パオパオだより

2012年11月03日(土)

2012京都丹波ロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きゃー、うれしー。」
 大好きな柿をいただきました。

 「去年写真を撮ってくださったお礼です。」
 兵庫の藤浦さんがそう言って持ってきてくださった。ご自宅の庭に2種類の柿の木があるとおっしゃっていた。これは、大会での入賞よりうれしいかも。
 「また写真撮りに行きますわ」と約束したのだが、今日は強風ビュンビュンで商品が飛びそうで撮りに行けなかった。すいません、また今度。
 藤浦さんは今日10kmを走り、明日淀川のフル。そのあとも次々とフルの大会に出られるそうだ。「NAHAマラソン」にも行かれるらしい。いいなあー。
 おっとっと、私はもうフルを引退したのだった。忘れてたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時自宅出発。
 うちのいなかを通り、京北町から日吉町を経由して丹波自然公園へ。7時20分ごろ到着したのだが、ほかの店はもう完璧に準備が終わっていた。うちが一番近いのに一番遅い到着とは・・・。
 でもいいんです。「京都キャロット」はガツガツしない、お上品な店がうりです。(ほんまかな。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早くは曇っていたのだが、次第にいい天気になっていった。ただ、風がビュンビュン吹き寒い。お客様が少なくなったのを見計らって、うちのお向かいで出店してられたおうどんを食べた。
 食べながら、「さてと、5kmのスタート何時やったっけ」とプログラムを見て「ゲゲッ!」
 「10時40分スタートって、あと40分もないやん!」
 残りのうどんをガガガと食べ、急いで着替えてウォーミングアップへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場の横の坂を使ってウォーミングアップジョグと流し。合わせて2kmくらい。坂を使うウォーミングアップもいいですね。
 ただし、食べたばかりのおうどんがお腹の中をグルグルグル。
 「もうちょいはよ食べといたらよかったー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートラインに向かおうとすると、うちの店の前を横切るゆるキャラ。呼び止めて記念撮影。このゆるキャラは「味夢(あじむ)ちゃん」でした。みなさん、よろしく。

 5kmスタートラインは坂の上。たくさんの人の隙間をすり抜け一番前へ。
 「シャツをパンツの中に入れるように」と役員さんからの指示。
 「トラックやったら分かるけど、ロードレースでは意味ないのに」とボソボソ。そう言っておられた方が、「1kmごとの標識があきらかにおかしい」ともおっしゃっていた。あとで分かったのだが、その方は優勝された方であったと思う。そんな方がおっしゃっているのだから、本当におかしいのだろう。シャツがどうのこうのより、正格な距離表示のほうが大事だと思うんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時40分、5kmがスタート。

 1km、3分42秒。ちょっと速すぎるか。
 2km、7分54秒(4分12秒)。あれっ、そんなに落ちてる?
 3km、11分53秒(3分58秒)。このペースで行けたら・・・。
 4km、15分55秒(4分02秒)。あと1kmを4分で!
 5km、19分52秒(3分56秒)。やったー!

 競技場前では、愛妻・眞寿美さんガ待機して写真撮影。
 いつもありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、近くで撮ったらこんなんです。 
 「もう、行きすぎとるがなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標は20分切り。それが達成できて満足。
 記録証を受け取ると「4位」。
 「何位まで表彰やったっけ?」
 うちのテントに戻りそう言うと、ヨメさんがすぐ調べてくれた。 
 「6位まで表彰やわ。でもここは賞状だけで、なんにももらえへんでー。」
 「そうかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがどっこい、丹波米2kgとスーパーパーム3缶。
 表彰式の写真がないのが残念。

 優勝の方には丹波の野菜詰め合わせ1箱。重いので自宅まで届けてくださるそうだ。
 あー、廉が出とったらなあ。5km29歳以下男子の優勝タイムは16分32秒。廉が競うにはちょうどいいタイムなんやけど。来年出てくれんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店がヒマだったので、クーリングダウンがてらハーフのランナーの応援に行った。
 ここは残り1km地点。このとき1時間52分だったので、この写真に写っているランナーはゴール2時間を切っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あかいさーん!」
 
 京都走ろう会でいつも写真係をしてくださっている阿加井さん。今日は私がお返しのパチリ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年はハーフだけでも1900人ほど。後ろのほうでも人が途切れることがない。これはゆっくりランナーには心強い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズさんを見つけたのでパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごくかわいいウェアの女性が来られたので「似合ってます」と声をかけると、「ありがとう。」
 黒のパーカーを着ている中学生(?)は、ずっと「あと少しです、がんばってください」と言い続けていた。3人連れなのに1人だけ。
 「君はえらい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の大好きな杉原さん。
 どこが好きって、やっぱりその存在感。私より20kgプラスのこの体型で、ハーフ楽々完走。ゴール関門規制(2時間半)なんか余裕たっぷりでクリアです。
 奥さんも娘さんもかわいいし。杉原ファミリーは、ランナー系では一番好きなご家族です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年は廉が優勝、私は2年連続入賞で・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1858

コメント

 880番さん、まだ記事を書いている途中なのにすばやいコメントありがとうございます。「目標通りのタイム」って、なんで知ってはるんですか。記録って張り出してありましたっけ。
 それにしても、リタイアとは残念。また、坐骨神経痛ですか。早く治して本調子に戻してください。私が60歳になるまでは弱ってもらっては困ります。私の目標にしてる人ですから。
 私が60歳になったとき、5kmで19分を切って64歳の880さんに勝利というのが夢です。それまできばってください。

パオパオ 2012年11月03日 20時33分 [削除]

パオパオさん、目標通りのタイムで堂々の入賞おめでとうございます。丹波こしひかりが笑っています。わたしはリタイア。えらい違いです。

880番 2012年11月03日 18時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都ランナーズ例会(3月第4日曜)

京都ランナーズ例会(3月第4日曜)

明日は競馬場

明日は競馬場

「そら中止やな、京都マラソン」

「そら中止やな、京都マラソン」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.