パオパオだより

2011年08月07日(日)

京都走ろう会例会〜炎天下の38分〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

5kmコース最終グループ

 スタート時の気温32℃。

 廣司  3.1km、14分33秒。
 眞寿美 5km、38分19秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年一番暑くなる、8月第1日曜例会。
 それでも参加者は意外と多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動の指導をしてくださっている八田努さん。
 「八田さん、こないだうっかりしてて聞くのん忘れてました。」
 「えっ、なんやろう。」
 「八田さん、2000m障害も出てはりますやん。どこで練習してはるんです?」
 「どこでって、西京極ですよ。」
 「えっ、あそこって障害用のハードルありますの?」
 「あるよ。木製の倒れへんやつ。確か、ワコールがくれはったんや。」
 「えー、そうですか。でも、大きくて一人では運べへんでしょう。」
 「いやいや、練習用のは小さいから一人で運べるよ。」
 「やったー。ほんなら、西京極に3000m障害の練習しにいこ。」

 その話を聞いておられたまわりの人が話に加わってこられた。京都走ろう会は、いろいろと経験豊富な方ばかりでほんとうに勉強になる。
 「ハードルの近くでは他のランナーと引っ付きすぎないこと」
 「ハードル前で小股でちょこちょこ歩幅をあわせるのはダメ」
 「ぬれたシューズで走る練習をしておくこと」などなど。

 みなさん、55歳にして初めて3000m障害に出る私を心から応援してくださっていた。今度ばかりは足の故障を回復させ、何が何でもスタートラインに立てるようにしたい。
 最初の目標、13分30秒。
 その後、廉のアドバイスを聞いて変更した目標、15分以内。
 今の目標、とにかくスタートラインに立つ。そして、止められない限り最後までゴールをめざす。これで行きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

スター地点に向かう5kmコース参加者

 今日の例会参加者は30名ほどだと思うが、その半数以上が最長の5kmコースだった(10kmは夏の間お休み)。
 うちのヨメさんは時間がかかって申し訳ないと言っていたが、最後尾伴走役の上野さんにお願いすると快く引き受けてくださった。これやから京都走ろう会はええんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は足を痛めているので3.1km。
 考えてみると、例会ではその時々の最長コースばかり走っていたので3.1kmコースは初。
 こないだ佐藤光一さんが言っておられた「大文字山ランニング」と「例会3.1kmコース」のタイムはだいたい同じ、という説も検証してみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4kmコースはお二人だけかな?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして北大路橋を越えたところで、「賀茂川パートナーズ」のランナーとすれちがい。
 たぶん、「賀茂川パートナーズ」の練習会はスタート時刻を早められたのだろう。私が車で出雲路橋に向かっていた9時45分ころ、たくさんのランナーが上流に走って行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋西詰め。毎度おなじみ塚本副会長さん。

 「今日は、3.1kmにしときましたー。」
 「○△□×・・・。」
 「えっ?」
 「さんぱつ、したんか。」
 「はい、バッサリ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おっと、顔のでかいかわいいワンゃん。
 「すいません、ワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「はい、ありがとうございます。」
 「お名前は?」
 「クーです。」
 「クーちゃん・・・、クーちゃんて、前も写真撮らせてもらいましたよね。」
 「そうでしたっけ・・・。」

 家に帰って調べたら出てきました。5月1日の例会。
 「クー・メス・6歳」、まちがいない!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと足が痛くなってきたが、最後もスピードを落とさないように走ったつもり。
 ゴールは14分33秒。自分では13分台で走ったつもりだったが、恐るべき佐藤光一さん説。大文字山ランニングとほとんど同じタイム。やっぱりねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとはスロージョグをしながら、次々とゴールに入ってくる仲間の写真撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こう岸には、北上する5km最後尾(もちろんヨメさんです)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、38分ちょっとでゴール。
 「炎天下に38分も立ってるだけでもたいへんなことなんやから、走れるってすごいことですよ」と。走ろう会のみなさんは、人をほめるのも上手です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私は、アップ1km、レース3.1km、ダウン2kmで合計6.1km。
 走っている間はあまり痛みが出なかったけれど、足のケアをしっかりしなくては・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1316

コメント

 あずまさん、いつも見ていただいているようでありがとうございます。
 こないだは、スタートがいつもより早かったんでしょうか。いつもならもっとたくさんの方と出会うんですが・・・。

 私の足のほうは、おとなしくしていなかったのでさらに悪化しています。ほんまにアホでしょ。
 いつか伴走のお手伝い、と思っていはいるのですがこれではダメですね。まず自分の体調管理をしっかりしないとね。 

パオパオ 2011年08月16日 21時20分 [削除]

暑い中でのランニング、おつかれさまです。
賀茂川パートナーズの人の写真を撮ってくださり、ありがとうございます。
写真はこちらのページでも使わせてもらいました。
アドレスは→http://www.partners.skr.jp/diary/2011/20110807/
どうもありがとうございます。
足の故障、早く回復するとよいですね。

あずま 2011年08月15日 23時02分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

佐渡山豊in琵琶湖ライブ 〜変わりゆく時代の中で〜(11/3)・続き

佐渡山豊in琵琶湖ライブ 〜変わりゆく時代の中で〜(11/3)・続き

ごっつぁんです

ごっつぁんです

ウォーミングアップが足らない

ウォーミングアップが足らない

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.