パオパオだより

2020年10月18日(日)

京都走ろう会自主駅伝〜突然の増量指令〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は駅伝。
 私は最終区に回してもらい、自分の順が回ってくるまで3.1kmコースをアップジョグし、5kmタイムトライアル。こちらは目標の23分切りを達成。
 
 そのあと、駅伝4区(アンカー)。
 3区で前の3チームと後ろの2チームに大きな差が出てしまったので、「前の3チームは3.1kmから4.8kmに変更!」との指令。
 「そそそんなー。変更じゃなくて増量やないですかー。突然走る距離が増量する駅伝なんて・・・、おもしろい!」

 3位で中継した私は、前を行く北出さんとポップさんを抜けるはずもなく最下位でゴール。でも、みなさんに暖かく迎えていただいたので、これでよし。思っていたよりたくさん走れたのでよかったのかな。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出たのは9時15分。その時の気温が12℃。
 出雲路橋に着いた時も13℃。これは走りやすい。

 今日は早くからたくさんの方が集まっておられた。
 「今日は駅伝をします。」
 「あっ、ボク、5kmのつもりで来たんでちょっと走ってきます。駅伝は最終区にしといてください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん、ピンボケ!

 まずは3.1kmアップジョグ。目標は15分。 
 昨日まで激痛だった右腰は、薬が効いたのかだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゼッケンをつけたランナーがたくさん走ってるなあと思っていたら、キムカツさんのところのランニングイベントでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15分06秒でゴール。
 今日はしっかり走れそう。

 もうチーム編成はできたようで、4区×5チーム。
 私はアンカーにしてもらっていたので、今日の目標だった5kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km23分を切るには、4:20+4:40×4くらいで走らなくてはならない。

 一人で走るのはむずかしい。どれくらいで走ったらいいのかよく分からない。
 最初の1km、4分27秒。まあまあ。
 2km、9分12秒(4分44秒)。
 3km、13分58秒(4分45秒)。
 4km、18分37秒(4分38秒)。

 最後の1km4分22秒以内・・・、これはきつい!
 しかしがんばった。特にあがり3ハロン(約600m)を2分38秒。超久しぶりの2分40秒切り。

 ゴールは22分55秒(4分17秒)。
 今日の目標達成!
 やりました!

 ここから3区のランナーの応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋の上から、左岸を北上する仲間をパチリ。
 またピンボケ。

 わがチームはこの時点でトップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2位争いはデッドヒート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、4番手の中嶋さんが前を行く3人を抜いてしまいそうな勢い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4区中継は、1位北出さん、2位ポップさん、3位私。
 「順番逆やろ!」

 私を一番に走らせておいたら、おもしろい勝負になったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅伝3.1kmをダウンジョグのつもりで走ろうと思っていたのに、突然の4.8kmに増量サービス。前があのお二人でなかったら、もうちょいなんとかなったかもしれない。どんどんどんどん離されていって大差。
 でも、思っていたよりしっかり走れて23分51秒。5km換算24分50秒。

 結果は、4位中継チームが1位、5位中継チームが2位、あとは増量の北出、ポップ、私の順であったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴ―ル後は、林さんから大きなごほうび。
 「ふたばの豆餅やないですかー。」

 林さんは予約して20個も買ってきてくださった。ありがとうございました。すごくおいしかったです。今度は何かお返ししなくては。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 例会は来年の3月末まで自粛だが、こんな感じでなんとかやって行けそうですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もシューズはアディゼロタクミ・セン。
 やっぱり、私はうすいのんがええわー。

 3本しっかり走り、その間もつなぎのジョグをしたので合計15km以上になった。久しぶりにきついランニングだったので、血尿が出ないかと心配だった。
 でもだいじょうぶ。今までの血尿は膀胱癌のせいだったみたい。切り取ったから、もう心配ない。これからバンバン走ったろ―。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「猫と日向ぼっこ」、ほんまにあいますねえ。
 窓際はお日さんの光が入ってきて、みーちゃんは極楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、すぐ後ろに大型犬。
 きくちゃんでしたー。
 ガラス戸の向こうやから、全然平気やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のきく散歩。
 今日もしっかり歩いていました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5096

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3分50秒!

3分50秒!

くさかべやんけー

くさかべやんけー

きくはなんでオッサンに

きくはなんでオッサンに

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.