パオパオだより

2021年03月21日(日)

京都走ろう会自主練習〜雨の中4人〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨。
 それでも京都走ろう会の自主練習に行く。

 川向いのコインパーキングに車を入れ、いつもの集合場所のほうを見ると、誰も来ておられないように見えた。
 しかし、すぐ近くまで行くと3名のお姿が。
 これはうれしかった。

 「証拠写真、撮っときますね。」

 (左から)佐藤さん、斎藤さん、三輪さん。
 こんな雨の中を、ご苦労様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋の南側に人だかり。
 みなさんゼッケンをつけておられたのでよく見ると、「鴨川エコマラソン」。
 この悪天候の中、ランナーも役員さんもたいへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「1kmアップして、そのあと10km走ります」と言ってきた。

 ウインドブレーカーの上を着たままアップジョグ。
 安もんなので、すぐに雨がしみ込んできた。

 アップジョグから戻ると、もう3名の姿はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの場所から、一人だけで10kmコースのスタート。

 今日の目標は、またも49分切り。
 下りをキロ4分45秒、上りをキロ5分05秒で行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半に「エコマラソン」がスタートと聞いたので、私はその5分前にスタート。

 ちらほら咲きの桜を見ながら、ゆったりとした気分で走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、下はびちゃびちゃ。
 前半はできるだけシューズを濡らしたくなかったので、コースを選りながら走った。そのため、スピードは出なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返しで、12分09秒。
 想定していたよりちょっと遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「エコマラソン」のランナーも、丸太町橋のちょっと手前で折り返し。
 多くのランナーと対面走行することになり、ますますコース取りがむずかしくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で24分50秒(12分40秒)。

 雨がだいぶ小降りになったので、ウインドブレーカーの上とキャップを脱いだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしてすぐに再スタート。
 これで走りやすくなるはず。

 ここからちょっと行ったところでウオーキングの三輪さんに対面。気づくのが遅れ、写真は撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐藤さん、今日も3.1km走られたんでしょうか。

 斎藤さんは「今日は走らない」とおっしゃっていたので、仲間の応援はこれでおしまい。さびしいねえ。

 このあとまた雨がきつくなり、Tシャツはビチャビチャ。それでも気温が18℃くらいあったので寒くはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返しで、37分34秒(12分43秒)。

 上り区間5kmは、25分23秒で走れた。想定内。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近、最後の下り区間はしっかり走れている。
 今日も最後だけは水たまりを気にせず、ガンガン走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋ゴールは、49分23秒(11分48秒)。

 うーんがんばったけど、またもや49分切りならず。
 最初の下り区間を最後並みのタイムで走れていれば、49分切りができたのに。
 次回は、最初から積極的に飛ばすようにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もスカイレーサー。
 今の私にはちょうどいいくらいの軽さ。
 ただ底に穴が開いているシューズなので、水たまりの水をどんどん吸い込んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmだけダウンジョグ。
 「エコマラソン」はまだ続いているようだった。
 折り返し点が芝生のところで、多くのランナーが滑って転んでいた。芝生部分は雨の日は要注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もGPS腕時計の計測では若干距離不足。
 微調整したスプリットタイムは以下の通り。

 4:50 4:59 5:06 5:03 5:06 25分04秒
 5:02 5:03 4:54 4:41 4:39 24分10秒

 前半、もっとがんばらな!

 4月4日には「京都走ろう会例会」が復活。
 そこで「10km49分切り」と思ったが、午後にトラック5000mを走る予定なのでちょっと無理。
 5km(5000m)はだいたい思い通りに走れているのに、10kmはあかん。もう限界なんかなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方、雨が小降りになったのでお散歩へ。
 家の前の小さな公園。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前は水たまりの水をすぐに飲んでしまったが、今はそれもなくなった。
 飲まなくなったのはいいことなのだが、いろんなことに関心がなくなっていくようで、さびしい感じがする。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また段につまづいてペッタン。
 でもおだやかな表情。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといのみーちゃん。
 このごろ、よく「残酷ハウス」に入る。
 ここはみーちゃんの安全地帯。
 オバサンがいいおうちを作ってくれた。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5254

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ソーメン率の高さ

ソーメン率の高さ

名護猫ざかり

名護猫ざかり

おきなわマラソンへの道

おきなわマラソンへの道

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.