パオパオだより

2012年01月04日(水)

2011後半・家族編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私のヒザの上で眠るあんもゃん ( 去年の5月11日)

 役に立たない私の一日の主な仕事は、あんものエサやりときくの散歩だった。
 そのあんもが、去年の葵祭の日( 5月15日)の朝、死んでしまった。拾ってきた猫なので誕生日はわからないが、「天安門事件」の年にうちに来たので22歳目前だった。

 「何で新年になっているのに、前の年を振り返るかなあ。」
 「あんもゃんが死んだのは5月やから、2011年後半じゃないやろう。」

 ごもっともです。
 どこかで区切りをつけんとあかんね。

 でも、また変に思われるかも知れんけど・・・。
 朝に動物病院に迎えに行ったとき、寝たきりで動けなかったあんもちゃんが立とうとしたのは事実。獣医さんも助手さんも驚いておられた。
 あんもちゃんのあの姿を見て、私はもう・・・。
 「ちょっとだけあんもの役に立ったし、もう自分は消滅してもいいか。」
 本気でそう考えた。
 そのあんもが、病院から帰って30分後くらいで死んでしまうとは・・・。あの立ち上がろうとした姿は、ほんとうにあんもの最後の力をふり絞ったものやったんやね。

 それから半年。
 それまで通販事務所に行って一番していたのは、あんものエサやり。それがなくなってしまった。
 マラソン大会への出張販売から帰って一番にしていたのも、あんものエサやり。夜遅く帰っても、あんもの寝ぼけた顔を見るとほっこりできた。もう、それもなくなった。

 私の仕事はきくの散歩だけになってしまった。それもなめられて、「家に帰らん」ちゅうし・・・。もう、やることなしですわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2011年のベストショット

 あとのメンバーは・・・。

 きくは、わがままがきつくなってきた。私以外の者のゆうことはけっこう聞くらしいが、私のことをなめている。いつも家の近所まで帰ってきて私と格闘しているので、ご近所では「アホ犬」と評判になっているらしい。これは何とかしなくては。

 真樹は、いろいろな面で積極的に行動できるようになってきた。中でも、10月の陸上競技大会に出てくれたのはほんとうにうれしかった。それと、文化祭のクラス演劇に出てくれたこと。ほんまに「そんなことできるんですか」の世界やった。その調子!

 廉は、長期故障からやっと復帰し、5000m15分台の大目標も達成した。陸上競技未経験者で、大学から始めた者としてはすごいことだと思う。私のようないいかげんな人間から、よくこんなまじめな人間が生まれたもんです。彼女もできたらしいし、今のところゆうことなし。

 眞寿美さんは・・・。いらんこと書いたらしばかれるのでやめときます。ただ、最近はニコニコしていることが前よりは多くなったように思う。そのほうがかわいいし、ええでー。

 私は・・・。
 ほんまに、なーんにもなし。
 以上!
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【RUN】

 今日はちょっときつめ。
 まず、練習最短コースの農具小屋往復3km。16分46秒。

 次は、バス通りを300m行ったところから西に入る坂を使った「上り坂走」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りから京大演習林入り口までの上り坂300mをダッシュ。下りの300mはジョギングで。これを5セット。
 85秒、83秒、83秒、81秒、80秒。
 まあ、今日はこれくらいでかんにんしたろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあといったん家に帰り、もう一度3km。
 上がりにくかった左足が、明らかによく上がるようになっている。14分07秒。さっきより2分以上速い。
 「上り坂走」いいですね。次はちがう坂も走ってみよう。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、3km+300m+(300m+300m)×5+300m+3km+1kmで合計10.6km。
 きつかったけど楽しく走れた。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1499

コメント

 まっちゃん、コメントありがとうございます。

 「まっちゃんがな、『眞寿美さんの許容範囲内でいつまでも自由に泳いでいてください』ってコメントしてくれはったわ。でも、もうとっくの昔に遊泳許可区域からはみだしてるやんなあ。はよおぼれて死んだらええのにと思ってんのになあ。」
 「・・・(あんたらの世界には入りたないというような表情) 」

 ヨメさんの怒りは百人力なので、まっちゃん一人だけの味方では押しつぶさてしまいます。今のところ、まっちゃん級とまではいかなくとも味方は20人くらい思い浮かびます。あと80人集めて、なんとか・・・。

パオパオ 2012年01月05日 21時08分 [削除]

昨年末の新聞に新聞協会のコピー優秀賞かなにかに「一生を棒にふるような仕事をしたい」てのが掲載してありました。それ見て快い感動と深い共感を覚えて、同時になぜかパオパオさんの顔を思い浮かべていました。
金儲けに一切つながらない「無駄」なこと、「役に立たない」ことをずっとしてみたい、とずっと思い続けての今日です。人間が人間らしく生きるってこういうことかな、などと思いますが、現実はどうもそうはうまくいきません。
眞寿美さんの許容範囲内でいつまでも自由に泳いでいてください。
と言いながら僕はパオパオさんが「やることない」とか「役に立たない」などとは決して思っておりませんし、棒に振るような人生だとも思っていませんので。僕の人生に必要不可欠な存在ですので。念のため。

まっちゃん 2012年01月05日 01時15分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラソン受付とオープン戦

マラソン受付とオープン戦

第9回かつしかふれあいRUNフェスタ

第9回かつしかふれあいRUNフェスタ

沖縄から、「ただいま」

沖縄から、「ただいま」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.