パオパオだより

2017年01月08日(日)

第43回武庫川新春ロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 がんばりました。
 今日は本気でがんばりました。

 当初の目標「ハーフ1時間35分」には程遠かったが、1時間39分43秒で、ハーフ男子60歳代の部・第3位。
 2週間後の「名護ハーフ」に向けて、最低でも1時間40分は切っておきたいとぬかるみを疾走。後半は手がかじかみたいへんでしたが、最後まで気を緩めず走り切りました。
 そのご褒美が3位入賞。1位2位の方とは、5分4分の大差でしたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時起床、6時15分自宅出発。
 もちろんこれは私のことで、ヨメさんはこれよりずっと早く起き、きくの散歩やら、朝食用のおにぎり作りやら。私の何倍もしんどい思いをしている。前の晩も遅くまで勉強していたのに。

 7時半ごろ会場着。
 このころはまだ雨が降っていなかったので、落ち着いて出店準備ができた。

 かわいいワンちゃんを発見したので、写真を撮りに行く余裕も。
 「タロウ・オス・12歳」
 柴犬とおっしゃっていたが、シベリアンハスキーみたいな柴犬だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時ごろから雨がポツポツ。
 ヨメさんは9時半からの3kmにエントリーしていたのだが、今日はDNS。このあと雨で大変なことになるだろうと予測して、決して無理はしない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨はだんだんきつくなり、傘をさす人が多くなってきた。それでもこの程度の雨なら、かえって走りやすいくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分に10kmがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の9ちゃん。
 今日の目標は、10km60分切りだそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから45分ほどたったので、ゴール近くで仲間の応援。
 三宅文彦さんに写真を撮ると約束していたのだが、もうすでにゴールされていたようだ。

 次は京都走ろう会の柴田さん。
 スタート前にいっぱいお話をさせてもらった。柴田さんは私の9歳上なのだが、10kmのベストが36分台とか、初マラソンで楽々サブスリーができると思ったらえらい目にあったとか、似たところが多くておもしろかった。
 あとでヨメさんに聞いたのだが、柴田さんはゴール地点からまだあと1km走ると思い込んでおられたらしい。それで力を残しておられて、タイムが悪くてガックリだったそうだ。こうゆううっかりなところも私に似てますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その次は9ちゃん。
 真横から「しっかり!」と声をかけたのだが、それに応える余裕はなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その次は「ランナーズ9の会」の・・・、どなたでしたっけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってきました、私の大好きな朝日さん。
 今日も朝からごあいさつに来てくださいました。
 「男前は治りましたか。」
 私のブログを見てくださっているようで、去年こけて顔ずるむけを心配してくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの華麗なフォーム、健在です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後お歳をお聞きすると、「80歳です」。
 「えー、いつの間にそんなに・・・。それやったら、レースに出られるだけで十分じゃないですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9ちゃんの表彰を撮りに。
 これからもしっかり、できれば余裕をもって走ってくださいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、私のハーフ。
 「1ミリの雨」という予報だったのに、もう本降り。カッパを着て走ることなどめったにないのだが、とりあえず着ていくことにした。100円ショップの透明ではないカッパ。これはシャカシャカ言わないのでいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時スタートの予定だったが10分引き延ばし。
 早く並んでも雨にぬれてふるえるだけなので、「京都キャロット」のテントで待機していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート2分前くらいにスタート地点へ。
 前から10mくらいのところがすいていたので、「すんませんねえ」と言いながら割り込みさせてもらった。みなさん寒さにふるえておられたので、割り込みをとがめるような人もいなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはレース前日に一応仕上げて気持ちよくレースに臨むのだが、今回は不安だらけ。とにかく足が自分の思い通りに動かない。
 案の定、最初の1kmが4分29秒。この時はまだ走路がズルズルという状態でもなかったのにこのタイム。先が思いやられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかしねばってねばって・・・。

 4分29
 4分42
 4分42
 4分51(靴ひも締め直しロス10秒)
 4分43
 
 上流に向かう5kmが23分30秒。
 なんとか最低ラインクリアですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して、さあ下り・・・。

 4分40(靴ひも締め直しロス10秒)
 4分31
 4分57(トイレロス30秒)
 4分40
 4分40

 下りは30秒は縮めたいと思っていたのに、今日2回目の靴ひもほどけとトイレに寄ったのとで、また23分30秒。

 10kmは47分ちょうど。
 これは、ギリギリ1時間40分切りのペース。

 ここでカッパを脱ぎ、グローブも外し、コース脇に置いて行った。後半に気合を入れるために。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南側に550m往復。
 スタート地点に戻って約11.1km、52分15秒。
 残り10kmを47分半くらいで行かないと1時間40分は切れない。走路はもうズルズルドロドロになってきているので、かなり厳しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10〜15の5kmが一番しんどかった。
 一瞬「もうええか」と思いかけたが、もったいないもったいない。靴ひもロスとトイレロスがなかったら、10km46分のスピードで走れてるんやから。

 4分50
 4分44
 4分44
 4分47
 4分55(強烈な向かい風)

 上流向きは、北風ビュービューで手がかじかんだ。カッパを脱いだのは正解だったが、グローブもいっしょに外したのは大失敗だった。
 この5km、24分03秒。とうとう24分を超えてしまったが、考えようによっては23分台をちょっと超えただけ。大崩れはしていない。
 15km、1時間10分59秒。残り6.1kmを29分以内。下りに入ったら、もうひと踏ん張り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は、寒さとぬかるみとの闘い。
 
 4分52(強烈な向かい風)
 4分37(ここから下り)
 4分37
 4分37
 4分44
 4分43

 この5km、23分34秒。これで最初のペースに戻った。
 20km、1時間34分37秒。

 残り1kmの看板のところで1時間35分を超えてしまった。これは何としても、4分50秒くらいでおさめなければ。

 いつもはゴールの写真も撮るのだが、今日はそんな余裕なし。腕を精一杯振り、ヒザが低くならないように意識して・・・。
 ゴール1時間39分43秒。
 最後の1km、4分40秒くらい。がんばりました。

 (上の写真は、ゴールしてから振り向いて写したもの。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証交付所で、「3位です。表彰に出席してください。」
 「やったー!」

 10kmに参加されていた山本ヒデさんが、私のスタート前に、「藤井さん、3位以内は確実ですよ」とおっしゃってくださっていた。「それならうれしいんですけど・・・」と言っていたが、やっぱり順位よりもタイム。3位はうれしかったが、それよりも1時間40分が切れたことのほうがうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表彰式の時、ちょうどヨメさんがトイレから帰ってきたので写真を撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賞状を手渡してもらっているところを撮ってほしかったのに、ちょっと遅かった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 賞品は3種類の中から選べた。
 カーボショッツ、スポーツようかん、ほどけない靴ひも。もちろん私は、「ほどけない靴ひも」。今日は2回もほどけて難儀した。これからは、これ使おう。いい賞品をいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、じゃじゃぶりの中での後片付け。
 いつもなら1時間ほどでできるのに、今日はその倍ほどかかった。会場を出たのは5時前。もう薄暗くなっていた。

画像(320x179)・拡大画像(640x359)

 冷たい雨のため、売り上げは前年の3分の1。悲しすぎるー。

 でもめげていてもしょうがない。ますみさんは、帰りに寄った吹田SAで大きな大きなコロッケパンを購入。
 「顔とおんなじ大きさやん。それ、茶わん2杯分のごはんくらいあるんちゃうん。晩ごはん食べられへんようになるでー。」

画像(320x179)・拡大画像(640x359)

 そんなにこともまったく気にも留めず、写真撮影に高じるますみさんでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3587

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ぜんざいマラソン準備

ぜんざいマラソン準備

美ら海水族館

美ら海水族館

2012京都丹波ロードレース

2012京都丹波ロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.