2013年12月23日(月)
2013万博クロスカントリー [ランニング・出張販売]
「一夜限りの関係です。」
「えー、そうなんですかー。」
「京都キャロット」のテントの斜め向かいに出店しておられた「屋台生パスタ」さん。朝早くから、男女お二人でずっと楽しそうに仲良く働いておられた。お二人並んででおいしそうにおうどんを食べておられたところなんぞは、本当に写真に撮っておきたかったくらい。
「写真撮らせてもらっていいですか。あんまりお二人が楽しそうなんで・・・。」
「はい、どうぞ。」
「あのー、すごく仲良く見えたんですけど、お二人は・・・。」
「はい、一夜限りの関係です。」
「えー、そうなんですか。」
この返しには感動した。さすが大阪。京都人には及びもつかないすばらしい返答です。来年はこのネタ使わせていただきます。
うちの場合も、「ご夫婦ですよね」と言われたら、「いえ、一夜限りの関係です」。ひゃー、かっこいいー。
家に帰ってから、「屋台生パスタ」で検索してみるとゾクゾク。ここら界隈では超有名な移動販売のパスタ料理店のようだ。料理も一流、しゃべくりも一流みたいなー。あー、食べればよかった。残念!
今年も廉が手伝いに来てくれた。
この大会は中高生の参加が多く、グローブやソックスという小物がよく売れる。その分レジが大忙しになる。これで二人だと、出店準備とレジが重なりてんてこ舞いということになる。三人体制が取れると本当にありがたい。
9時をすぎると一段落。
毎年楽しみにしている箕面自由学園のチアリーディングを見学。
これが「万博クロカン」の花。
この演技を見て、「さあ、がんばろう」と思うランナーが多いと思う。私も同じ。
スタート前にかわいいネコチャン連れのご夫婦に遭遇。
「景虎・オス・2歳」
上杉謙信の養子になった上杉景虎から名前をつけたそうだ。りりしいお顔。でもすごく人なつこく、私もなでさせてもらった。
今日は長そでTシャツで走るつもりだった。しかし、日向は暖かく風もない。これならランシャツでいける。
また5kmレースなので本来ならソーティスーパーマジック5で出るところだが、ターサージールTSにした。ここは、陸上競技場からアスファルト、芝生から石畳、土道から芝生になり、またアスファルトから芝生、最後はアスファルトから陸上競技場というタフなコース。底の薄いソーティでは心もとない。
このコースは1kmごとの距離標示がない。そこで、私の信頼できないGPS腕時計をつけて走ることにした。
11時、5kmの部がスタート。
1km 4分04秒
2km 8分32秒(4分28秒)
3km 12分54秒(4分22秒)
4km 16分44秒(3分50秒)
5km 20分52秒(4分08秒)
ゴール 21分45秒( 53秒)
正確かどうかは分からないが、私のGPS腕時計では5.25km、21分45秒。
3〜4kmの1kmが3分50秒というのがどうもねえ・・・。疑わしい。
総距離の5.25kmちゅうのもどうなんでしょうねえ。私のGPS腕時計は疑わしい。
ゴール後は、前の屋台でうどんとおでん。
冬の大会に、暖かいものを提供してくれる屋台が出るとうれしい。
今年は例年に比べると風がほとんどなく、そのせいもあるのか屋台が大盛況だった。屋台に多くの人が来られると、自然とその向かいの「京都キャロット」のお客様も多くなる。相乗効果ということですね。
11時50分から10km。知り合いの応援に。
走友・伊藤千尋さん。今年も去年と同じ方の伴走を務められていた。
先日、私のブログの「高江座り込み」の記事を見られ、わざわざていねいなおハガキをくださった。ほめるところの少ない私を上手にほめてくださる貴重な存在です。
私の大好きな朝日啓介さん。
今年1月の「武庫川新春」以来パタッとお見かけしなくなって心配していた。朝に陸上競技場の通路で見つけた時は、飛びついてしまいました。
いつも変わらぬきれいなランニングフォーム。
1年の最後の出張販売で、朝日さんにお会いできて本当に良かった。
「ちょうどシューズがほしかったんで・・・」とおっしゃって、2足も買ってくださった。
これからも、私たちのお手本になるようなきれいなフォームで走り続けてくださいね。
帰りのお楽しみは「スシロー」。
3時半すぎという中途半端な時間だったのですいていた。お寿司の好きな廉も大満足。
天気がよく、廉も手伝いに来てくれたおかげで「京都キャロット」のお客様も多かった。そのせいか、ヨメさんの機嫌もよろしい。なにより、なにより。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2320