パオパオだより

2012年03月07日(水)

船中失策 [時事]

画像(320x290)・拡大画像(640x580)

京都新聞2月27日朝刊

 パクリ「船中八策」は、「船中失策」と呼ぶにふさわしい。
 「日本全体で沖縄の負担軽減」ではなく、「普天間基地を大阪に」でしょう。
-------------------------------------------------------------------------------

◎京都新聞3月6日朝刊

 がれき拒否「憲法9条のせい」
     橋下市長が持論展開

 橋下大阪市長は5日、東日本大震災のがれき受け入れに関し「みんなで負担しなければならないところは負担するという当たり前の話が憲法9条の精神で吹っ飛んでしまっている」と指摘、9条の価値観に否定的な見解を示し、受け入れ阻害の要因になっているとの持論を展開した。
 橋下氏は短文投稿サイト「ツイッター」でも同様の主張をしており、憲法9条の平和主義と、がれき処理の遅れを直結させる見解は短絡的との批判を招きそうだ。
 市長は戦争放棄をうたった9条について「平和を維持するために自らは汗をかかないという趣旨だ」とする独自の解釈を披露。「同じ国民のため嫌なことでも引き受けるとか、そういう教育は受けてきたことがない。教職員組合や職員が僕らに憲法9条の価値観を徹底してたたき込んできたんじゃないか」と述べ、戦後教育の在り方に否定的な見解を示した。
--------------------------------------------------------------------------------

 橋下市長は石原東京都知事のパクリ? 小泉元総理のパクリ?
 「・・・という当たり前の話が・・・」
 こういう言い方に、若者はコロリとだまされてしまうんかなあ。そんな話はあなた一人にとって当たり前なだけで、あなた以外の人にとっては当たり前でもなんでもないのに。これを価値観の一方的な「強制」と言うのです。石原さんや小泉さんの得意技です。
 それにまた教職員組合批判。聞いてるほうももう飽きた。過去に何があったか知らんけど、ここまでストーカー的に一部の人間を批判し続けるって異常。
 そして何よりも日本国憲法への冒涜。私は「憲法を暮らしの中に生かそう」の蜷川虎三知事の印象が強いので、こんな人が自治体の首長を務められるのが不思議でならん。

 第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 それに憲法9条を改悪するために、まず憲法96条を改悪すると言う。「3分の2以上というルールを2分の1に」、それって禁じ手でしょう。
 「3分の2は3分の2じゃー、なにを寝ぼけたことゆうとんねん!」
 失礼。下品な人を相手にするとついつい・・・。

 第96条 この憲法の改正は、各議員の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

 自信があるなら、今のルールで堂々と勝負したらどうやねん。ルール自体を変更って? なに姑息なこと考えとんねん。こんな人が今の若者から支持されてるなんて・・・。
 私らの世代は、一人のサディスティックな政治家を作り出してしまったことではなく、そんな人にいとも簡単に共鳴してしまう若者を多く作り出してしまったことを反省すべきである。
 これからでも、自分のできることを少しでもやっていきましょう。

 最後にオチを。
 「憲法9条は戦争してでも守っていくぞー!」
 (それ、おかしいやろ。)
-------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は水曜なので、本当は西京極のトラックを走りたかった。しかし、今日も朝から絶不調。一日ボーっとしていたら、ちょっとはましになった。
 夕方5kmコースへ。行き13分15秒、帰り14分11秒で27分26秒。やっぱり帰りがしんどかった。スロージョグは長めに2km、13分。
 走っていて、自然と左に寄っていく感じがする。なんかおかしい。なんでしょう?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都精華大のネコちゃん

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1575

コメント

 まっちゃん、コメントありがとうございます。でも、いっつもほめすぎです。またうちのヨメさんに、「こんなしょーもないオッサンにだまされて・・・」と言われますよ。
 私らにできることは、詐欺師のような政治家にコロリとだまされてしまう若者に粘り強く語りかけることだと思います。いっしょにやっていきましょうよ、その対話を。

パオパオ 2012年03月10日 20時31分 [削除]

もうこの記事みただけであたいはパオパオさんと一生を共にしたいと思いました。働けなくなったらゆめさき舎へいつでも来てください。終生面倒みますよ。
私淑するマルセ太郎の名言“頑張っている人を孤立させないことだ。好プレーに拍手と声援をおくることなら誰でもできる。外野席のいい観客になろう・・・”もうひとつ“権力に妥協し迎合する人間にどうして魅力など感じることができるだろう・・・” パオパオさんはほんと魅力に満ち溢れています。

まっちゃん 2012年03月10日 00時24分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第76回9の日平和ラン

第76回9の日平和ラン

クーファミリーとよんなぁよんなぁさん〜「犬」沖縄〜

クーファミリーとよんなぁよんなぁさん〜「犬」沖縄〜

「精神」

「精神」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.