パオパオだより

2014年09月21日(日)

第9回よさの大江山登山マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時15分スタートの10Km。
 「11時までに帰って来るし、写真撮ってやー」とヨメさんに頼んでおいた。 
 後半失速し11時をちょっと過ぎてしまったけれど、ちゃんと写真を撮ってくれた。
 ありがとね。

 10Km、45分17秒。 
 10km40歳以上の部、第18位。
 まあ、それなりに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 与謝野町は自宅から130km程度。本来なら日帰り出張販売になるところだが、飛び石連休で出張が続くので無理せずお泊り。去年泊めていただいた岩滝のお多福旅館さんに今年も泊まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時すぎに旅館を出て、10Km離れた大江山運動公園に着いたのは6時20分ごろ。
 去年は大雨で、結果的にランニング用品の出店は「京都キャロット」だけだった。ところが今年はいい天気になり、うちが到着した時点ですでに2店が出店準備を完了されていた。
 この大会は1000人規模の大会なので、そこに3店舗だといわゆる「共倒れ」状態になる。まあ、うちが他の店とちがう点は「レースにも出て楽しむ」ということなので、そこをしっかりレポートすることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時からの開会式に先立って、加悦中吹奏楽部の吹奏。
 開会式のあとにもミニ演奏会があった。こういうイベントはうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ヨメさんに勧められた新しいシューズで走る。
 「ライトレーサーRS3ワイド」。

 足入れ感は抜群によかった。色も走りたくなるようなきれいな色だし・・・。
 ひもの締め方がいいかげんでダメということで、かっちり締める方法を教えてもらった。これは足首が固定されてしまったようで違和感があったが、まあ何でも試してみましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場付近を2kmほどジョグ。
 天気がよすぎて、日なたはかなり気温が上がっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場近くの道路はほとんど車も通らず、いくらでもアップに使える場所があった。
 今はシティフルマラソンが隆盛だが、こじんまりしたローカル大会こそ味があっていいと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、548人エントリーの大江山縦走コース(23.5km)がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時15分、私が出場する10kmがスタート。こちらは338人のエントリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmにはゲストランナーの山口衛里さんが参加。
 体型がスマートなままだったので、今でもトレーニングはされているようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、今日の目標は・・・。

 まずは、新しいシューズを慣らすこと。痛めている右足親指には、このシューズはいい感じでフィットした。ヨメさんは、「インソールも交換」と言うが、一挙にそんなに変えてしまうと不安だったのでそのままで走ることにした。
 去年は雨のため走りやすく、10km42分53秒だった。今年は気温が上がっているのでそこまでは無理。それでもできるだけそのレベルに近づけるように粘りたい。そのためには、最初の下り1kmをぶっ飛ばして、そのあとの失速を最小限にとどめる。この作戦で行く。

  1km  3分42秒
  2km  7分54秒(4分12秒)
  3km 12分18秒(4分23秒)
  4km 16分43秒(4分25秒)
  5km 21分30秒(4分46秒)
  6km 26分01秒(4分31秒)
  7km 30分47秒(4分46秒)  
  8km 35分31秒(4分43秒)
  9km 40分15秒(4分44秒)
 10km 45分17秒(5分01秒)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は大江山縦走コースがメインだが、10kmコースもすごくおもしろいコースだ。スタートの運動公園から急坂を下りちりめん街道へ。加悦庁舎を回って、国道176号線の下をくぐって上り坂。古墳公園内の砂利道を駆け抜け、国道の歩道を南下。最後に運動公園への急坂を登り、グランドを1周してゴール。変化に富んだ「逆8の字コース」という感じ。カメラを持っていたら撮りたいところがいっぱいのコースだ。

 ただし、私の作戦通りに行ったのは最初の1kmのみ。10kmレースの最初の1kmをこのタイムで走ったのは久しぶり。せめてもう1kmは粘りたかったなあ。4km以降の失速ぶりはひどかった。最後の最後の運動公園までの上り坂がすごく長く感じられた。公約どおり、11時前に帰ってきたかったなあ。
 左足のアキレス腱あたりが痛くなったが、それ以外はだいじょうぶ。しばらくこの「ライトレーサーRS3ワイド」を使うことにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに写真をお願いすると、連写で43枚!
 それも、ちっちゃすぎてなんや分からん。トリミングして選んだ6枚のみ以下にアップします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 練習不足と暑さのせいでゴールタイムは悪かったが、変化に富むコースを楽しく走らせてもらった。
 このコースに300人ちょっとの参加とはもったいない。大江山縦走コースは定員制だが、10kmはまだまだ増えてもだいじょうぶらしい。もっとにぎやかに大会になるといのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一息おいてクーリングダウンへ。
 会場へ上る坂には、「米軍基地はいりません」の看板が。この看板をしっかり見たランナーはたくさんいただろうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後の3kmほどは国道の歩道部分を走る。これだと交通規制の必要がないので、大会運営的には楽だ。ただ走る側としてはまっすぐな道が続くのでちょっとしんどい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場の向かい側にはSL広場がある。ご家族連れで来られても、ここで遊んだりできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの子は二人とももう成人になったので、いつか孫連れで遊びに来れたらなあと思った。

 「京都キャロット」の売り上げは、予想通り「ぜんぜーん!」去年の大雨のときとそう変わらない悲惨な状態だった。「来年の出店をどうするか・・・」、きびしいところです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2621

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「息もできない」

「息もできない」

10日遅れの父の日

10日遅れの父の日

京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜

京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.