パオパオだより

2011年10月23日(日)

第23回諏訪湖マラソン〜いりえゆかさん〜 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は写真なしで、文章だけでいりえさんとこの記事書いときます。」
 「写真なしで?」
 「今日は娘さんも来てはるし、写真はちょっとまずいでしょ。」
 「いえ、全然だいじょうぶですよ。でも、わざわざカメラ取ってきてもらうのもねえ。」
 「へへへー、それがね、カメラをはいつもポケットに・・・。撮りますよー。」
 パチリ!

 ということで、ブログ友だちのいりえゆかさん、イケメンのダンナさん、お上品でかわいい中1の娘さんの写真を撮らせていただきました。

 実は今日のトップ写真は迷った。
 ?ガードマンの山口さん。
 ?いりえさんご一家。
 ?信州大学陸上部の北川君。
 どの方もトップを飾るのにふさわしい人だった。しかし、今や商売よりもいりえゆかさんにお会いするのがこの大会の目的のようになってしまっている。1年に1回しかお会いできない方なのだが、私はそれが楽しみで楽しみで・・・。なんででしょうね。
 やっぱり、ここは敬意を表してトップ写真に。

 私がいりえゆかさんが好きなのは、私に似たところがあるからだと思っていた。でも、今日、私には絶対にない一面を見せてもらった。
 レース中、カメラを持って駆け回っているいりえゆかさんの娘さんを見つけた。実物とは一度もご対面したことはないのだが、いりえゆかさんのブログに何回も登場しているのですぐに分かった。うちの親戚の子にそっくりな、お上品でかわいい娘さんだ。
 「いりえゆかさんのゴール写真を撮らねば」と思い、1時間30分くらいからずっと目を凝らしてゴール前に陣どっていた。
 「サングラスをしたちっちゃい人は・・・」
 1時間50分、それらしき女性がゴールに向かってきた。しかし、ランナーが多すぎてシャッターが切れなかった。
 その女性は、ゴール後、完全に固まってしまった。腰が曲がり、一歩も動けない。そうとう自分を追い込んでしまったようだ。
 それはまちがいなくいりえゆかさん。自分の設定した目標に厳しく向き合う真摯な姿。私とは似ても似つかぬマジメな方だった。

 後片づけの最中、ご家族そろってお顔を見せてくださった。
 ダンナさんはまたもや自己新、ハーフ1時間20分切りを達成。
 「一応ゆっときますと、私のハーフ自己ベストは1時間20分19秒です。」
 「えー、そんなに速かったんですか。かなり昔の・・・。」
 「そうなんです、29の時やったと思います。」
 でもこれは受け狙いではなく、本当の話。今や見る影もないですけど・・・。

 いりえゆかさんともいっぱいお話をさせてもらった。会話というより、私が一方的に話を聞いてもらったという感じ。あれもこれも。一回りも歳下の、ひとの奥さんに何してんだか。

 でも、今までほとんどお話したことがなかったダンナさんともしゃべれてよかった。一個だけ個人情報を入手した。ダンナさんも関西出身の方だった。これで納得。長野のダンナさんに大阪の奥様というのは想像しにくい。

 奥様にべらべらしゃべり続けている私を横でニコニコ顔で見ておられたダンナさんはいいとして、お母さんにうれしそうに話しかけている私を見て娘さんはどう思ってられただろう。まあ、悪気のないおっちゃんであることはまちがいないので・・・。

 また一年後のこの大会までお会いできないなんて残念。
 ペンション「ラスティック」に行ってみようかしらん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1407

コメント

 いりえゆかさん、コメントありがとうございます。

 「アンタはブログ書くために生きてんのかー」とは、ヨメさんの言葉。それはたいそうとしても、仕事で役に立ってない分、私には時間がたっぷりあり、ブログも書けるというわけです。

 ゴールを越えたとたんに崩れ落ちたり、いりえゆかさんのように固まってしまうようなゴールにはあこがれてしまいます。私は、いつもヘラヘラ笑いながらのゴールですから。

 突然ターボエンジン全開というようなこともあるので、いりえゆかさんの1時間30分台もあるかもと待っていました。
 私も来年はとりあえずエントリーはして、「四万十川ウルトラ」に当選した場合は「諏訪湖」を2時間半で、はずれた場合は1時間30分台をねらうというのはどうでしょうね。そのときは「秘密のトイレ」の場所、教えてくださいね。

 今日の私の記事「恋人の聖地」、ぜひ見てください。いいところでしたよ。娘さんにボーイフレンドができたら、デートスポットととしてお勧めです。

パオパオ 2011年10月27日 22時23分 [削除]



こんばんは。諏訪湖出張お疲れ様でした。

お疲れなのに、もうスグにBlog更新していらっしゃるPowerはどこからくるんでしょう?見習わなければなりません!

でも・・そんなぁ〜パオパオさんにこんなにいっぱいお褒めいただける様な器ではありません、上手く書いていただきすぎです・・でもでもめっちゃ嬉しかったです。

ホント、へんなご縁で年に一回ですが仲良くさせていただいて♪嬉しく思っています。
『ますみちゃーん♪』って一緒にテントを仲良く切り盛りしていらっしゃる仲の良さも見習わなくっちゃいけません。


いつか・・1時間30分くらいからゴールで待ってもらっていても(そーれは無理としても・・)せめて15分後くらいにはゴールできるくらいには成長したいと思っています。(あんまり今回と変わりない??)しかもガッツポーズ!で。
その時は、Blogのトップに写真掲載してくださいね。


っというより。来年是非!諏訪湖復活出場してください(^o^)/。
『トイレ渋滞が・・↓↓』って以前お話しされていたように記憶しますが・・スタート1km先に誰もいないトイレがあり、私は毎年そこまでアップがてら走っていき、着替え等々準備万端にして、もう1km走って戻ってきてスタート地点に向かう・・ってしています。全くNo-Problemですよん♪。(・・ってヒミツですよ!)

では!来年も諏訪湖でお会いできることを本当に楽しみにしています。


いりえ 2011年10月27日 21時39分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

姪の結婚式と廉の引退試合、そして私は鯖街道へ

姪の結婚式と廉の引退試合、そして私は鯖街道へ

第41回大文字山ランニング・続き

第41回大文字山ランニング・続き

第17回みかた残酷マラソン〜追悼・三宅誠孝さん〜

第17回みかた残酷マラソン〜追悼・三宅誠孝さん〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.