パオパオだより

2019年09月11日(水)

ゲロ船回避で与那国へ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

フェリーよなくに

 毎年「南紀日置川リバーサイドマラソン」と重なるので行けなかった「与那国島一周マラソン」。今年は「日置川」が11月の第3日曜開催となったため、11月9日の「与那国島」に4年ぶりに行けることになった。

 お盆に沖縄の廉君を連れて帰省していた真樹を誘うと、「行きたい」と。
 今度行ける時は60代の優勝を狙うつもりだったので、真樹といっしょにゆっくり走るわけにはいかない。
 「廉君も出る?」
 「はい。」

 これで決まりやね。
 それから、交通と宿泊の手配。
 誘ったからには3人分何とかしたらんとね。

 私が探し始めた時点で、もうめぼしい宿は満員。一番高いホテルは空いていたが、民宿の3倍の値段。
 交通費を抑えていいところに泊るか、宿泊費を抑えて快適に移動するか・・・。

 いろいろ調べてみると、石垣から与那国までフェリーが出ていて、4時間半もかかるが3550円。那覇・石垣間の飛行機は早期予約で5000円台。つまり、那覇から与那国まで片道8500ほどで行ける。

 ただし、フェリーよなくには「ゲロ船」と呼ばれているらしい。荒波を越えて進むので、旅行者はほぼもれなく酔うと書いてあった。ゲロ吐き用の桶みたいなんが用意してあるみたい。あそびに行くのにこれはつらい。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

琉球エアーコミューター

 そこで方針転換。
 4年前に泊めていただいた「民宿もすらのたまご」さん。オーナーさんが変られて「民宿もすら」になっていたが、キャンセル待ちで予約をとってくださった。しばらくしてキャンセルが出て、宿泊はここに決定。あまり広くない部屋に3人で寝ることになるが、しんぼうしてもらおう。

 その代り、那覇から石垣経由で与那国まで飛行機で。飛行機と言っても50人乗りのプロペラ機ですけど。
 全部飛行機だと、飛行機・フェリーの倍近い費用。その3人分なので大金が必要。
 ただし今年から真樹のアパート代を出してないので、その分を回すことができる。
 これで何とかなりますね。

画像(225x320)・拡大画像(450x640)

 今日、大会出場申し込みもした。
 真樹・廉も早う申し込みしいやー。

 川内選手夫妻がゲストランナーとして来られる。
 これも楽しみ。

 4年前みたいに、真夏の日差しにならんかったらいいんやけど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(254x320)・拡大画像(508x640)

 水曜恒例、深夜お散歩。
 涼しくなったので、なんぼでも歩きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4672

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会(5月第1日曜)+鴨川条例

京都走ろう会例会(5月第1日曜)+鴨川条例

お金はないけど愛はある

お金はないけど愛はある

高松ジョグ

高松ジョグ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.