パオパオだより

2013年10月17日(木)

真樹が初めて会った沖縄県人 [私の好きな人]

画像(320x194)・拡大画像(350x213)

日米共同訓練のため、饗庭野演習場に向かうオスプレイ。奥は高島市の市街地

◎京都新聞10月17日朝刊

   高島オスプレイ訓練実施 日米共同 初の使用
          市街地を飛行 知事らの要請反し

 陸上自衛隊と米海兵隊が新型輸送機オスプレイを使用した16日の饗庭野演習場(高島市)での日米共同訓練で、オスプレイが同市新旭町の市役所本庁舎や中学校の近くなど市街地上空を飛行し演習場に入っていたことが同日、市などへの取材で分かった。

 市によると午前10時15分ごろ、オスプレイ2機が市役所本庁舎の南側から西側の新旭駅南側の高架を横切って饗庭野演習場に向かうのを、飛行音に気づいた複数の職員が目撃した。

 また市役所の東側に面した湖西中でも午前10過ぎ、校庭の南方を2機のオスプレイが飛行しているのを校長らが確認。同中はこの日、台風26号の影響で朝から休校となり、生徒はいなかった。

 オスプレイの飛行に関しては、同市の福井正明市長や滋賀県の嘉田由紀子知事が防衛省に対し、住民の安全を考慮し、市街地や琵琶湖の上空を飛行しないように繰り返し要請していた。近畿中部防衛局は「オスプレイの飛行経路の詳細は現在確認中で、現時点ではコメントできない」としている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

「高島でのオスプレイ訓練は沖縄の負担軽減にはならない」と指摘する高間さん(湖南市・沖縄館)

   「負担軽減は詭弁」 沖縄出身、湖南の女性
           反対機運高まらず、もどかしさ

 湖南市に住む沖縄県出身の高間エツ子さん(62)は湖国から訓練反対の機運が高まらないことに、もどかしさを抱く。「高島での訓練が沖縄の負担軽減となるというのは詭弁。国は『オスプレイは日本防衛に必要な抑止力』と説明しているが、戦争につながる武器だと知ってほしい」。憂慮は消えない。

 9月29日。高島市であった反対集会に赴いた。参加者は主催者発表で約800人。訓練当日の抗議活動の参加者は20人あまり。沖縄で見てきた抗議集会と比べると規模は圧倒的に小さかった。

 高校時代。クラブ活動中、歩道をランニングしていた学生が米兵の車にはねられた。沖縄全土で抗議の声があがったことを思い出す。卒業後、パスポート持参で神奈川県へ集団就職した。職場のラジオで日本復帰を知ったときは本土での差別や基地問題は改善に向かうと信じた。しかし、基地は今も沖縄に押しつけられたままだ。昨年10月には県の容認がないまま、沖縄にオスプレイが配備された。

 「オスプレイ1、2機が1日訓練するだけでなぜそんなに騒ぐんだ」。そんな声も漏れ伝わる。「結局は沖縄の問題でしょ」。そう言われているように聞こえる。

 想像通り、訓練を終え、日本政府はオスプレイの安全性をアピールした。国が説明する負担軽減は、普天間飛行場(宜野湾市)を名護市辺野古に移設するための口実でしかないとあらためて感じた。

 8月に米軍キャンプ・ハンセン(宜野座村など)の敷地に米軍ヘリが落ちた。日本復帰以降、沖縄で起きた米軍機の墜落事故は40件を超える。オスプレイの危険性を踏まえた上で、高間さんは言う。

 「オスプレイが、落ちなければよいという話ではない。知らないうちに戦争に加担しているという想像が働かないのなら、そこに危機感を覚える」
--------------------------------------------------------------------------------

 今までにも何回か書いたことだが、真樹が生まれて初めて会った沖縄県人は滋賀の高間エツ子さん。今から7年前、真樹が小6の時。
 社会の勉強で沖縄に興味を持った真樹は、「沖縄、行ってみたいなあ」とよくつぶやいていた。ちょうどそのとき、「沖縄本土復帰34周年記念日」(2006年5月15日)の京都新聞の記事に高間さんがコメントを寄せられていた。その内容は、「沖縄を消費の島として楽しむだけでなく、沖縄戦や米軍基地問題にも目を向けてほしい。自分の見たいものだけを見るような人には沖縄には来てほしくない」というものだった。

 沖縄に行くには、たとえ小学生であれそれなりの心構えが必要だ。私の乏しい知識を絞り出すよりも、沖縄県人に直接お会いしてお話を聞いた方がいい。そう思い、高間さんの連絡先を調べ、娘に沖縄の話をしてもらえないかお聞きした。そうお願いすると、高間さんはすごく喜んでくださった。
 京都のいなかから滋賀のいなかまで。真樹と私の二人で旧「沖縄館」にお邪魔した。その時の高間さんのお話が、「真樹の沖縄」の始まりといっていい。

 そんな真樹が、今や沖縄の大学生。子どもなりに長年温めてきた夢が、この春にちょっとだけ実現した。京都から引っ越して半年がたったが、今のところ何とかがんばっている。今もきっと心の隅に「見たいものだけを見る人間にはなるな」という高間さんの言葉を置いてくれていると思う。

 「高間さん、ありがとうございます。
  真樹、高間さんのこと忘れるなよ。」
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 今日も、お昼前から寮の管理人代行のバイト。
 朝のきくのお散歩に行ったろかなと思ったが、やっぱりヨメさんでないとあかんらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄関にあったハロウィンのシールを、ペタ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かぶりもんも平気やけど、シールも全然平気なきくちゃんでした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2250

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

どう走る?

どう走る?

第4回武庫川ペアハーフマラソン

第4回武庫川ペアハーフマラソン

第14回ひろしまクロスカントリー

第14回ひろしまクロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.