パオパオだより

2012年03月13日(火)

いちゃもんブログ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今朝6時15分の我が家前

 私のパソコンのお気に入りには、20種類ほどブログが入っている。毎日更新されるものは少ないが、毎日全部チェックする。
 見る順番も決まっていて、もちろん好きなブログから順番に見る。その一番最後に、「何でこれがお気に入り?」と言われそうなものがある。
 それは、ヒジャイさんのブログ「沖縄に民主主義思想は育っているか」〜私はウチナーンチュである前に人間でありたい。沖縄に生まれ育った一個の人間として沖縄の内側の思想を問う〜
 最初どこから入ったかは覚えていない。でも、きっと私に近い考えの方だと思って見始めた気がする。ところがどっこい、これがこれが・・・。まあひと言で言うと「いちゃもんブログ」。何に対するいちゃもんかと言うと、沖縄の革新勢力に対してである。革新首長のいる自治体、労働組合(特に教職員組合)、反基地運動家などなど。
 このいちゃもんぶりが徹底していて、ようこんだけ文句がつけられるなあと感心してしまう。ここまでいったら読んでいておもしろい。いろいろ読んだあとの仕上げとして、ちょっと色のちがうものを見るというのもいいものだ。

 この沖縄在住のヒジャイさんが、大阪の橋下さんを絶賛しだした。もうべたほめ。たぶん、教職員組合が大嫌いというところで共鳴されたんでしょうね。もう、ほめてほめてほめて・・・。
 ところが今日の記事を見てびっくり。全部引用させてもらおっと(無断引用です)。
--------------------------------------------------------------------------------
 

 「口の動きをチェックするのはやりすぎだ」

 国歌斉唱「口動いてない」教員、校長がチェック

 大阪府立和泉高校の卒業式で、国歌斉唱の際、教職員が本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認していたことがわかった。
 口が動いていなかった教員のうち、1人が歌わなかったと認め、府教委が処分を検討している。国歌起立条例を提案した地域政党・大阪維新の会代表、橋下徹・大阪市長は「服務規律を徹底するマネジメントの一例」と絶賛。しかし、その徹底ぶりに反発もある。
 同条例の成立を受け、府教委は府立学校全教職員に、起立斉唱を求める職務命令を出していた。和泉高の中原徹校長によると、今月2日の卒業式では、教頭らが教職員約60人の国歌斉唱時の口の動きをチェック。その結果、3人の口が動いていないとして、個別に校長室に呼び、1人が「起立だけでいいと思った」と不斉唱を認めたという。 最終更新:3月13日(火)7時52分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君が代は天皇の時代が永遠に続くという天皇賛歌の歌であり、民主主義が一番いいと考えている私は君が代の内容を考えればあまり歌いたくないのが正直なところだ。だが、卒業式などの場で意地でも歌わないぞという気にはならない。卒業式は卒業生や保護者のためにある。彼らを嫌な気持ちにさせるわけにはいかない。

国家斉唱の時に席を立たない教師は教師として失格だと思う。しかし、起立をした教師が歌っているかどうかを調べる校長も嫌いだな。歌っているかどうかを、大阪府立和泉高校の校長は口の動きをいちいちチェックしたそうだ。これはやりすぎだ。そんな行為も卒業生や保護者の気持ちを白けさせる行為だ。
こういう権力の笠をきてねちねちと強権を発揮する人間が管理職には居るんだよな。いやな人間だ。橋下徹・大阪市長は「服務規律を徹底するマネジメントの一例」と絶賛しているようだが、ここまでやるとやりすぎでありいじめだ。
この程度なら公にしないで後でこっそりと、次は歌う努力するようにと指導するくらいでいい。こんな管理好きの校長は教育者としてはふさわしくない。国歌起立条例の目的は日教組の政治活動を崩壊するのが目的であり、軍隊のように一斉に起立して一斉に国家斉唱を歌わせるのが目的ではない。

校長が口の動きをみて歌っているかどうかをチェックするのはやりすぎだ。

--------------------------------------------------------------------------------

 最初、題を見てアクセスまちごうたんかいなーと思いましたわ。
 どう見ても橋下教の熱心な信者としか見えなかったヒジャイさんが、ちょっとだけだが批判に転じている。「よかった」と思うと同時に、ちょっと変な感じ。マインドコントロールガ解けつつあるのかな。

 ファン心理というのは恐ろしいもので、いったんファンになってしまうとなかなか離れることはできない。おかしいと思うことがあっても見て見ぬふりをしてしまう。
 私はヤクルトファンになって40年以上。その間、人から「なんで?」と言われても気にせずファンを続けている。まあ、こんなもん、ただのプロ野球やからどうってことない。
 でも、政治の世界はそうゆうわけにはいかん。今までずっとファンであったとしても、おかしいと思うところはきちっと批判できなければ。
 橋下氏の支持率は、いまだ70%を超えているそうだ。でも、今まで何をしてきましたか。誰かを幸せにしましたか。4年弱の知事時代の評価もきっちりとせず、「これから何かをしてくれそう」と思っている人は甘すぎます。
 人の口の動きまでチェックして教職員組合つぶしに血まなこになっている変質者・・・とまでは言いませんが、明らかに偏執者である彼に愛想を尽かす方も増えるでしょう。
 今後、大阪人の良識に期待したいです。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は寒すぎて、よう走りに行かれんかった。
 だんだんサボり癖がついてきた。これではいかん。明日はしっかり走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1582

コメント

 たか坊さん、コメントありがとうございます。
 お返事が長くなりそうなので、今日(3月15日)の記事にすることにしました。そちらを見てください。

パオパオ 2012年03月15日 21時48分 [削除]

口の動きをチェックするという、行き過ぎた行為かもしれないことをせざるを得ない原因を作ったのは誰なのか!
己の勝手な思想を卒業式という、学生が主役で晴れの舞台にまで持ち込み、混乱させてしまうような教師に問題があるのは明らかだろうが!
偏った左翼思想を崇拝し、日本人としての自我、誇りを持たない教師、日教組がこの国に巣食い、蝕んでいる。
大体、マインドコントロールされてるのはた自分の方ではないか。
はっきり言うが、定職にも就かず、犬一匹躾ることも出来ない人間が他人を批判し、偉そうな御託を述べるとは、開いた口が塞がらない。

たか坊 2012年03月15日 15時52分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第31回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付

第31回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付

プチ合宿中

プチ合宿中

ジロちゃんラン

ジロちゃんラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.