パオパオだより

2014年10月11日(土)

第11回甲賀市民体育大会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 甲賀市民でもなく滋賀県民でさえない私が、4年連続で「甲賀市民体育大会」に参加。この大会は、土曜日に2部大会として「小学生陸上&マスターズ陸上記録会」が行われている。それが今年で第4回になるので、なんと私は第1回から皆勤じゃないですか。もう「名誉甲賀市民」にしてもらえるかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私をマスターズ陸上に誘ってくださったのが、甲賀市民である同い年の太田君子さん。それは2011年3月の篠山マラソンでのこと。
 その年の10月の「甲賀市民体育大会」から、「小学生陸上&マスターズ陸上記録会」が2部大会として始まった。その記念すべき第1回大会に、私、ヨメさん、真樹の3人で参加した。ヨメさんと真樹の100mはおもしろかった。直接対決じゃなかったのが残念だったが。あれから、もう3年もたつんですねえ。

 そんなこともあって、甲賀市の陸上大会に行くときは「太田君子さんの大会に行ってくるわー」と言って家を出る。今回は1500m1本で、競技開始が13時40分。そのためゆっくりと家を出た。
 信楽高原鉄道の鉄橋もやっとつながり、もうすぐ復旧しそうだ。ここをすぎれば甲賀市陸上競技場はもうすぐ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着いたのは11時ごろ。
 写真を見てもらって分かるように、今の一番の悩みは体重増。マスターズ陸上を始める前は64kgくらい。それを1年で60.5kgくらいまで落とした。もう一歩で50kg台突入・・・、というところで足踏み。そして、ついに最近元の64kgくらいに戻ってしまった。最近あちこちが痛い最大の原因は、それそれ、体重増から来てるんでしょうね。
 「あーあ。」

 まあ、嘆いていても仕方ない。今日は今日できることを精一杯やろう。今回は欲張らずに1500m1本にしぼり、精神的にすごく余裕がある。
 まずは630mの競技場外周をジョグ。3分33、3分22、3分11、2分55で4周約2.6kmを13分02秒。
 もう1周ゆっくり走ると、5000mのレースが始まる時刻になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀マスターズ練習会によく来られている、中島さん、木村英二さん、古家さん、伊神さんが出場されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後から、木村英二さんが積極的に飛び出す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中島さんは、今回も女性2人のペースメーカーをつとめられるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1000m、3分33秒。
 ゴール予想は17分45秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女性2人は3分50秒くらい。
 ゴール予想は、19分10秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで、昼食タイム。早めに食べておかないと消化に手間取る。
 今日は「愛妻弁当」です。ますみさん、ありがとうございました。おいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木村さんは徐々にペースアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り半周で仲間を1周追い抜き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り100m!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、残り500m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木村さん、17分21秒。
 最後まで落ちずと言うより、逆に上げていってゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伊神さん、最後の追い込み。
 これは見ごたえありました。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伊神さん、18分51秒。
 お見事!
 こちらも後半ペースアップです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、私の1500m。
 今日も最初からバンバン行く作戦。1500mなんか、つぶれる前に終わりまっさー。

 昨日の今日なので、「ランナーズ9の会」のユニフォームで。
 「その9は、なんの9ですか」との問いかけあり。
 「(しめしめ)憲法9条の9ですわ。昨日のノーベル平和賞を逃してしまいましたけど・・・。」
 「そうやね。あの17歳の子でしゃーないやろう。自分の主張に対して銃弾うたれたんやから。日本ではありえへんわな。」
 「たしかに。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 それと、今回は久々のスパイク。せっかく持っているのに使わんとね。
 あんまり意味ないかも知れんけど、「気合だー!」

 外周をスパイクで走ると、足の裏が変。よく見てみると、スパイクに土がいっぱい引っ付いていた。8月の「三瓶クロカン」のときに使い、そのままにしていたのを忘れていた。
 土を取るといい感じになった。2周+1周を2回。1回目の1260mが5分47秒、2回目が5分27秒。1500mがこれくらいで走れたらいいんやけど・・・。

 1500mは5名。
 直前の400mを走り終えてすぐ参加される方。直前の小学生1000mの審判を終えて参加される方。それに比べたら、外周をスパイクで走って十分用意できた私は恵まれている。がんばらねば。

 スタートして、作戦通り前へ。ところがあっという間にみなさんに抜かれ最下位に。
 「あれ?」
 それでも、また3人抜き返し2番手キープ。
 最後の200mでまた1人に抜き返され、最終的には3番でゴール。

  400m 1分25秒
  800m 2分51秒(1分26秒)
 1200m 4分22秒(1分30秒)
 1500m 5分30秒(1分08秒)

 今のぶよぶよのお腹の割にはがんばったんじゃないでしょうか。
 途中、木村さんと伊神さんからの応援の声がよく聞こえた。自己ベストを出されたお二人からの応援は本当に力になった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールしたあと荷物を取りに行った。
 「おじちゃん!」
 「うん?」と振り返ると、小学生の男の子。
 「がんばったね」とにっこり。
 「いやー、ありがとう。」

 帰りかけていたのだが、しばらくしてもう一度引き返した。
 「さっき、声をかけてくれたの君やったっけ。」
 「はい。」
 「ほめてもらったことないんで、ものすごうれしかったわ。写真撮らせてもらっていいか。おじちゃんというよりおじいちゃんくらいの歳やけどね。」
 後ろにおられたお母さんらしき方が、それを聞いてほほえまれていた。

 栗東陸上教室所属のそら君。
 今度会えたらお礼の応援返し、必ずするからね。ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正式タイムは、5分30秒43。2年前のこの大会で出した5分20秒30には遠く及ばないが、一応今シーズンベスト。
 今日はまずまずのタイムが出たし、かわいい小学生にもほめてもらえたし、いい一日だった。
 あとは、このぶよぶよのお腹を何とかすることですね。体重を2年前に戻したら、2年前のタイムも出そうな・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2644

コメント

わたしのメイン「福井ブログ」はランナーはいないようで・・お褒めのコメントはないが・・ブログを見てる人でマラソンしてる人からは・・速歩でフルを完走するのは凄いですね・・と・・自分ではまだまだ・・と思うが歳相応にはなかなか練習がやりきれないので・・これでもいいかーの気持ちになってる・・競歩をしてる人が中々いなくて・・7年にもなるのにいまだに我流の競歩?
大会なら即失格でしょう・・それどころか、速歩でマラソン大会って出れるんですか?・・マラソンしてないど素人はこんなんですよ・・
新聞に競歩してる女子高生の記事がでてた・・デビュー戦の女子高校新人大会で37分で2位・・
それならわたしは30分台でいつも練習してるので・・
高校大会新くらい?だと・・そう思うと孫とがんばれるおじいさん?はすげーんだぞーっと・・
その子は今は27分を目指してるようです・・
県新は22分台・・
そこのタイムはわたしは考えないようにします・・
それには今の体重を10kg以上減らさないと・・
そんなことは無理だし・・意味もないことですからね・・一人でも速歩で10km1時間が凄いなーと
褒めてくれるだけでとても嬉しく励みになります・・
もっと沢山にすごーいと云われたいでーす・・感謝

速歩まん 2014年11月22日 09時30分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第30回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

第30回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

新年度

新年度

三線+ランの2種目はきつい

三線+ランの2種目はきつい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.