2025年04月16日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」46回目 [ランニング]
とても走れるような足ではなかったが、歩くつもりで二条城へ。
またスーパー・ライフに車を入れて、二条城東南角の集合場所まで約1kmをゆっくり。キロ6分ペースで2kmくらいなら走れそうな感じがした。
午後6時でこの明るさ。
これなら衝突にビビることもない。
私はスピードリミッターとして、一番重いアディゼロボストン。歩くつもりだったので、めずらしくロングタイツ。
今日は7名だったが、南部さんは週末の「富士五湖」に出られるので「体力温存」。同じ100kmに出られる高橋さんは、ゆるいジョグをされるらしい。
「優勝できなかったら、おみやげなし」と言ってあった。
でも、惨敗のくやしさを込めたおみやげを買ってきた。「もずくの天ぷらせんべい」、絶対おいしくないね。
南部さんも沖縄に行っておられたようで、「沖縄ブラックサンダー」というお菓子をおみやげでくださった。
南部さんの勝ち―、私の負け―。
お城の向うに見える夕日がきれい。
みなさんのおしゃべりが長く、なかなかスタートできない。
「私、なんとか2kmは走りたいと思ってます。それで足がだいじょうぶなら3kmまで行きたいんですけど・・・。」
木村さんだけ「キロ4分半で行きますね」と言って前へ。そのほかはみんなゆっくり。「キロ6分で行けたらいいなあ」と思っていた私が2番手になってしまった。
1km、6分01秒。想定通りのペースで走れた。
2km、11分34秒(5分32秒)。ちょっとペースを上げたせいか、左アキレス腱が痛くなってきた。もう、ここでヤメ。
時計の写真をとろうとして、ケイタイを落としてしまった。拾おうとしたときに、パシャ。
変な写真が撮れた。
ケイタイを拾って撮った写真では、2.02km、11分46秒。
ピッチ175、ストライド99。全然足上がってませんやん。
でも今日は歩くつもりで来たので、これだけ走れたら十分。
あきらめずに、地道に復活を目指しましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
たまたま [病院]
今日は京大病院・放射線治療科。
いつもは以前のバイト先に車をとめさせてもらっていたが、今回はアキッパ。吉田神社前に、700+105(手数料)でとめられるところが見つかった。京大病院まで1kmもなかったが、ちょっとした運動にはなった。
8時40分に病院に着き、すぐに採血へ。しかし、すでに混みごみ。45分待ってやっと採血。
前回は数日前に採血だけ行っておいた。やっぱり前もって行っとく方がいいのかねえ。
いつもどおり積貞棟に行くと、診察室が放射線治療科に変わっていた。中病棟の地下へ。
血液検査の結果が出るのに60〜90分。
そのため、診察予約は10時30分からだったが実際は11時になってしまった。
甲状腺癌マーカーであるサイログロブリン値は、前回1月の6.3から7.4。今回も低い値をキープ。(基準値は2.0〜37.7)
「前から思ってたんですけど、何の治療もしてないのにサイログロブリン値がキープできているのは『たまたま』なんですか?」
「そうです。患者さんによってさまざまで、何年も抑えられている方もあれば、突然値が上がってしまう方もあります。」
「それは、自分ではどうすることもできないんですよね。」
「そうですね。サイログロブリン値が上がった時点で対策を考えるということになります。」
「たまたま」って、どうしようもない。こまった、こまった。
癌細胞が活発化しないように祈るしかないのか。
京大病院・放射線治療科の担当のI医師と、鞍馬口医療センター・耳鼻科の担当のH医師が同じ大学の同学年だったことが分かった。
おもしろいねえ。そんなことあるんですねえ。
元同学年コンビで、私の甲状腺癌治療をよろしくお願いいたします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年04月15日(火)
さくら散る [アルバイト]
先週木曜に勤務して、金土日月と沖縄。今日は5日ぶりのバイト。
大学の桜は、もうほとんど散っていた。
散った桜の花びらが校庭を埋め尽くす。
桜の木は長生きだという。この桜は何歳なんでしょう。私より上のような気がしますが・・・。
ずっと貞教小学校の入学式のときに花を咲かせていた桜。
2002年以降は統合を繰り返し、2017年から京都美術工芸大学・東山キャンパスになった。もう大学の桜として、8年目になるんですね。
私がこの大学の警備員になったのが2023年の6月なので、桜はまだ2回目。さあ、あと何回見られるかなあ。
今日の雨と強風で、残っていた花びらもほとんど散ってしまった。
こんな天気の日は猫は出てこんやろうと思っていたが、期待を裏切らないロージィー。
じーっとこっちを見つめてくれていた。
もう一軒の空き家の屋根瓦には、ぱ行一族のだれか。
熱心に身づくろいをしていた。
きれい好きやね。
夕方6時からの戸締りに行くと、入道雲のような雲が出ていた。
まだ4月半ばやのに。
変な天気が続くので、体をこわさんように。
もちろん人間じゃなく、顔見知りの外猫ちゃんたちの心配。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年04月14日(月)
「おっとこまえ」から「へびひめさま」へ [沖縄]
名護の仕上げは「理容きゃん」さん。
レンタカーを返すつごうがあるので、先週電話で予約しておいた。
「ちょっと早い時間なんですけど、お願いできますか。」
「家でやっているので、だいじょうぶですよ。」
ということで、午前9時から。
安定の安定の安定の「理容きゃん」さん。「おっとこまえ」にしてくださいました。
ほんとうに一番の腕だと思います。
さっそく、6月の「沖縄慰霊の日」の翌日も予約しておいた。ほんとうは前日に散髪してほしかったのだが、「理容きゃん」さんは日曜休み。「沖縄慰霊の日」の翌日(火曜)の午前9時に、またよろしくお願いいたします。
行きは58号線で行ったのだが、帰りは高速道で。すごく値上がりして1610円もした。ETCカードがあれば35%引き(1040円)だったのに、持ってくるのを忘れた。
朝夕は那覇市内は大渋滞だが、お昼前は隙すき。レンタカー屋さんにも早く着き、空港にも余裕たっぷりで到着。
空港内はどこで食べても高いので、パンを買った。
そのパンを食べているときにアナウンス。
「ジェットスター352便は、機材到着遅れのため出発時刻が変更になります。」
12時45分発が13時15分になり、さらに13時30分に変更。結局45分遅れ。
それでも関空到着後は、関空リムジンバスと地下鉄の乗り継ぎがうまくいき、地下鉄・国際会館駅に17時53分着。
ますみさんが国際会館駅前まで迎えに来てくれた。
真樹の留守中、ぺんちゃんのお世話をありがとうございました。
2階から下りてこないみーちゃんを見に行くと、目をシバシバさせて「だれ?」みたいな顔をしていた。
「みーちゃんのおみやげやでー。」
「いらんなあ・・・。」
ますみさんが買ってきてくれた小粒イチゴ。
おいしかったー。
みーちゃんは、ピンクのへび首巻きをすんなり受け入れてくけた。
「にあってるでー、かわいいでー。」
「しっとる。」
みーちゃん、また明日からよろしくね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年04月13日(日)
名護が好き [沖縄]
「いたー!」
真樹が名護にて来て3番目に住んだところ。
今日、散歩の途中に寄ってみた。
「おなつかしゅうこざいます。元気にしておられたんですね。」
ここは、1階に大家さん(不動屋さん)がおられる。その方が猫にやさしく、野良猫を手術して世話をしておられる。
この長毛種猫ちゃんは、真樹が引っ越してきたころからずっといて、私も顔なじみのはず。
もう手術済みで子どもは産めないのだが、どこからとなく流れてきた子猫を我が子のように育てているらしい。名護猫のかがみやね。
真樹が11年半ぶりに名護から京都に帰ってきたとき、「沖縄を嫌いにならないでね」と声をかけてくださった方があった。
だいじょうぶです。いろんなことがあって複雑ではありますが、真樹は沖縄が好き。中でも名護は一番のお気に入り。
「私も同じですよー!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年04月12日(土)
第32回伊江島一周マラソン [ランニング]
毎年3km5km10kmの3種目連続で出場していた「伊江島マラソン」。
今年は申込時点で体調がよくなく、3km5kmだけのエントリー。しかしその後、左アキレス腱の痛みが悪化したので、去年13分29秒で優勝できた3kmだけに絞ることにした。
結果は、14分43秒で4位。
なんとか去年の2位相当のタイムでゴールしたが、新しく速い方が60歳代に上がられたようで、私は「初のメダルなし」に終わった。
来年から70歳代になるので、また3つのメダルを目指してがんばりましょう。
それに引き換え、優秀な娘・真樹。
去年は10km1時間09分22秒で、20代の4位。3位とは26秒差で表彰台を逃した。
今年は30歳になったが、「3位入賞を目指す」と言ってスタートした。
今年の30代は強力なメンバーが多かったようで、順位は6位。しかし、ゴールタイムは約6分縮めて1時間03分34秒。驚異的!
「来年はもっと縮めて表彰台」と燃えていた。
パオパオも足をしっかり治して表彰台を目指す。
がんばろな!
----------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年04月11日(金)
ますみ大先生のビリビリから沖縄へ [家族]
ますみ大先生に泣きつきました。
「電気ビリビリでも何でもやってください。」
電気ビリビリがこわい私がここまで言うのはよっぽどのこと。
「さあ」と身構えて左アキレス腱に電気を流してもらった。
「なんにも感じません。」
「普通の倍の強さにしてるんやけどなあ・・・。」
本当にビリビリは来ず。こんなことなら、もっと前からやってもらったらよかった。
ほかに鍼もお灸もテーピングもしてもらった。
これで万全。
あとは私に根性があるかどうかが問題。
明日が楽しみやねー。
関空リムジンバスで関空へ。
今回は予算の都合で、ジェットスターの16時35分発。
那覇空港に18時55分着。
ABCレンタカーは那覇市内なので、すぐに迎えに来てもらった。
シルバーのマーチに乗って、食べるとこ探し。
ゆいレール・古島駅前にくら寿司があったのでそこに入った。
待ち時間なしですぐに座れた。
ちょっとかわったお寿司もあり、お腹いっぱいいただいた。真樹のおごりで。
日ハムがキャンプで使っている名護球場。その真ん前の「ホテルゆがふいんおきなわ」。
着いたのは10時半すぎ。
「予約していただいたコンパクトツインルームは現在工事中で、広いお部屋にかえさせていただきました。」
「ラッキー!」
ここに3連泊するので、広い部屋にしてもらってよかった。
真樹は「この部屋は日ハムの誰が泊まったんかなあ」と言っていた。
8階の部屋から名護球場を見下ろせるのだが、残念ながらホームベース付近は見えない。
洗い場のあるお風呂。トイレは別。
これは快適。
左アキレス腱の痛みはだいぶましになったか、全然力が入らない。
右足の力だけで、3km13分半行けるかな?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】