2012年03月08日(木)
「気のおうたもん同士でいっしょに行こけー」ツアー [私の好きな人]
「中古賀先生に会いたいねん。気のおうたもん同士でいっしょに行こけー。」
そう幸博君から言われたとき、「気のおうたもん同士」という言葉に一瞬戸惑ってしまった。でも、こんな頼りない私でも頼りにしてくれてるんやと思うとうれしくなった。
私や幸博君の中学3年間の担任だった中古賀先生は、退職後しばらくしてブルガリアへ。5年ほどして帰ってこられたと思ったら、今度は長崎におられるお姉さんの介護に向かわれた。
2年前の夏、クラス会をしたあと、「次のクラス会は長崎でやるかー」と冗談半分で言っていた。しかし、幸博君のおかげで、参加者は2名だが「長崎でのミニクラス会」が実現できそうだ。
私は、「京都キャロット」のスタッフとしてはほとんど頼りにされていない。強いて言えば、出張販売のときの長距離運転に役に立つくらいでしょうか。だから、時間はなんぼでもあるんです。
幸博君は、大原百井町で鶏料理「とり幸」のスタッフとして働いている。土日はたいていお客様があるので休みにくい。ましてや、幸博君の主な仕事は鶏の世話なので、ほかの人に任せて長く休むわけにも行かない。
それに加えて、去年から毎週火曜に抗ガン剤の点滴を受けに行っている。
「アンタみたいに、自分の好きな時間に自分の好きなことやってる人なんかおらへんで」とうちのヨメさんが言うのもうなづける。そうなんや、みんな大変なんや。
ということで、幸博君と相談してやっと3日ほど休める時が決定。あとは、中古賀先生の都合だけ。今日、佐世保の中古賀先生に電話。
「先生、こないだちょっとゆってた幸博君と先生とこ行かせてもらう件ですけど・・・。ボクと幸博君とで相談して、4月の末が都合がいいってことになりました。先生のほうは予定とかありませんか。」
「あー、ほんとに来てくれるんや。ありがとね。4月末は何の予定もないのでだいじょうぶ。」
「あのー、ボク、時間はなんぼでもあるんですけどお金がなくて。前は新幹線で行ってレンタカーで回ろうと思ってたんですけど、けっこう高くつくみたいでやめました。いっちゃん安いのは、フェリーで新門司まで行って、そのあと自分の車で回るちゅうやつ。それにしますわ。」
「そうかー。かえってそれが楽かも知れんなー。」
「せっかく長崎行くし、幸博君とハウステンボスでも行こっかなーと思て。そんで、その日の夜はハウステンボスの近くのホテルに泊まって、先生迎えに行って3人で晩ごはんを食べるって言う計画なんですけど・・・。帰りは酔うてるから送って行けへんし、先生はタクシーで帰ってもらうちゅうことで・・・、どうですか。」
「あー、ありがとう。それで全然かまわんにゃけどね。どうせそこまで来るんやったら、うちに泊まったらええやん。」
「いやいや、友だちとちがいますし。先生と生徒の関係やから、それなりに気つかいますやん。ボクはまだしも、幸博君ああ見えてけっこう気ぃつかいですよ。」
「まあ、そんなこと言わんと・・・。」
けっきょく、中古賀先生のお言葉に甘えさせていただくことにした。
これで、大阪南港までの高速代+フェリー代+新門司から佐世保までの高速代だけですむ(概算で3万円ほど)。あとは食事代とハウステンボスの入園料くらい。
去年ガンを告知されて以来、ちょっとシュンとしてしまった幸博君を元気づけられたらいいんやけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
絶不調継続。
あんまり調子がおかしいので、今日は久しぶりのラン休養日にした。
花粉症も本格的になってきたし・・・、頭が痛い。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1576