パオパオだより

2011年07月15日(金)

第66回京都陸上競技選手権 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、うちの廉ではなく藤井勘太さんの応援。
 昨日、「廉も京都選手権出たらよかったのに」と言っていたが、ここに出るには参加標準記録を突破していなくてはいけない。それをすっかり忘れていました。故障してなかったら、ひょっとしたら出られていたかも・・・。

    800m  2′06″0 
   1500m  4′14″0
   5000m 15′30″0

 この参加標準記録を見ただけでも、この大会のレベルの高さがうかがえますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大のあーりー先輩が400mに出場。廉のメールで「第1組」と分かったのは開始1時間ほど前。急いで西京極に行ったが、ハアハア言いながら到着した時、第1組がゴールしたところだった。写真撮りたかったのにー・・・、残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時で、34.5℃とは・・・。
 5000mは7時過ぎからだが、30℃以下になることはないだろう。過酷なレースになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん駐車場から車を出し、ばんごはん。「新福菜館」のラーメン定食C。

 競技場に戻ってくると、女子5000mが行われていた。
 早く戻って見ればよかった。西原加純選手(ヤマダ電機)が15分39秒の大会新でダントツの優勝。

 スタンドで男子5000m第1組を見ていると、藤井勘太さんのお母さんとお姉さんが来られた。第1組が終わりジュースを買いに行くと、今度はお父さんにバッタリ。ご家族総出の応援です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 7時55分、第3組がスタート。

 「腰ゼッケン14をさがせー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1組、第2組ともトップが15分を切れなかった。女子が15分39秒で走っているというのに。
 しかし、第3組は全然ちがった。確か、最初の1000mが2分40秒台だった。これは14分を切るペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと、腰ゼッケン14を発見!
 白ランシャツに黒ランパンですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真はボケているが、夜8時の気温は32.5℃。
 これで5000mはきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと勘太さんを見ていて、一瞬思った。
 「お父さんに似ている・・・。」
 今まで一度もそう思ったことはなかったのに。第4コーナーから直線に入る時の一瞬、「ハッ」と思った。

 藤井勘太選手が5年前のインターハイに出場したとき、いなかのおばあさんとしゃべったことがある。
 「勘太君、誰に似たんやろね。うちのねーちゃんに聞いたら、お父さん足速なかったゆうとったし(私の姉と勘太さんのお父さんは小中同級生)。やっぱりお母さん似なんかねえ。」
 「うちの『げんし爺』は足が速かったらしい(勘太さんのおばあさんは、「げんし」の出・・・「げんし」は屋号)。」

 よく考えたら、ひいおじいさんのDNAがひ孫で開花って・・・。私も知らず知らず世間の悪い癖、「あの子は○○に似て」という言い方をしていました。
 誰かに似て速くなるなんてことはない。本人の努力がすべてです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目標のタイムには30秒ほど届かなかったけれど、猛暑の中、いいレースを見せてもらいました。 
 またレースに出てくださいね、勘太さん!
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は夜は走る時間がないと分かっていたので、朝ラン。私の場合、「朝ラン」と言っても早朝ではなく9時過ぎ。
 いつものコース。5km行こうか迷ったが、暑すぎて3kmに短縮。これはいい判断だった。
 16分28秒。前よりはちょっとだけ速く走れた。
 これに1kmスロージョグをプラスして、今日は4km。

 あさっての「やぶはら高原マラソン10km」は、テーピングをしてゆっくり走ろうと思っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1289

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

おけつが痛いよいつまでも

おけつが痛いよいつまでも

「クリロナ」〜シリーズご近所猫9〜

「クリロナ」〜シリーズご近所猫9〜

きくと走る

きくと走る

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.