩けるようになって、今後ろに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやーほんまやー、よかったですやん。」

 めったに宝ヶ池には来ないのに、お正月からこんないいタイミングで会えるなんて。
 ラッキー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はルーズフィットタイツに、西湖ロードレースでもらった長ソデTシャツ。
 しっかり走れば、これで寒くない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さあ1000m。
 しかし、行く手には雪。すべらんように、しっかり足を上げて。

 1本目 4分16秒
 2本目 4分12秒
 3本目 4分13秒

 それぞれ500mジョグをはさんで全力で走ったのだが、いくらすべるとは言えこのタイムでは話にならん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定外のもう1本。
 「4分02秒! やったらできるやん。」
 雪ですべらなかったら、もう10秒は速かったはず。これで納得して帰れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り際、かわいいワンちゃん発見。
 「ワンちゃんの写真、撮らせてもらってもいいですか。」
 「はい、でも写真は好きじゃないみたい・・・。」

 そう言われたのだが、そのワンちゃんは私に近づいて来てくれた。

 「ジュリー・メス・13歳」

 おとなしくてかわいいボーダーコリーでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハネが上がるくらい、しっかり蹴れたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、黄金に輝く国際会議場!」

 同じ道を帰るのもつまらんし、ちょっと遠回りして帰ろう。それがプラス1km的な練習になるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂を下り、上賀茂方面へ。
 きつね坂の寒暖計は2℃だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉夫婦の家の前を通りさらに西へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大田神社で新年の祈願。

 「夫婦円満、家族の健康、・・・世界平和。」

 まっ、みなさん思いは同じですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂の「なり田」さんの前を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社前で北上。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 柊野別れあたりから雪の量が増えてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大前をすぎ、小さな峠を越えるとさらに雪の量が倍。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着。 
 6.04km、43分28秒。

 これで、3.32+(1+0.5)×4+6.04で約15.4km。
 平凡な日常より一歩上の練習ができましたね。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼2時すぎのお散歩。
 雪がいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜8時前のお散歩。
 雪がいっぱい。なのに、また降ってきた。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2731

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回北栄町すいかながいもマラソン

第28回北栄町すいかながいもマラソン

おじいさんとの約束

おじいさんとの約束

第10回 Run&Walk in かもがわ・続き

第10回 Run&Walk in かもがわ・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.