パオパオだより

2011年12月03日(土)

一周忌 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とよぞのおっさん(父の弟)の一周忌の法事。
 11時より、大徳寺の中の正受院さんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北門までヨメさんに送ってもらい、集合場所の東門へ。
 境内でかわいいワンちゃん発見。
 「こたろう・オス・3歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合時刻の10時50分ピッタリに到着。
 むこう向きに立っていた兄が、ちょうど私に電話しているところだった。
 「時間はちゃんと守るって・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉夫婦がまだのようだったが、11時になったのでお寺へ。
 正受院は、大徳寺の中でも一番大きなお寺のようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今はちょうど秋の特別拝観の時期で、多くの観光客の方が来られていた。
 静かに紅葉を楽しむにはピッタリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正受院に入ると、姉夫婦が待っていた。二人は南門から入ったので顔を合わすことがなかったのだ。

 このあと本堂でお坊さんの読経。ここは写真は控えておいた。
 かなり長い読経の間、前をじっと見つめていると周りの景色が溶けていく。前をじっと見つめている私を、後ろからじっと見つめているもう一人の私。ああ、冥土にすい込まれそう。そう思った時、やっと私に焼香の順番が回ってきた。
 私はなんのお供えも持たず、数珠さえ持たないお参りだったが、その分いっぱい叔父さんに語りかけておいた。生きておられるうちにもっともっとしゃべりたかった(シベリア抑留のことなど)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外に出て、新しいお墓にお参り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年1月初めのお葬式の時、一番に泣いてしまったのが甥であるこの私。そして、一番たくさん泣いてしまったのが兄である私の父だった。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 新墓地を見学しながら散策。
 まだ生きておられる方が、たくさんお墓を作っておられるのにはビックリした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時前から、お隣りの精進料理「泉仙」さんで会食。
 
 とよぞのおっさんについて一番に出でくるのは「物知り」だったこと。これはみなさん同じ。私は叔父さんの上品さが印象に残っている。
 私が死んだらみんなどういうんでしょう。やっぱり、「アホなやつやった」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父ととよぞのおっさんの弟である清作のおっさん。それに、本家の克己のおっちゃん。
 清作のおっさんは釣り名人。克己のおっちゃんはスキー名人。まあ二人とも命がけで遊ぶ70代やんちゃ系です。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長男・豊君の最後のあいさつで、うれしいお知らせ。
 一人っ子のしのぶちゃんが結婚。もうすぐあかちゃんも生まれるとのこと。
 とよぞのおっさん、ひ孫みたかったやろなあ。男の子らしいですよ。

 うちも、私の母の亡くなった7ヶ月後に廉が誕生。
 妊娠の報告はギリギリ間に合ったが、廉の顔一目見せたかったなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1464

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

まいにちまいにち・・・

まいにちまいにち・・・

血が騒ぐ

血が騒ぐ

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」22回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」22回目

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.