パオパオだより

2011年02月27日(日)

第28回宇治川マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が10kmレースから戻って、ヨメさんに頼んで撮ってもらった1枚。
 息子と同じ大会に出られるなんて、こんな幸せな父親はなかなかおらんぞー。
 うらやましいやろー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も5km。
 ただし、宇治川は今までハーフと10kmしか出たことがない。スタート地点も分からなかったので、前もって見に行くことにした。
 5kmのスタート地点は、太陽が丘のゲートの外。まわりにはまったく何もないようなところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいゲーター(ふくらはぎサポーター)をもらった。前から使っているのと同じC3fitのものだが、今度のはデザインがハデ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 赤地に白水玉。
 「おとうちゃん、やめてやめて」の世界です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点で、武庫川SCの石田さんと少ししゃべらせてもらった。ここの5kmのコースは平坦な箇所はゼロ。下って上って下って上って下って上ったらゴール。石田さんもここでは平坦なコースよりだいぶタイムが落ちるとのこと。

 石田さんのアドバイス通りだいぶ前に並んだつもりだったが、スタート直後は前がつまって走りにくかった。しかし、しばらくしんぼうすると、右端があいてきた。そこからは順調に走ることができた。
 最初の左折交差点を過ぎると延々と続く上り坂。それでもまわりはほとんど中学生。「おっちゃんは負けへんでー」精神でねばりにねばった。

 中間点、10分14秒。
 これを遅いと見るか善戦と見るか、むずかしいところ。

 この先からまた上りが続く。石田さんは、中間点から裏ゲートまでの1kmが5分近くかかったとおっしゃっていた。今日の私は、4分15秒。これはよくがんばったと言っていいんじゃないでしょうか。

 最後の陸上競技場に続く上り坂も、しっかり腕を振ってアグレッシブな走りができた。しかし、ゴール前で競った相手には、けっきょく競り負けてしまった。(最後の1kmは、4分06秒)。

 ゴールタイムは、20分48秒。うーん、このタイムはええのか悪いのか・・・。
 一つ言えることは、ゴール後しんどくならなかったこと。ちょっとずつ、5kmスプリントに対応できる体になってきたのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、10kmに出ている廉の写真を撮りに行かなくては・・・。
 正面ゲート前で待ち構えていると、「いやー、藤井さん!」
 「あらら、津田さん。写真撮りますわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会会長である津田さん。あとでお聞きすると、年齢は還暦プラスもう1周だそうです。「今年は去年より1分も速くなった」と喜んでおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートより32分後、やっと廉の姿が見えてきた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番きつい最後の坂も、力強く上っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヒザの故障もだいじょうぶそうだ。

 私はここから近道をして陸上競技場前へ。
 このダッシュのしんどかったことったら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 間に合いましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「れーん、最後のダッシュ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は、34分49秒。
 10000mのトラックの自己記録に1秒だけ及ばなかった。それでも、故障あけの第1戦としては上出来。これを機に、またどんどんレースに出てほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉といっしょに私の5kmの記録証ももらった。
 もらってびっくり! なんと、50歳代の10位。
 この大会は10位まで表彰してもらえるんです。ひっひっひー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちっちゃいけど、メダルももらった。
 「写真撮ったげよ」と、ヨメさんがゆってくれたのがうれしかった。がんばったら、ええこともあるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遅いお昼ご飯は、毎年恒例「湖中」さん。

 ヨメさんと廉、ペアルックですがなー。ヘンタイ親子ですがなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3人とも「何とか弁当」。
 ちょろちょろおかずが9品。私はこんなん好きです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉にはちょっと物足りんかったかも・・・。
 でも、帰ってすぐバイトに行かんなんとゆうとったから、こんな軽いのでええのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これも毎年恒例の茶団子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 抹茶味より、意外とほうじ茶味がおいしい。
 1本50円。近くに来られたら、ぜひお買い求めを。自信を持ってお勧めします。

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 ロードはなんやかやと条件面での制約があって、なかなか5km20分切りに到達できない。もうこれは、トラック5000mに挑戦するしかないのかな・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1145

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

杉ノ峠往復10km

杉ノ峠往復10km

2009-春一番- 大阪城公園4時間走

2009-春一番- 大阪城公園4時間走

めずらしく夜走る

めずらしく夜走る

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.