パオパオだより

2013年10月18日(金)

打倒みずぽん! [ランニング]

画像(320x240)

亀岡元旦ロードレース(2013.1.1)

 ついこないだまで暑かったのに、急に涼しくなったせいか・・・。
 しばらく出場してなかったトラック競技で力を使い果たしたせいか・・・。
 何が原因だかよく分からないが体調不良。火曜日からずっと体が重く、ついに昨日の夕方から頭ガンガン。そのあとは、バイト先である寮の管理人室のイスに座りウトウト。夜12時前に家に帰り、おふろに入って、上下毛布にくるまってしっかり睡眠をとった。
 今日の朝はだいぶましになったが、まだ走れそうにない。今日もお昼前から夜12時前まで同じバイト。これで4日連続で練習なしということになる。
 まあ、ちょっと休みましょか。今年がんばる予定だった「伊江島3km」と「久志20km」が思い通りに走れたことだし。

 もう来年のことを考えましょう。

 あちこちで言っていることですが・・・。
 私の大目標は、「60歳で松本一之さんに勝利、そして競技を引退」。
 私の身近なランナーで一番かっこいいのが松本さん。私より4歳上だが、私が60になったとき半年間だけ同じM60クラスになる。それまでに追いついて、一度だけでも勝ちたい。私の計算では、松本さんが徐々に落ちてきて私が徐々に上がる。そして二人の差がどんどん縮まる・・・、はずだったんですがうまいこと行きません。まあ、60歳までまだ2年2か月あるからいいや。

 それより、「みずぽん!」

 こないだ、廉が教えてくれた。
 「みずぽん、『亀岡』出るって。」
 「おー、名勝負再び!」

 みずぽんは廉の大学陸上部の同期。4年になって走らなくなった廉とは対照的に、競技生活最後の年に自己ベスト更新を狙ってがんばっている。京都府立大陸上部のホームページを見ると、現時点のベストは800m2分31秒、1500m4分58秒、3000m10分58秒、5000m18分56秒・・・。なななんと、私の大目標の松本さんのタイムに近い。私もこれくらいのタイムを出せるようにならないと、松本さんの足元にも及ばない。(ちなみに私のM55クラスベストは、800m2分41秒、1500m5分20秒、3000m11分20秒、5000m19分33秒。)

 みずぽんと私は、現役大学陸上部員とタダの走るのが好きなおっちゃんの関係なので対決の場がなかった。しかし、今年の「亀岡元旦10km」で初対決。みずぽんは「大阪国際女子」への調整、私は何が何でも40分切りをめざして最低でも41分切りが目標の出場だった。
 スタートから3kmあたりまでみずぽんが先行。しかし、私がそこで追い抜き一歩リード。順調に折り返し、そのまま行けるかと思われた残り3kmあたりでみずぽんが抜き返す。そこから差がつき、みずぽん41分01秒、私41分43秒でゴール。二人とも不完全燃焼でした。

 来年元旦の再対決に当たり、目標はズバリ「40分切り」。みずぽんは去年以上に力をつけているので、「41分切り」が目標では走る前から負けている。
 去年とはちがう練習をし、前半にもっと離せるようなレースをしよう。そして、後半粘りに粘り「逃げろや逃げろ」でゴールになだれ込む。ゴール後は、もちろん廉のように「気絶!」
 こんな変なオッサンに負けてしまったみずぽんは、その悔しさを「大阪国際女子」で晴らしてサブスリー達成。こんなシナリオでどうでしょう?

画像(320x240)

土山マラソン(2012.11.4)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2251

コメント

 速歩マンさん、コメントありがとうございます。
 えらい古い記事へのコメントでとまどいます。

 松本さんは骨折から復帰に懸命。
 みずぽんは大学卒業後陸上競技は引退し、今社会人2年目に突入しています。
 私は何年たってもおんなじことを繰り返しているような・・・。

パオパオ 2015年05月03日 13時52分 [削除]

2007年にネット検索で出会えた「亀岡ランナーズ」です・・
ホーム管理者がキングだった・・今さらながら、偉い御人と知り合いになったもんだと・・同じ歳なのに連戦連勝のアスリートなんですから・・人は人ですから・・自分をがんばること・・それが他のメンバーさんも同じでしょうから・・
8年経ちましたが・・お互いに励まし合えていることに感謝
10日の地元「つつじマラソン」で再会したい・・
キャロットさんもきはりますね・・
毎年「母の日」大会・・おかあちゃんになにかしましょうね・・体調管理大変そうですね・・ご自愛くださいませ

速歩まん 2015年05月03日 07時35分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「わたしのおざぶかえして」

「わたしのおざぶかえして」

京都走ろう会例会〜KRC駅伝中止〜

京都走ろう会例会〜KRC駅伝中止〜

ひこちゃん+大仏さん

ひこちゃん+大仏さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.