パオパオだより

2011年04月26日(火)

納豆道 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「トラックをスパイクで走ったらな、納豆の上走ってるみたいやったわ。クッチャクッチャ、クッチャクッチャゆうてな・・・。」
 「そやしやめときてゆうたやろ。なんのスパイクやねん!」とヨメさん。
 「いや、このきつさを楽しめるようにならんとあかんちゅうこっちゃ。これぞ、競技者!」
 「ええかげんにしいや!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は早朝バイトの日なので、朝5時40分起き。
 午前中おそうじ屋さんが来られるので、帰る場所がない。ということで、8時40分、バイト終了後に直接西京極のサブトラックに行くことにした。スパイクもためしてみたいし。
 バイト先の岩倉から西京極まで約45分。サブトラックに入ったのは9時40分過ぎ。最初に受付で名前を書くのだが、なんと私は本日の3人目。ほぼ貸切状態。これはうれしい。

 西京極サブトラックは、今でこそ自由に使えるようになったが以前はちがった。廉が中3の時陸上大会の練習にと、いなかから1時間半ほどかけて出かけていった。ところが、何も使っていないのに一般使用不可だった。くわしく聞いてみると、月に5回しか使える日がない。なんちゅうこっちゃ。
 すぐに京都新聞に投書した。「税金でまかなわれている施設が、ムダに放置されている。もっと一般に開放してほしい」と。
 その投書が少しは役に立ったのかどうか、そのあと次第に改善されていった。うちの子らは、「パオパオの投書のおかげやなあ」と本気で言ってくれる。そうやったらうれしいんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は25年ぶりくらいのスパイクの感触を確かめる。それが目的。 
 その昔、初めてスパイクをはいた時ひっかかってつまずいた。けっきょく2回ほどはいただけで、それ以来スパイクははいていない。
 しかし、先日、滋賀の太田君子さんに「トラック競技に出るなら、絶対スパイクは必要」と強く勧められた。この歳からスパイクちゅうのもためらわれたが、もうウルトラにはあきてきたところだったので思い切ってトライすることにした。

 まず最初は、トレーニングシューズでアップ6周(2400m)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目、早くもかわいいワンちゃん発見。
 「すいませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「口の黒いワンちゃんはかわいいですね。実はうちの犬も口のまわり黒いんですわー。」

 「ちび・メス・10歳」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、スパイクにはきかえて・・・。
 廉に聞いたら、「400m+200mつなぎジョグを10本したらどう」とアドバイスされた。そら無茶な。でも、「800mの第1目標は、2分40秒」と言ったら、「絶対無理」とも言われた。「廉の小6の時よりはよう走らなあかんねんで」って、わしゃー小6の時の廉より下かーい!
 本当はこれくらいの練習を平気でせんとあかんのかな。

 熟慮の上の結論。
 800m+400mつなぎジョグ+400m+400mつなぎジョグを3セットすることにした。ええのか悪いのかよう分からんけど、これならあきずにできそう。

 1セット目 800m3分05秒 400m82秒
 2セット目 800m3分01秒 400m80秒
 3セット目 800m2分58秒 400m82秒

 800mはそこそこやけど、400mどうしたんやろう。こないだの滋賀マスターズの練習会で74秒が出たので、目標68秒にしてたのに・・・。80秒も切れんとは・・・。
 まあ、次がんばりましょう。
 スパイクはやっぱり走りにくかった。以前のようにひっかかる感じはなかったが、納豆の上を走っているような・・・。
 いやあ、これを楽しまなどうする。このグッチャグッチャの先には、晴れがましい栄光のゴールがあると信じてがんばろう。

 最後にダウンジョグ4周(1600m)。
 ちょびちょびしか走ってないのに、今日の合計はちょうど10km。走り終わってもどこも痛くなかったので、いい練習ができたと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立命館大の長距離部員2人が、400m+200mジョグ10本の練習をしていた。400mは68秒で行くと言っていた。1回でもついて行きたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の練習が終わるころ、大勢の若い女性の軍団が。最初はワコールかと思っていたが、その中に野口みずきさん発見。この軍団は「シスメックス」さんでした。部員がすごく増えていてびっくり。このご時世に、だいぶ出資されているようです。

 こんなふうに京都の陸上界も肌で感じられるから、サブトラック練習もおもしろい。

 サブトラック個人使用料200円、駐車場代400円(2時間)、義援金募金100円で、今日の費用は700円。
 月に2回くらいはここで練習したいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1207

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

新ねこ

新ねこ

長時間車に乗らずにすんだきく

長時間車に乗らずにすんだきく

絶食ふらふらラン

絶食ふらふらラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.