2014年10月09日(木)
第61回9の日平和ラン〜ノーベル平和賞受賞を願って〜 [ランニング]
◎日刊ゲンダイ10月7日
安倍首相は真っ青 「憲法9条」ノーベル平和賞受賞の現実味
ノーベル賞の発表が6日からはじまった。本当に日本の「憲法9条」がノーベル平和賞を受賞するのか。もし受賞すれば、、安倍首相の「改憲」のもくろみは吹っ飛ぶことになる。
医学生理学、物理学、化学、文学、経済学、平和――と6部門あるノーベル賞のうち、平和賞はノルウェー国会が選ぶ5人の委員会が決定する。
「ノーベル平和賞ウオッチャー」として知られるオスロ国際平和研究所が、「憲法9条を保持する日本国民」を平和賞の最有力候補と予想したことでガ然、注目が集まっている。オスロ国際平和研は、ゴア元米副大統領の受賞も当てている。平和賞は10日18時以降に発表されるが、実際に受賞する可能性は高いのか。「知っていそうで知らないノーベル賞の話」の著者、北尾利夫氏はこう言う。
「受賞する可能性はあると思います。一昨年はEUが選ばれている。ノーベル平和賞は、世界への影響を考えて選ばれることが多い。政治的な意味合いの強い賞です。世界的な世相も考慮する。いま世界中で紛争が起きているだけに、憲法9条を選んでおかしくない。憲法9条によって、日本が戦後70年間、戦争をせず、一人も殺さず、一人も戦死しなかったことは事実ですからね。強いメッセージになります」
■安倍首相は「みっともない憲法」と毛嫌い
「憲法9条」の受賞は、日本人が考える以上に国際社会に与えるインパクトが大きいらしい。ノーベル財団が、話題性を狙って選ぶ可能性は十分にあるという。過去にはオバマ米大統領も受賞している。
「日本人にとって憲法9条は当たり前ですが、武力行使を放棄した憲法を持つ国は珍しい。と同時に、国際社会は日本が平和憲法を持っていることをあまり知らない。憲法9条が選ばれたら<そうだったのか>と驚くはずです」(前出の北尾氏)
しかし、「改憲」を訴える安倍首相は、「みっともない憲法ですよ」と吐き捨てるほど平和憲法を毛嫌いしている。いま日本政府は、受賞しないように働きかけている、という怪情報も流れているが、もし憲法9条が受賞したら、安倍首相は授賞式に出席するのか、どんなスピーチをするのか。
-------------------------------------------------------------------------------
今日、「ランナーズ9の会」の9ちゃんと尼崎の酔うたろう君から連絡があった。
「今日急に関西テレビから取材の申し入れがあり、明日の午前中に『ランナーズ9の会』の練習風景を取材に来られることが決まりました。平日なので、急に来てもらえる方が少なくて困っています。パオパオさんはどうでしょうか。」
「おー、残念! ほとんど仕事のない私なのに、明日に限って都合が悪い。もうちょっと早く分かっていたら、バイト変わってもらったのに・・・。」
明日の夕方の番組でさっそく放送されるらしい。関西テレビの夕方と言えば、「スーパーニュースアンカー」でしょうか。「フジサンケイグループ」の一員である関西テレビが、「ランナーズ9の会」を取り上げるなんて・・・。
「憲法九条がノーベル平和賞の最有力候補」というのも、そんなに夢のような話でもないようだ。
今日は午後から歯医者さん、それに続いて宿直で寮の管理代行のバイト。午前中に走っておかなくては。
「9km〜9.9kmねえ・・・。そうや、うちから佛教大学往復って、それくらいとちゃうやろか。」
何にも調べず、9時59分、自宅スタート。GPS腕時計があるので、適当なところで折り返せばそこそこいい距離になる。
今日こそ「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走れば値打ちがあったのだが、あわてていてそんな心の余裕がなかった。
まずは鴨川へ。
対岸に白足袋をはいたかわいいワンちゃん発見。
待ち伏せて、写真を撮らせてもらった。
「お名前は?」
「ごんたです。」
「歳は?」
「12歳です。」
「オスですよね。」
「いえ、メスです。前に飼っていたのが『ごんた』という名前で、また同じ名前にしました。」
「ああ・・・。」
ここで気づいた。
前にも写真撮らせてもらったじゃないですか、メスのごんちゃん。
御薗橋通を西の突き当りまで。そこですでに4km。
左折して南下。道なりに行くと、佛大のある千本北大路に。ところが「紫野泉堂町」で、4.87km。佛大は、けっこう遠かった。ここまで31分43秒。ここで引返すことにした。
帰りは、来た通の一筋東の船岡東通。
「大宮交通公園」の前も通る。
この公園も整備して、ジョギングが出来るような公園にしたらいいのに。もったいない。
御薗橋から鴨川河川敷へ。
たくさんのカモさんが、ゆうゆうと泳いでいた。天敵っておらんのかなあ。
柊野別れから京産大方面へ。
「喫茶・ルミユカ」さんの前を通過すると、家まであと1.6km。
今日は大家さんの指令により、植木職人さんが庭木の剪定に来られていた。
「紫野泉堂町」からの帰り、4.78km、33分58秒。
トータル9.65km、1時間05分41秒。
これくらいが、私の練習にはちょうどいい量。
家に着きシャワーを浴びてお昼ご飯を食べようかというときに、尼崎の酔うたろう君から電話。そのあと、9ちゃんからもメール。毎月9の日に9km走り始めて5年が過ぎたパオパオとしましては、行きたいのはやまやまなんですが・・・。
明日忘れずに、関西テレビの「スーパーニュースアンカー」を見なければ。
ノーベル平和賞を受賞したら、「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走りまくろうっと。
「ところで、その発表は日本時間ではいつ?」(10日18時以降だけでは分からんがな・・・。)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2642