2011年07月14日(木)
88円の足 [ランニング]
私はまじない系がまったく効かない。
以前F社のクリームの営業の方が来店され、私に実際にぬってくださった。そして、使用前使用後の屈伸の具合を確認された。
「うーん・・・。こんなに変化のない方は初めてです・・・。」
いつも人にだまされたいと思って待ち構えているのに、誰もだましてくれない。たぶん、それは私にすきがありすぎて、だますのが馬鹿らしくなるからかもしれない。
「いつかだまされたい、エロい美人詐欺師!」
さて、本題。
右アキレス腱の痛みがなかなかましにならず、なんにでも頼りたい気分。「足首サポーター」というのをカタログで見つけた。「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生に相談すると、あれは捻挫予防、つまり横の動きを安定させるもの。つまり、私のようにアキレス腱の縦の伸縮の痛みには有効ではない。あー、買わんでよかった。
でも、昨日コーナンで見っけ!
「88円の足首サポーター」。
これやったら、なーんも効かんかっても腹も立たんわなー。
と思ったら、なんやこれが具合がようて・・・。ゆっくり走っているせいもあるやろうけど、それ以上はあんまり痛くならない。
買おうかなーと思っていた一流メーカーのサポーターは4000円台。実際買ったコーナンオリジナルサポーターは88円。50分の1ですか。値段じゃないですよねー。
私のブログのリンク集に入れさせてもらっている「ラスティックなひとりごと」のいりえゆかさん。そのイケメンダンナさんが使っておられたのが、百均ゲーター。今やレースに出るごとに入賞、フルは軽々サブスリー、飛ぶ鳥落とす勢いの「長野の上り馬」とも言われるあのお方が・・・。
前からいりえゆかさんは私と似たところがあると思っていたが、イケメンダンナさんも「値段に惑わされない」そのへんが私とちょっと似てるかな。おもしろいですね。(現在は、奥様と娘さんからプレゼントされたいいゲイターを着けておられます。)
今日、「京都キャロット」に藤井勘太さんがご来店(社会人になられたので、「君」はやめて「さん」に)。
今年4月、母校の京都外大西高の保健体育の先生になられ、新設「陸上競技部女子」の監督にもなられた。そんないそがしい中、明日の「京都選手権5000m」に出場されるそうだ。生徒に手本を見せられる監督って、かっこいいですね。
「明日は14分30秒くらいで走りたい」とのこと。都合をつけて、私も見に行こうかなと思っている。
こんな話を聞くと、おっちゃんはおっちゃんなりにがんばろうという気持ちになる。
今日もきくの散歩で体をほぐしたあと、いつものコースへ。
88円足首サポーターのせいか、今日は軽快。それでも調子に乗らないように気をつけた。
1.5kmの折り返し点を越え、2.5km折り返し(コーナン前)へ。14分24秒。もうちょっとゆっくりのほうがいい。
5kmゴールは、29分42秒(後半15分18秒)。
ああ、やっとここまで走れるようになった。
またまた団地内をスロージョグ1km。
「いや、またこないだのネコちゃん。今日は黒猫も引き連れて・・・。」
実は、今日、追加で3つ購入。
それでも、合計88円×4で352円。「やっすー!」
「オッサンはアホですばい」と言いたそうなきく。
まじない系が効くようになったのは、歳をとった証拠でしょうか・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1288
コメント
アキレス同志会のリュウさん、お互いほんまに大変です。
私もよく考えたら、今通っている「あいおわ治療院」に行き出したきっかけがアキレス腱炎でした。もうすぐ2年になります。なかなか完治しませんね。
私は「右」、リュウさんは「左」。自分では気づかない走り方のクセがあるんでしょうか。
88円足首サポーターはだまされてください。だまされてもこの値段ですから。サポーターとしてよりも、足を冷やす時の保冷剤挟みとか、シップ押さえとかに便利ですよ。
「アキレス同志会会員対抗マラソン」なんかどうでしよう。全員ヨレヨレランでおもしろいかも・・・。
現在、同じくアキレス同志会に入会している
者です(アキレス腱炎は3回目・悲しー)
1ヶ月程おとなしくしていると治るのですが、
体力低下や体重増加を考えるとなかなかそうする
気もおこらず・・・。
やってみようかな、テーピングの上からその
サポーターを。騙されたと思って(笑)