パオパオだより

2014年06月02日(月)

第29回たたらぎダム湖マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年この大会の5kmで、同い年最強ランナー・北出さんと死闘。北出さん20分00秒の5位、私20分02秒の6位。北出さんの調子が悪かったとはいえ、次の年に期待を抱かす結果だった。
 しかし、今年は3月からの腰痛を引きずり、それがましになった5月はなぜか走る気がわいてこず練習不足。5月11日の「鯖江つつじマラソン」3kmが前年の30秒遅れ。ということは、5kmだと前年1分遅れを覚悟しなければならない。
 それでもなんとか21分切りだけは達成したいと思いつつスタートラインに向かった。

 前から2列目に、私の勝手なライバル・松本一之さん発見。
 「こっちのコース初めてなんやけど、どんな感じですか」と聞いてこられた。
 「こっちは前のコースとちがって、十分走れる坂です。松本さんやったら、前半からガンガン行ってください。」

 これはいい目標ができた。松本さんと同じ大会を走ることは多いのだが、同じ距離を走ることはほとんどない。松本さんの背中を見て、レース展開の勉強をさせてもらおう。

 今年の結果           去年
1km  4分23秒       4分24秒
2km  8分51秒(4分27秒) 4分20秒
3km 13分13秒(4分21秒) 4分01秒
4km 17分15秒(4分02秒) 3分40秒
5km 21分16秒(4分01秒) 3分35秒

 1km地点では松本さんと5秒差。2km地点でもその背中がはっきりと見えていた。ところが折り返して下りに入ると、どんどん差が広がり・・・。去年の私の記録と比べても、最後の下り2kmだけで50秒ほど遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証をもらうと8位。やはり去年並みに走らないと6位入賞は無理。
 でもラッキー。抽選会で三等の岩津ねぎをゲット。三等はこれで2回目。来年こそ特等の肉じゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「腹へらし」のヨメさんは、肉丼みたいなんを買ってきて食べていてた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さのせいか、ゴール後のお客様は少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんは、5km男子60才以上の部優勝。
 タイムは19分11秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「松本さん、顔洗って出直してきます。」
 「えー、なんでやな。」

 ほんまに情けなかった。「勝手なライバル」なんて恐れ多い。せっかくの5km直接対決だったのに、2分以上の大差とは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あまり売れない「たたらぎダム湖マラソン」だが、ほかの大会の落ち込みがえげつない割りには安定。「もう出店をやめよう」とまで思っていた大会なのだが、二人ともレースに出られることもあり、うちにとっては重要な大会になってきている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例年通り「ドライブインたたらぎ」で遅い昼食。
 そのあと和田山で、お肉を買って野菜を買って、ついでに「しまむら」にも寄って・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰ると、きくちゃんが「ハーハー」。
 今日の京都の最高気温は36.0℃。
 「きくちゃんもあつーて、留守番たいへんやったね。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2498

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

姉86、弟81

姉86、弟81

ヨメ帰る

ヨメ帰る

雨中の鴨川ラン

雨中の鴨川ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.