パオパオだより

2011年02月28日(月)

京都マラソンに妙案 [マラソン評論]

画像(215x320)・拡大画像(430x640)

「京都マラソン」ロゴマーク人気投票 (3月末まで)

 今日、沖縄の智さんから電話があった。
 「はじめまして・・・。」

 私のこのブログ「パオパオだより」に最近最もコメントを入れてくださっている智さん。「沖縄で福祉の勉強をしている若者」、私が知っているのはただそれだけ。その若者から電話をもらえるなんて・・・。
 ブログって、おもしろいですね。

 「マラソン大会に出てみようかなと思って・・・。」
 おー、意外な展開。まさか、マラソンのことを話し合えるなんて・・・。(その内容は秘密です。)
 それは、ひょっとしたら昨日の東京マラソンの報道の影響もあるのかも。東京マラソンの話題は、全国的なものになっているようだ。その華やかな様子は、後発の都市マラソンへの期待とつながっていく。もちろん、来年3月に第1回が予定されている京都マラソンへも。

 そこで、わが地元「京都マラソン」を検証してみると・・・。
 「京都マラソン」で検索してみると、一目瞭然。「あー、なさけない」という調子の論評が多い。それは、イメージで批評されているのではなく、一つ一つのことを自分なりに検証して論評されているものが多い。(それをくわしく知りたい方は、ご自分で検索して見てください。)

 私なりの解釈では、「あー、なさけない」のほとんどは「京都らしくない」のひと言に尽きる。
 「東京都って、東の京都やん。1200年の古都とわずか140年ほどの東京と比べることさえバカバカしい。京都マラソンは東京マラソンの『まねし』にはしてほしくない。これぞ『京都』っていうマラソンにしまひょ。」

 以前私が考えた「京都マラソン」は、御所の砂利道をグルグル回るコース。交通規制の必要はないし、世界に一つしかない京都御所内を走れるし、我ながらいい案やと思ったんですけどねえ・・・。御所内に温泉掘ってやねえ、京都迎賓館を休憩所に開放してやねえ・・・。でも、この案はまったく反響なし。

 今日、新しい妙案がひらめいた。
 「京都マラソンに先頭規制を!」

 速いランナーは出場を遠慮してもらい、完走するのに6時間から7時間かかるランナーのみ出場許可。ランナーの先頭には、雪の高速道路の先頭規制みたいにパトカー・白バイを時速7kmで走らす。もちろん、これを抜こうものなら即失格(どころか、検挙?)
 このペースで行くと、1時間7km、2時間14km、3時間21km、4時間28km、5時間35km、6時間42km。
 ゴール関門は7時間。7kmごとに関門を設け、先頭から1時間で関門封鎖。こうすると、各地点の交通規制が1時間ちょっとですませることができる。ということは、交通規制を気にして周辺部ばかりを走らせる必要もない。

 「人類史上初の先頭規制マラソン」
 オリジナリティーを重要視するなら、これくらいの発想の転換があってしかるべき。

 私が考えた京都マラソンコース。
 スタート京都駅(京都タワー)→東寺→二条城→金閣寺→御所→銀閣寺→八坂神社→清水寺→三十三間堂→・・・。これでは距離が足らんのでもうちょっと寄り道してっと(やっぱり、最終的には御所ゴールがいいかなあ・・・。)。

 先頭を規制しているので、15000人がパラけることもなく固まったままゴールへ。これはこれで見ごたえがあると思うんですけど。もちろん、完走者のゴールタイムは全員6時間台。
 先頭ゴールがちょうど6時間だから、ランナーが預けた荷物もゆっくりと輸送することができる。荷物渡しが混雑しそうだが、集中して短時間にやってしまったほうが効率がいい。

 「京都マラソンは、遅いあなたが主役です」 (速いあなたは出られません。)
 こんなキャッチフレーズにしてほしいなあ。

 どうしても出たい人は、6時間台で完走をめざす人をサポートするつもりで出る。「ゆっくり走る人の気持ちもよう考えよ」って話です。

 こんな京都マラソンなら、沖縄の智さんもいつかは走ってみようと思ってくれはるかなあ・・・。

 (一番上の、京都マラソンのロゴマーク候補を見てください。どこかで見たようなマークばかり。これも、「あー、なさけない」の一つの要素になっているような・・・。)
--------------------------------------------------------------------------------

【何を今さら5km20分切りメモ】

 今日もいつもの5km。かなりゆっくり。
 28分37秒(14分08秒+14分29秒)。
 ジョグ1kmで合計6km。

 2月は合計260.1km。毎日チョビチョビとしか走っていないのに、ほとんど休まなかったので合計ではかなりになった。
 懸念の体重のほうも、64.0〜64.7kgの間を行ったり来たり。今日はその中間の64.3kg。来週は64.0kgを切りたいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1146

コメント

 智さん、大会参加の決断はされましたか。
 私は、伊江島マラソンの締め切りが1週間先延ばしになったので、まだ申し込んでいません。行きたいのは山々なんですが、娘が付いてきてくれそうにないのと、旅行資金の工面とが・・・。
 とりあえず、練習だけはさぼらないように心がけています。

パオパオ 2011年03月01日 23時23分 [削除]

パオパオさん、ありがとうございます。京都はほんと大好きです。懐がふかくて、あたたかいイメージがあります。またひとつ元気をありがとうございました。

2011年03月01日 15時09分 [削除]

 智さん、コメントありがとうございます。
 智さんのコメントを見て、また一つひらめきました。スタートとゴール地点に各都道府県別の応援ブースを設置。私はもちろん「沖縄」ブースに入り浸りたいです。
 私案「京都マラソン」では、当然初マラソン挑戦者優先。応援は、「もっとゆくり走れー」です。これで、特色ある大会になれますよね。

パオパオ 2011年03月01日 00時14分 [削除]

(^^)そうですね初心者優先に…笑。全国のなかの京都だと思うのですが、各都道府県の地域のランナー達の靴の裏に走った土のにおいが、京都で風香るといいですね。一期一会であっても、各都道府県のふるさとを京都で味わえる。そしてお互いの地域に帰って、自分とふるさとを省みたいです。

2011年02月28日 23時45分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回マラソンに挑戦する会・続き

第29回マラソンに挑戦する会・続き

沖縄から応援メッセージ

沖縄から応援メッセージ

2月始動

2月始動

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.