パオパオだより

2013年12月24日(火)

左足・・・つぶれてます [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はむさくるしい写真ですいません。

 今日も「あいおわ治療院」へ。
 2ヶ月ほど前から、左足のつま先の真ん中へんがすごく痛い。前にも同じようなことがあって自然に治ったので、あまり気にはしていなかった。ところがあんまり痛みが長引くので、高橋大輔似の先生に相談してみた。
 先生はかなり長い間、私の足をしげしげと見ておられた。そして、発せられた言葉。

 「藤井さん、左足のつま先のアーチがつぶれてます。」
 「つ、つぶれてますって!?」

 よーくお聞きすると・・・。 
 足には内側、外側、つま先と3ヶ所アーチがあり、そのうちの左足のつま先のアーチがぺったんこにつぶれているらしい。元を正せば、これは股関節の動きの悪さから来ているものらしい。
 つぶれたアーチは元に戻ることはないそうだ。しかし痛みがましになリ、アーチの機能を多少とも回復させることはできるらしい。タオルを下に敷いて、足の指先でたぐり寄せる運動を続けること。私の苦手な地道な努力。やらないとあきませんね。

 私の足を見たヨメさんが、「左足のアーチつぶれと右足の外反母趾は、私の愛の力で治してみせる!」(注・若干誇張した表現が入っています。)

 こう、ご期待!

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 GPS腕時計が正確に動いているかどうかを見たかったので鴨川へ。500mごとの距離標があるので、それとGPS腕時計を比べてみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西賀茂橋をスタートして北大路橋へ。
 最初はちょっと少なく標示していたが、北大路橋2.5km距離標でピッタシ2.50km。

 帰り2.5kmは、GPS受信が壊れてしまって不明。でも、障害物のないところではまあまあ正確に動いているようだ。ということは、昨日の「万博クロカン」の3〜4kmの1km3分50秒も実力だったということか。それならいいんですけどねえ。

 5kmプラス車までの往復約0.8kmで、今日は5.8km。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はクリスマスイブ。
 きくもちょっとだけ仮装?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2321

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「人は死ぬ」ラン

「人は死ぬ」ラン

第8回一人沖縄平和ラン・準備

第8回一人沖縄平和ラン・準備

どう走る?

どう走る?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.