パオパオだより

2013年12月22日(日)

北山高校女子駅伝部応援 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は高校駅伝。
 沖縄県今帰仁村の北山高校の女子が沖縄代表として出場する。

 1区・6km      長山夢芽(1年)
 2区・4.0975km 仲井真エンドリアみどり(2年)
 3区・3km      宮城亜美(2年)
 4区・3km      比嘉優乃(3年)
 5区・5km      嶋袋由惟(1年)

 11月に北山高校まで激励に行かせてもらったとき、部員は実質ギリギリの5名だと教えていただいた。そして、仲井真さん、宮城さん、比嘉さんの3名がお礼を言いに来てくださった。
 「今年は、5人全員の応援ができるようにがんばります。」

 できるだけ目立つようにオレンジのジャンバーを着て。元北山高駅伝部父母会の玉城さんから、去年いただいたタオルを持って。「京都キャロット」ののぼりとポールも用意して、真樹の電動アシスト自転車で自宅をスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点の西京極まで行ってしまうと、2区以降の選手の応援は時間的に無理になる。私としては、北山高校の校長室で直接話すことができた2区3区4区の選手を特に重点的に応援したい。
 白梅町の少し北の第1中継所に行くと、1区2区両方の選手を応援できる。そう思い、第1中継所で待機することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここには2区の仲井真選手がいるはずなので、歩道でアップをしている選手の番号をずっと見つめていた。ところが沖縄の「47」が見当たらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「仲井真さん! 京都の藤井です!」

 「47」をつけてアップしている仲井真選手を発見。
 仲井真さんは私にすぐ気づいてあいさつをしてくださった。

 「がんばってくださいね。1枚写真を撮らせてください。」
 すごくかわいいいい笑顔。これなら緊張しすぎることなく、自分の力をしっかり発揮してくれるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、もう少し南側へ。中継所からだいぶ手前まで行って1区の選手を待った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来ました、北山高校・長山選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 他校の選手と競っていて、最後尾車も後ろに来ていない。
 これは善戦しているといっていい。

画像(236x320)

 長山選手は、四国代表の済美高校とほぼ同時の57位でたすきリレー。最下位チームとは31秒の差をつけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車を置いたところに戻り、急いで千本北大路へ。しかし、ちょっとの差でもう選手は全員通過してしまっていた。次は堀川紫明へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、もう折り返して3区の選手が帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪の比叡山をバックに力走する宮城選手。
 しかし、このとき後ろには最後尾車が。

画像(243x320)

 私はこのとき痛恨のミス。
 3区と4区を勘ちがいしてしまい、ちがう名前で応援してしまった。宮城さん、ごめんなさい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何とか前の選手が見える位置でたすきリレーを。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川紫明からわら天神へ。
 これは電動アシスト自転車のおかげ。何とか間に合った。
 でも、自転車を停めているときに比嘉選手に抜かれてしまった。
 「追えー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走って走って、写真を撮って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走って走って、写真を撮って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいにストライドの伸びたダイナミックなフォーム。 

画像(260x320)

 「北山高校、がんばれー!」と大声で言ったけど、届いたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比嘉選手を追ってだいぶ走ったので、自転車を置いた場所に戻るのにだいぶ時間がかかってしまった。もうここから最終5区の選手に追いつくのは無理。5区の嶋袋選手は1年生なので、また来年ね。

 そんなこんなでバタバタしていて、けっきょく用意していた「京都キャロット」ののぼりを出すヒマはなかった。でも、私のパンダの帽子に気づいてくれた高校生がいて、「おじさんのパンダ!」と感動してくれていた。応援にはもっと目立つ格好をしたほうがいいのかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪が降りそうな京都の寒さは、沖縄の選手にとってはつらいものだろう。でも、年々他府県チームとの差も縮まってきている。今年の経験を来年以降のチーム作りににぜひ生かせてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰るとき、急に天気が悪くなりみぞれが降ってきた。服はビチャビチャ。
 でも、真樹の電動アシスト自転車を貸してもらったおかげで楽しく駅伝の応援ができた。来年はもっと綿密な計画を立てて、全区間応援できるようにも考えてみよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2319

コメント

 玉城さん、コメントありがとうございます。

 「衝撃の事実!」

 玉城さん、どう見ても私よりだいぶお若いのにお孫さんがおられるんですか。玉城さんが若いときにご結婚され、息子さんも早く結婚されたんでしょうか。かなりびっくりしました。
 うちの二人の子は結婚6年目と9年目の子なので、まだ22歳と19歳。孫ができるのはだいぶ先のようです。孫が走れるようになったら、いっしょに走ってみたいです。

 真樹は、大学卒業後も沖縄に住み続けたいと言っています。沖縄で就職して、結婚もしたいと言っています。だから、沖縄を取り巻く問題にも人一倍関心を持っています。
 昨日も、「私は20歳になったら必ず選挙に行って、絶対に棄権はしない」と言っていました。まず、ここからですね。
 沖縄で、真樹をがっかりさせるようなことが起こらないことを祈っています。

パオパオ 2013年12月26日 15時07分 [削除]

パオパオさん、こんにちは!

パタパタしててブログチェックが遅くなってしまいました…

今年も応援ありがとうございました。m(u_u)m
子供達は慣れない寒さの中、一生懸命頑張りましたね!!
オレンジ色のジャンパー&応援タオル
パオパオさんのお気遣い、とても嬉しいです。
来年もまたこのタオルの出番があるといいなぁ♪

真樹さん、帰省されたんですね。
家族揃っての『アンパンマンミュージアム』は写真を見ているだけで、こちらもほのぼのしました。
アンパンマンはみんなを『笑顔』にしますね。

我家の2歳の孫ちゃんもアンパンマン大大大好きで、クリスマスプレゼントはアンパンマンのパジャマを贈りました。
このミュージアムに連れて行ったら大喜びするはず!

どうでもよい情報ですが、やなせたかしさんと私は誕生日が一緒です(笑)

本日の沖縄は雨模様です。
沖縄関係のニュースがあちこちで流れていますね。
昨日から少し暗い気持ちでいましたが、こちらのブログを拝見して癒されました。ありがとう!!

どうぞ良いお歳をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い致します。 m(u_u)m

玉城 2013年12月26日 12時13分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくちゃん15.6kg

きくちゃん15.6kg

京都走ろう会例会〜ねばり〜

京都走ろう会例会〜ねばり〜

ウルトラ翌日(12/16)

ウルトラ翌日(12/16)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.