パオパオだより

2008年08月27日(水)

田中裕子さん [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小学校卒業アルバムより (6年3組)

 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 昨日、すごくいいことがあった。
 私の8月25日のブログのコメントを見ていただいた方は、「お察しのとおーり!」
 22年前上賀茂小学校を卒業した田中裕子(ひろこ)さんからのコメントだった。
 「先生先生!藤井先生ですよね!・・・」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最初コメント先の名が「田中」とあったので、「たなかー、たなかってだれやねん。」と思っていたが、コメントを読んですぐ分かった。お人形さんみたいにかわいかった田中さんやん。

 12年と短かった教師生活の6年目と7年目。だいぶ余裕の出てきたころ。小学校5年から6年までの2年間担任させてもらった。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 このクラスは、本当にいいクラスだった。
 「頼りない担任に頼らず、自分たちで楽しいクラスにして行こう」という気持ちを持った子がたくさんいた。心の広いこの子たちにはいつもいつも助けてもらっていた。この子たちのおかげで、毎日毎日が楽しくてしょうがなかった。(これは謙遜でなく、正味です。)
 一番の思い出は、いっぱい遊んだこと。中でも、キックベースや雪合戦は忘れられません。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 そんな中で田中さんは控えめでおとなしかったので目立つ存在ではなかったかもしれないが、とにかくかわいかった。ちょっと違反なくらいかわいかった。
 家庭訪問に行ったとき、「田中さんはかわいくて・・・」とばっかり言っていたら、お母さんがちょっとあきれておられた。(でも、その言葉にちょっとうれしそうでもあった。) 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 その目立たなかった田中さんが、私を探してくれていたなんて! 
 22年もたって、とっくの昔に先生じゃなくなっている私に、「先生先生!」やなんて!
 ありがたい。アンビリバーボー。

 さて、今後新たな展開があるか。こうご期待。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

掲示板に「ご結婚おめでとう」の言葉が (1985年11月)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=201

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

宝が池トレイルグルグル

宝が池トレイルグルグル

第5回加東伝の助マラソン

第5回加東伝の助マラソン

真樹対きく

真樹対きく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.