2013年03月10日(日)
第20回ふじえだマラソン [ランニング・出張販売]
藤枝と言えば、なぜかカレー。
20年以上前、藤枝に泊まった時も晩ごはんのフィニッシュにカレーが出た。今回泊まったホテルでもカレーが出た。これは偶然だろうか。私はおいしくておかわりもした。めずらしい。
さて、前夜カレーでパワーをつけた私の結果は・・・。
10km、41分18秒。50代の部、第12位。
後期自己ベストに1秒遅れ。上出来中の上出来。それは、ロンドンパラリンピック銅メダリスト・和田伸也さんといっしょに走らせてもらった事が大きい。
前日宿泊はとにかく安いところ。経費節減です。
「ホテルサンシャインシルビア」。
電話をすると、「サッカー合宿の団体さんが入られてますけど、和室があいているのでどうぞ」とのこと。
到着すると、和室というよりやっぱり合宿所ふう。
ここ藤枝市の藤枝東高校は、ゴン中山選手や長谷部選手の出身校。ホテルもその関係の写真やユニフォームがいっぱい飾ってあった。
サッカー合宿の若者たちはカレーをバクバク。それとサラダだけの夕食のよう。
私たちには、ハンバーグやシチューや豆腐もついていた。
このおかずでビールをグビグビ。
そして、仕上げはおいしいカレー。
これで、一人4725円。満足です。
朝5時半起床。
コンビニによっておにぎりなどを買い、藤枝市の北部・瀬戸谷へ。
出店場所は、ゴール地点。
6店舗ずつが向かい合わせに12店舗並列のテント。これはちょっと見にくい配列だ。
受付に行くと、遠来賞をくださった。京都から静岡だとそんなに遠くもないのに、「遠来賞」はうれしい。藤枝名物の「朝ラーメン」だった。
今日の私の目標は、最低10km42分切り。そして、限りなく41分切りに近づける努力をすること。少なくとも帰りの下り5kmは20分を切りたい。そのため、久しぶりにシューズを「ソーティスーパーマジック5」。意気込んでいます。
会場のすぐ横の山の上に神社があった。ウォームアップがてら登ってみた。階段は200段近く。テンポよく上ったので、ちょうどいい感じに体が温まった。
このあと、下に下りて完全通行止めの車道でウォーミングアップ約2km。
そこで、視覚障害ランナーの和田伸也さんと伴走者の方に遭遇。
「わー、和田さん、来てはったんですか。」
「いつも写真を撮ってくださってる京都キャロットの藤井さんです」と伴走者さんが通訳。
「今日は何キロに出られるんですか。」
「10kmです。」
「あっ、いっしょです。今日はカメラを持たんと走りますし、写真はなしです。」
「そうなんですか。」
「がんばりましょね。」
「はい。」
9時にハーフがスタート。9時10分に3kmジョギング。そして、9時20分に和田さんや私の10kmがスタート。(9時30分に5km。)
和田さんは先頭付近。私も最初の1kmくらいはついて行きたかったが、今日は後半がんばる作戦だったので自重した。
1km 4分13秒
2km 8分25秒(4分12秒)
3km 12分43秒(4分18秒)
4km 17分05秒(4分22秒)
5km 21分23秒(4分18秒)
上っているはずなのに、ほとんどそれは感じなかった。「しめしめ、これなら後半に力を温存できる」と思いながら走っていた。
折り返し手前で、下ってくる和田さんに遭遇。
「和田さーん、ファイトー!!」
「藤井さーん、○×■・・・。」
よく聞き取れなかったが、大きな声を返してくださった。
ここで、元気もりもり。下りでスピードアップするいいきっかけとなった。
しかし下りに入ると、すごい向かい風。上りが楽に走れたのは、追い風やったからかー。
でも、がんばる! 風なんかに負けへんでー。
6km 25分23秒(4分00秒)
7km 29分23秒(4分00秒)
8km 33分23秒(4分00秒)
9km 37分23秒(4分00秒)
10km 41分18秒(3分54秒)
まあ恐ろしいほどのキロ4分のイーブンペース。
最後の1kmだけちょっとスピードアップしたのは、ゴール手前におられた和田さんの伴走者さんが大声で活を入れてくださったから。(私の腕時計では3分48秒。距離が10.04kmだったので3分54秒になった。)これで目標どおり、後半下り5kmを19分54秒。しっかり走れた。
後期自己ベストには1秒だけ届かなかったが、ラストがぐっと伸びてゴールできたのは久しぶり。気持ちよかった。これも、和田さんとその伴走者さんのおかげ。いい刺激になりました。
3kmジョギングには、以前京都に住まわれていた田中さんが出場されていた。今は結婚されて静岡におられる。私たちとはお久しぶりのご対面ということだったが、昔とほとんど変わっておられなかった。ダンナさんにおみやげといって、うちの商品を買っていってくださった。ありがとうございました。
高低差300m以上のコースを走って帰ってくるランナーの表情はどんなだろうと興味があった。自分のダウンをかねてランナー観察ラン。
瀬戸川沿いを走るコースは、私は走りやすかった。
グーンと上っていくハーフコースはどうなんでしょうね。
この橋のところが残り1km地点。
何やかんやで、2km以上のダウンジョグになった。
残り1km地点あたりで、「あっ、あの人・・・。」
「ちゃCHA茶の飯田さん。」
声をかけようと思ったが、タイミングが合わず。
しかし、そのあと京都キャロットのテントを探して来てくださった。
「このコースは私の大好きなコースです。今日は2時間6分もかかってしまいましたけど。」
スタートから2時間半で交通規制解除。これはかなり厳しい。
でも、たくさんの出店テントがあり、会場アナウンスがすごく感じよく、トイレに目隠しの塀が設置してあるなどいいところがいっぱいある大会だった。たぶん、実行委員会さんがよく勉強されているのだと思う。
私が遠来賞としていただいた「藤枝朝ラーメン」。
お向かいのテントで販売されていたので、これ昼食に(500円)。ちょっと汁がからかったが、よく働く人にはこれくらいがいいのかも。
お茶の仕事は朝早く、5時6時に仕事を終えてラーメンを食べる習慣ができたそうだ。朝からラーメンで「朝ラー」と言う。私が毎朝お茶漬けサラサラを食べるのと同じ感覚かな。
ヨメさんは、あの有名な富士宮やきそば。
ポテトもサービスでくださったそうだ。
レースのあとはほとんどお客様はなし。
ゆっくり食べることができた。
おとなりは、ケバブサンドの店。
これも食べたかったなあ。
大会はすごくいいフンイキだったのだが、「京都キャロット」の売り上げは微々たるもの。今までランニング用品店の出店がなかったようで、お金を持ってきておられない方が多かったようだ。これから続けて行ったら、もっと売れるようになるかなあ。
帰りの道端でみかんやはっさくを購入。
これを、真樹がすごく喜んで食べてくれたのでよかった。
御在所SAで親子丼。
なんか、今回は食べ物ばっかりになってしまいましたね。
でも、しっかり食べることは大事なこと。しっかり食べてしっかり働きましょう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2004