パオパオだより

2012年09月13日(木)

仰げばパレード2012 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「○○高校でございます
  ○○高校はいい高校でございます
  生徒はみんないい生徒でございます
  先生もみんないい先生でございます
    ・
    ・
    ・

 思わず「プッ」とふき出しそうになった。
 でも、卒業を控えた3年生が街角に向かってこう語りかける姿はすがすがしいものだった。

 真樹の高校の文化祭では、3年生は各クラスでテーマを決め、山車を作り、おそろいのTシャツやポロシャツで街をねり歩く。これが「仰げばパレード」だ。私の8歳上の姉も、45年ほど前に経験したはずである。この高校の名物行事と言っていい。

 真樹は1組なので先頭を行く。その先頭でのクラスメイトのアナウンスが「○○高校でございます・・・」だった。先陣を切るには最高のパフォーマンスだったと思う。  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1組のテーマは「先生と生徒像」というようなものであったようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹もいい笑顔で学校をスタートしていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高校をスタートし、河原町通を南下、河原町丸太町を東進。
 熊野神社で左折し、北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はパレードの写真を撮りながら並走。
 ただし、生徒さんの顔が写っているものは問題があるのでアップできず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大病院前で、こんな写真も撮ったりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真屋さんも撮ってだいじょうぶですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大病院の先で、給水休けい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 写真を撮っていると、「私の写真も撮ってー」。

 えっ?
 この高校のお母さんに知り合いはいないし、第一「写真撮ってー」て?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あらま、あーちゃんのおかあさん! (あーちゃんは真樹が中3のときの同級生。)
 なぜか、よく街中で偶然会うんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休けい場所でパレードとはお別れし、高校まで走っていくことにした。
 東大路通を百万遍まで。左折して西進。
 河原町今出川を左折し南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荒神口まで約2.5km、16分。
 初めの分とこのあともちょっと走ったので、全部で5kmということにしておこう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 構内で待っていたヨメさんと合流。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 歴史と風格のある校門前で記念写真。
 来年校舎の建て替えがあるらしく、この校門もどうなることやら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荒神口までお出迎え。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹は「全然しんどくなかったし、すごく楽しかった」ということです。
 いい思い出ができたね。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 調子に乗って、夕方もラン。
 下り1000m+上り1000mの練習。

 1kmアップのあとの1本目、3分52秒+6分08秒。
 ほとんど休まず続けて2本目、3分48秒+5分59秒。
 3分50秒を切れたので満足。
 中距離らしいダイナミックなフォームで走れただろうか。
 1kmダウンをプラスで合計6km。

 お昼の5kmと合わせて全部で11km。
 なかなかいい練習ができた。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1805

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「9の会」の仲間を石川県知事に!

「9の会」の仲間を石川県知事に!

京都ランナーズ例会(3月第4日曜)

京都ランナーズ例会(3月第4日曜)

第63回9の日平和ラン〜期日前投票〜

第63回9の日平和ラン〜期日前投票〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.