パオパオだより

2012年01月01日(日)

第30回亀岡元旦ロードレース [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんで一年の一番最初の写真が雑種やねん!」と思っておられるあなた、まだまだですねえ。このブログは、あえてカテゴリー分けするとしたら「雑種」。
 私は私らしく、今年も表題にこだわらず、できればかわいいワンちゃんをトップに持ってこようと思っています。

 「前も写真撮らせてもらいましたよねえ、競技場の前で。」
 「ああ、覚えてます。」
 うれしい。また会えるなんて。帰って調べると、3年前のこの大会。

 「こま・オス・3年たったので5歳」
 由緒正しき、お父さんのわからない雑種犬です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年賀状に「おめでとうございます」と書かなくなって何年になるだろう。健康で新年を迎えられたことを素直に「おめでとう」と言うのだろうが、ちょっと・・・。
 しかし、一人だけ「あけおめ」メールを送りたい相手がいる。静岡のナリケン。真樹の元同級生。夜12時前から何度も送信したのだがダメだった。亀岡への道中で再送信。今度はOK。すぐに返事も返ってきた。

 家を出たのが7時25分。会場到着8時15分。ちょうど受付が開始される時刻。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付の係の方が話しかけてこられた。
 「1番ですね。いい番号です。」
 「初めてです、1番なんて。」
 「あっ、滋賀マスターズですか。」
 「そうなんです。家は京都なんですけど、滋賀のマスターズに入れてもろて。」
 「そうなんですか。実は私も亀岡なんですけど、滋賀マスターズに入れてもらってるんです。」
 「えっ、お名前は?」
 「農添です。」
 「農添さん、あの速い。こないだ5000m16分2秒で走らはったでしょう。あの時私も出てたんですよ。ほんまに速い人がいやはってビックリしましたわ。お名前だけは存じてたんですけど・・・。」

 ということで、1枚写真を撮らせていただいた。
 正月早々、意外なところでいい方とお話しすることができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ナンバーカード「1」は記念にとっておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーミングアップ中、かわいいワンちゃんに遭遇。
 「ワンちゃんの写真撮らせてください」と言うと、そのワンちゃんはこっちを向いてニコニコ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ころん・メス・5歳」

 「ころんちゃん、写真撮ってもらってよかったなあ。」
 こう言ってもらえると、自称・雑種犬研究家みょうりに尽きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時45分から開会式。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30回連続出場の5名の方が表彰されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタンドにも大勢の人。
 比較的穏やかな天気なので、みなさん余裕があるように見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一度アップに行くと、どこかで見たような口の黒いワンちゃん。あれは・・・。
 やっぱり、3年前に写真を撮らせてもらったこまちゃんだった。
 「うちで飼ってる犬も口黒いんですよ。もっと真っ黒けですけど・・・。」

 流しも含めて3kmほどアップ。これで準備万端。
 10時スタートの15分前くらいにスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点で、私にいつも声をかけてくださる原さん八田さんと遭遇。
 今日は、私と同じ10km陸連公認の部に出場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっとべっぴんさん貸してもらいますわ。せっかく1番のゼッケンもろたんで、写真お願いします。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10kmの部およそ800人が一斉スタート。公認の部は一番前に並ばせてもらえるので、ちょっと得した気分。
 ゲストの森脇健児さんが、「一番前に並んでおられる方は10km40分以内くらいで走られる方で・・・」と紹介してくださっていた。公認の部は、男子24名女子5名。こんなに少ないと、たしかにエリートぽい。私も、早く40分以内に戻れるようになりたいものだ。
 松竹芸能から、若手の女性タレントさんがたくさんゲストランナーとして来てくださっていた。私の好きな「藤井日菜子さん」を探したが、今日は来ておられないみたい。

 この10kmは完全往復。3kmあたりまでほぼ平坦。3〜4kmが緩やかなのぼり(約15m)。4〜5kmが少しきつい上り(30m)。あとは折り返せば楽に走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時計は真樹の「ソーマ」を借りてきた。レディスモデルなのでバンドがきつい。しかし、時計自体はすごく使いやすそう。

 1kmごとの標識があったので、すべてラップを取ることができた。ところが呼び出し方がわからず、いろいろさわっているうちに消してしまった。あーあ。

 記憶をたどると・・・。
 1km  3分53秒
 2km  8分01秒(4分08秒)
 3km 12分16秒(4分15秒)
 4km 16分39秒(4分23秒)
 5km 21分19秒(4分40秒)
 6km 25分28秒(4分09秒)
 7km 29分34秒(4分06秒)

 だいたいこんなもんだったような・・・。このあとは不明。ラップは取っていたが、ほとんど時計を見ずに走っていた。
 ゴールは41分42秒、14位。
 (最後の3kmは12分08秒? そんなに速くなかったような・・・。)

 それにしても、最悪でも41分半切りをめざし、楽々クリアできると思い込んでいたのに・・・。
 今日は、この時期にしては暖かく風もほとんどなく、行きがゆるやかな上りで帰りがゆるやかな下りという願ってもない条件だった。体重のほうも1週間で1kg落とし、軽やかにスタートしたつもり。それでこのタイムは納得いかんなあ。
 一つだけ言い訳させてもらうと、あがらない左足ですか。平坦地や下りはほとんど影響ないが、上りがさっぱり。どうしたら、この左足すっきりするんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前では、森脇健児さんからランナーへの励ましがずっと続いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の100mでもいっしよに走ってもらえたら、すごく励みになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日の「万博クロカン」でお会いした朝日啓介さんが見当たらない。こないだ撮らせてもらった写真も渡さなくてはいけないし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コースに戻って逆走したが、1時間を過ぎても会うことはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、ついに最終走者が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の坂の手前が、「残り1km地点」。
 最終走者さんには、お友だちがお迎えにこられ伴走しておられた。

 朝日さんは、今日は不参加だったようだ。まめな人なので、何かアクシデントで参加できなかったということでなければいいのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで、2kmダウンジョグができた。

 今日は気温は低かったが、お日様が出て風がなかったので、ランシャツランパンでだいじょうぶだった(それでも、公認の部でランシャツランパンスタイルは3人くらい)。

 ほかの人の記録も見たかったが、お腹がへってきたので家に帰ることにした。
 公認の部は「公認記録証」がもらえる。しかし、それもすっかり忘れて帰ってしまった。もっといい記録が出ておれば、それも覚えていたと思うが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公認の部は参加料3000円だが、それ以外は2000円。かわいい参加記念Tシャツがもらえ、受付横では縁起のいいアメちゃんも配っておられた。そして何より元旦に走れる。それがこの大会の一番いいところかもしれない。
 公認の部があるということは、距離もばっちり正確だろう。
 来年は、公認の部で「めざせ40分きり」やね。(目標は高く!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

北区の今宮神社

 帰りは初詣に出かける人で少し渋滞。家に帰るのに、行きしの倍近くかかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmで41分42秒もかかっているようでは、ハーフ1時間半切りなどとんでもない(と言いつつ、2年前のこの大会では46分51秒もかかってたんですが)。
 作戦を練り直さねば・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1496

コメント

 みったんさん、コメントありがとうございます。
 元旦から走らせてもらえる大会があるだけでもありがたいですよね(みったんさんのブログも見させていただきました)。
 私のモットーは「練習は少なく、記録はアップ」ですから、甘すぎます。ただ、大きな故障をしてしまったら元も子もないですから。
 今のところ、やる気だけでタイムを縮めているようなもんです。これもそろそろ限界かも。
 あとできそうなのは減量です。1kg減量はすぐにできたので、さらに1kg減量しようと思っています。お腹がへこんだら、もうちょっと速くなるかも・・・。
 今年の「北軽井沢」はあるんでしょうかねえ。またお会いできるといいんですが・・・。

パオパオ 2012年01月03日 10時42分 [削除]

パオパオさん、あけましておめでとうございます。
場所は違えど、同じ日に、同じ距離を走れたこと、大変嬉しく思います。
いつも前向きにチャレンジし続けるパオパオさんを見習って、私も一歩一歩進んでいきたいと思います。
今年もお互いの目標を目指して、元気に風を切って走っていきましょう!
今年もよろしくお願いします!!

みったん 2012年01月02日 23時59分 [削除]

 滋賀の藤井さん、コメントありがとうございます。
 1月1日のゼッケン1番はうれしかったんですが、記録がめざしていたより悪くてがっかりでした。滋賀の藤井さんは、1秒でもベスト更新なら、いい1年のスタートが切れたと言えますね。うらやましい。
 農添さんや滋賀の藤井さんのような40代30代にはとても追いつけませんが、トラックで何周も抜かれないようにはしたいと思います。
 今年も、お互いにしっかり走りましょう!

パオパオ 2012年01月02日 20時53分 [削除]

藤井さんへ。明けましておめでとうございます!元旦のレースでゼッケン1番は最高ですね。私も東近江の元旦マラソン10kmに出場し、1秒ベスト更新しました。今年も一緒に楽しんで走りましょう!(農添さんは会社の先輩です。追いつけるよう、頑張ります)

滋賀のふじい 2012年01月02日 17時45分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会5kmコースで調整

京都走ろう会5kmコースで調整

第32回瀬戸内海タートルフルマラソン

第32回瀬戸内海タートルフルマラソン

第64回勝手に国労応援ラン

第64回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.