2013年07月23日(火)
名護のネコ [わんこ・にゃんこ]
先日、名護のとある場所で私の雑種猫センサーが反応。暗闇の中、道路の反対側をフラフラと歩く白いネコを発見。近寄ってみるとガリガリ。そして、その後ろにいろいろなガラのの子猫ちゃんが4ひき。
「野良猫にえさをやるのは、結果として不幸なネコを増やすだけのこと。なんとしてでも捕獲して、避妊手術を受けさせなくてはならない。」
「丹後ウルトラ」で知り合ったふきこさんは、ご自身のブログ「犬と猫と過ごす、こんな一日」にいつもそう書いておられる。(今日7月23日の記事も「野良猫さんたちの現実」というもの。)そして実際に、近所の野良猫を捕獲して避妊手術を受けさせることを続けておられる。
それはよく分かっていたつもりだが、3、4日だけ旅行できてそこでこんなガリガリのネコちゃんに出会ってしまうと・・・。
近くのスーパーで98円のカリカリを買ってきて、お母さんネコにあげた。
すると、どこからか黒猫やきじ白猫やらが・・・。
でも、けんかせず仲良く食べていたからいいか。
翌朝同じ場所に、残りのえさを持って行った。
そしたら、お母さん猫が「ありがとう」を言いに来てくれた。
無責任にえさだけやってしまった後ろめたさは残った。
でも、少しでも生きていてほしいとは思う。もう9月まで名護に行く予定はない。それまで何とか生きていてくれー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2158
コメント
fukikoさん、コメントありがとうございます。
fukikoさんのことは覚えているどころか、毎日ブログをチェックさせてもらっているくらいです。ブログの引っ越しも知ってますよ。
いつもヨメさんに言ってます。「ボクは地獄行き確実やけど、fukikoさんは天国行き確実やなあ」と。
3年前に一度お会いしただけなので、もし今お会いしたとしても分からないと思います。でも、毎日ブログを見させていただいているので、今も身近な存在のような気がします。
ネコちゃんたちの保護活動のことですが、私はてっきりfukikoさんがずっと前から取り組んでおられていたことだと思っていました。でもブログを見させてもらうと、5年くらい前からなんですよね。それも驚きました。私も今からでもできることはいくらでもありそうだと心強くなりました。
ぜひ新しいブログ「猫と過ごす、こんな一日」、リンクさせてください。fukikoさんがされているネコちゃんの保護活動が広まっていくことを願います。
パオパオさん、猫達にご飯をやってくださり
私の事も覚えてくださっていて
本当にありがとうございます。
とても嬉しくてつい書き込んでしまいました。
ブログも引っ越ししてしまいましたが、
またよろしくお願いします。