パオパオだより

2024年01月14日(日)

真梨子さん応援 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「沖縄はね、おんなじ名字が多いせいか、名字じゃなくて下の名前で応援するんですよ。『あさとさ〜ん』じゃなくて『まりこさ〜ん』でお願いします。」

 私のこのブログの愛読者、「滋賀県のファン」こと津田さんと女子駅伝の応援へ。「滋賀県のファン」というのは「沖縄駅伝チームのファン(滋賀県在中)」ということ。

 沖縄は確かに下の名前で呼ぶことが多い。名字は圧倒的に「比嘉」が多く、あと「金城」「大城」「宮城」「新垣」「玉城」「上原」「島袋」「平良」「山城」など。(ちなみに「安里」は22位。)

 津田さんと堀川紫明の交差点近くで待機。

 私の安もんケータイではうまく撮れないかもしれないと思い、津田さんに真梨子さんの写真もお願いしておいた。
 いいじゃないですか。比叡山をバックに「最下位脱出を狙って激走する安里真梨子選手」。

 この時点で47チーム中46位。
 後ろが迫ってきているように見えたが、何とか粘って最下位を脱出してほしい。

 大声で「まりこさ〜ん、しっかり!」と叫んだが、気づいてもらえたかな。
 ここからまだゴールまで9kmほどある。
 安里真梨子選手は、たぶん出場選手中の最高齢だと思う。
 みんなあなたの背中を見ていますよ。
 ぜひ、真梨子さんのかっこいい走りをお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで家に帰ったら、沖縄チーム(安里真梨子選手)のゴールに間に合った。
 後ろの選手には抜かれてしまったが、前を行く選手を抜いて46位でゴール。

 目標だった2時間半切りには17秒足りなかったが(ゴールタイム2時間30分16秒)、ずっと最下位ゴールが続いていたのでこれで良し。

 「来年はさらに上に行くぞー!」

 と言ってる私は、沖縄チーム関係者と言っていいんでしょうか?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今までは、駅伝の応援は家から走って行っていた。うちから堀川紫明まで約5kmなので、往復すると10kmになる。
 今年はその元気もなく、家から車で行きコインパーキングに入れて応援に行った。ちょっと心がけがよくなかったですかね。

 安里真梨子さんに、津田さんが撮ってくださった写真とともにメールを送っておいた。
     ◇     ◇     ◇
 力強い走りを見せていただきました。
 沖縄ファンの滋賀の津田さんという方と一緒に、堀川紫明交差点手前で応援しました。
 今年は、安里さんではなく、ちゃんと「まりこさ〜ん」と声をかけました。
 最下位脱出、よかったです。第8中継所までのみんながよくがんばり、その力を真梨子さんがつながれて、去年よりいい結果になりました。
 お疲れさまでした。
 またどこかでお会いしましょう。
     ◇     ◇    ◇
 お返事に「バッチリ聞こえてました!」と。
 応援に行ってよかった。

 豊富なデータを持っておられる津田さんから、「安里さんは今回で7回目のアンカーやったんですけど、初めて最下位以外でフィニッシュされました」とのこと。
 いやー、ほんとうに応援に行ってよかった。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝起きると、みーちゃん盗み食いしてました。
 「すみません」という顔がかわいい。
 盗み食いしたら太るからなあ。こっちが、カリカリの管理をよく気を付けとかんとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん叱られたので、新聞に八つ当たり。
 ビリビリにしとった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元バイト仲間のWさんが、1年だけの会社員時代の同僚(5歳下の女子)に会ってこられた。
 「○○さんの5歳下は、うちのヨメさんです。もうすぐ62。
 沖縄の娘の飼い猫が死んでしまって、急きょ沖縄入りです。
 オフシーズンで、前日予約でも飛行機が1万円以下でとれてよかった。」
 「家族全員、優しいのですね。」
 「私は犬猫依存症です。娘も似てしまって、精神不安定になっているので、心配でヨメさんに行ってもらいました。
 しばらく私は一人暮らしです。ヨメ依存症やのに。」

 「みーちゃんと水入らず。」
 「浮気やん。」
 「こいつは私のゆうことは全然きかん。」
 「おー、そんな女がまた魅力的でもある。」

 そんな「女」って。
 「腹立てたら、パンチはするわ噛みつくわ。うちのヨメさんの真似をしています」と送ろうと思ったが踏みとどまった。
 またWさんに、「センパイの話のオチは、必ず奥さん」と言われるから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月18日(月)

1か月に2回の沖縄はぜいたく [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぺんちゃんは、いつもオトボケ顔やなあ。弱ってるはんちゃん、いじめたらあかんよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はんちゃん、病気早く治そうな。オッサンはずっと『はんちゃんがんばれ』って言いながら走ってたんやで。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今回も安いやんばる急行バスの時間が合わず、高い方の117番のバスで那覇空港まで。

 お昼ご飯を食べようと思ったが、どことも高すぎる。
 コンビニがあったので、お寿司とお茶、それにウルトラマラソンのことが書いてある新聞も買った。これで960円くらい。安くついた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また空港でパソコンパチパチ。 
 今日は邪魔者がいなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護を出たのが12時半で、地球研前に着いたのが9時40分。
 空港で待ち時間が長かった割には早く帰ってこれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはオッサンのこと忘れてへんよ。
 すぐに「窓開けて、みーみー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なにも言ってなかったのに、おいしい豚汁が用意してあった。
 いつもいつもありがとう。
  
 明日朝早くから、大学の警備ののバイト。
 はよ、寝よ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月15日(金)

暑い沖縄 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週間前と同じく、神戸11:05-那覇13:25のスカイマーク。 
 着陸前のアナウンスで、「那覇は晴れ、25℃」。

 「夏日かーい。」

 2週間前は、那覇についても謎の寒気がしてしょうがなかった。寒い京都の厚着(ブレーカー重ね着)のままでもだいじょうぶだった。
 しかし、今日は本当に暑い。すぐに1枚脱ぎ2枚脱ぎ。それでも、中に長そでTシャツを着ていたので汗が出た。

 空港前にある「琉風」さんで、沖縄そば・ジューシーセット(1100円)。
 そのあとは映画も見ず、14時30分のやんばる急行バスで名護へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 火・木が仕事となってから、沖縄行きは金から月になってしまった。こうなると、いつも私を応援してくださっている玉城さんの職場に行きにくい。
 今日は早いやんばる急行バスに乗れたので、5時くらいまで会社におられる玉城さんに会いに行けそうだった。
 会社に電話すると、風邪をひかれてガラガラ声の玉城さんが出られた。バスが遅れて4時半過ぎになりそうだったが、OKということだった

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所から北に数百メートル。そこが玉城さんのお勤め先。

 玄関前に、堂々とした顔のトラ猫が陣取っていた。
 写真を撮ろうとすると、車の下に隠れてしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも玉城さんが出てこられて猫ちゃんを呼ぶと、のっそりで出てきた。
 「ネコちゃんはいいわ。なんぼ写真撮っても、肖像権とかないし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほんまに立派な顔してるねえ。名前は付けてはるんですか。」
 「いやー、『黄色』とか言ってます。」
 「黄色ちゃいますやん。立派なトラ猫やのに。」
 でも、その玉城さんの大雑把なところが猫ちゃんらにはいいのかも。

 自分のしゃべりたいことだけをしゃべって、そこから歩き。
 「きっと屋キッチン」さんは休憩時間でひっそり。
 「理容・きゃん」さんは電話しても出られず。
 仕方ないので、そこから歩いて真樹のところまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが遠かった。
 最短コースが分からなかったので、ちょうど4kmくらい。1時間近くかかった。もう汗だく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、途中でこんなかわいい猫ちゃんにも会えた。
 DeNAのキャッチャーと同じ名字のおうちだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹のところに着き、中に入るとテーブルの上に私の誕プレ。
 うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中身を見る前にはんぺん確認。

 はんちゃんは体調を壊していたが、真樹の看病でだいぶ元気になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぺんちゃんは相変わらずオトボケ。
 「猫背ですよー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹の誕プレは、シャツとズボン。
 「きくちゃん柄」やそうです。
 なかなか似合ってますね。
 ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また近くの「かねひで」に行って、お弁当(429円)とタマゴスープ(138円)を購入。安上がりな晩ごはん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜11時過ぎに、真樹が仕事から帰ってきた。
 お仕事お疲れ様。
 そのあとちょっとだけゆんたく。
 ちょっとでもしゃべれてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月04日(月)

雨の沖縄から [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は真樹の仕事が午後1時から。
 その時間に合うやんばる急行バスがなかったので、ちょっと高い117番の高速バスに乗った。朝から雨だったのでバス停で待つのも大変だったが、このバスはバスターミナル発なので名護市役所前にも時間通りに来てよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時20分くらいに空港着。乗る飛行機は5時。時間がたっぷりある。

 那覇空港内は一部改装工事中。
 まずは、できるだけ安いところを探してお昼ごはん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このお店が空いていて、まあまあ安かった。
 それでも1300円でしたけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとはいつも通り、マラソンの反省をしながらブログ書き。
 電源を使うわけでもないのに、ずっと座ってしゃべっている男女がいてうっとおしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・岡井さんにも「どうでした?」とラインしていたのにお返事がなかった。
 飛行機に乗り込むといきなり「ななめ後ろの7Aにいまーす」。
 「ほんまや。タイムは?」
 「(3時間)34分でした。」
 「すご−い。」

 ちょっと前まで近くにいた人が、どんどん遠ざかる。
 いやいや、まだまだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸に着いたら、意外と寒くない。
 那覇に着いた時にはすごく寒気がしたのに。私の体、どうなってるんですかねえ。

 阪急は乗り継ぎがうまくいきそうになかったので、ちょっと高いがJRで。地下鉄にもうまく乗り継ぐことができて、国際会館前9時11分発の京都バスに乗れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時20分くらいに家に着くと、ますみさんも鍼灸のお客様を車で送って帰ってきたところだった。

 私が先に玄関から入ると、みーちゃんがみーみー。
 「みーちゃん、オッサン帰ってきたでー」と言っても、じらして「みーみー」言うだけ。
 まあ、そのあとすぐにいつもの「窓あけてー」が出たので安心した。みーちゃんはオッサンのこと忘れてへんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんも仕事で晩ごはんを食べてないというので、すぐに私の分のワンタンメンも作ってくれた。菊菜のおひたし付き。

 「二人で食べたら、なんでもおいしいなあ・・・。ゆわんか?」
 「はい、はい。」

 ますみさんはずっと仕事で疲れているのに、わがままばかり言う私でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月01日(金)

「どん底」 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 金曜にマラソン受付をしてくれたら二度手間にならないのに。土曜に受付だけしてまた名護に戻るのは大変なので、今日名護に行ってしまい、土曜の夜は那覇に泊まることにした。往復の交通費と時間を考えたら、その方がいい。

 那覇空港からゆいレールで牧志駅まで。
 そこから少し歩いたところに桜坂劇場がある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 見る予定の映画までまだ時間がだいぶあったので、平和通までおりてお昼ごはん。ニライカナイ食堂か花笠食堂かどちらかに行こうと思ったが、花笠食堂は2時から休憩に入られていた。
 ということで、ニライカナイ食堂でみそ汁定食(800円)。
 おかなふくれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 桜坂劇場のお向かいの公園へ。
 めっちゃ久しぶり。
 工事をされていたこともあってか、猫ちゃんの数がすごく少なくなっていた。どこいってしもたんやろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

◎「どん底」パンフレットより

   ジャン・ルノワール監督×ジャン・ギャバン×ルイ・ジューヴェ
   これはルノワール流 希望に満ちた明るい”どん底”

どん底から出ていく男と、
どん底へ落ちていく男の友情を、
安宿に暮らす人々の群像のなかで描いた映画史上の名作。

ロシア文学を代表するゴーリキーの名作戯曲を、ジャン・ルノワール監督が脚色して映画化。当時存命だったゴーリキーの許諾を得て、原作にはない、ギャンブル依存症の男爵がすべてを失い、安宿に暮らすようになるまでのエピソードを付け加えた。男爵が全財産を失う前夜に、その邸宅に忍び込んだ、親の代からの泥棒ペーペル。ふたりが出会い、意気投合することにより、物語は階級を越えた人間同士の友情へと鮮やかな光彩を帯びていく。 泥棒ペーペルを名優ジャン・ギャバン、男爵をフランス演劇界の至宝ルイ・ジューヴェが演じ、第1回ルイ・デリュック賞を受賞したルノワールの出世作である。 
------------------------------------------------------------------------------------

 全然どん底じゃなかったな。
 1936年(日本の昭和11年)に、フランスではこんないい映画ができてたんやなあ。
 泥棒も男爵もおもしろすぎる。

 こういう古い映画もまた見たくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画が終わってトイレへ。
 鍵が壊れて応急処置みたいな鍵もまた壊れかけている。
 こういう映画館がええわ。
 古い方の京都みなみ会館がこんな感じやったなあ。

 また来ましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんばる急行バスのバス停は「県庁北口」か「おもろまち」。
 まだ「県庁北口」の方が近そうだったので、映画館から歩いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 県庁まで1kmちょっとかな。
 まあまあ近かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガザでの戦争に抗議してのアピール行動。
 私にできるのは、チラシを受け取ってそれを隅まで読むこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クリスマス行事を迎えられる幸せな私たちと、明日をも知れない侵略された住民たち。
 複雑な気持ちです。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やんばる急行バスがめちゃくちゃ遅れて到着。
 ところが、運転手がめっちゃかわいい女性だった。なんか得した気分。
 ただしバスは遅れに遅れ、名護市役所では30分近くの遅れになっていた。
 でも、かわいい運転手さんだったので腹も立たない。

 ここから伊差川方面に行くバスが来るまでだいぶ待たなければならないはずだったが、「やんばる」が遅れたおかげでかえってスムーズに。
 
 バス停近くの「かねひで」でお弁当などを買い、真樹のところに着いたのは8時半過ぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はんちゃん、ひさしぶり。しんどかったんやなあ。お尻がガリガリにってしもたなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぺんちゃん、ひさしぶり。相変わらずオトボケ顔やなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かねひで」で買った黒米弁当(429円)とたまごスープ(136円)。おいしくいただきました。安上がり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 とここまではよかったのだが、このあと真樹の仕事場まで走って行って落とし物。そして、名護の夜を徘徊。

 最後に「どん底」が待っていた。(くわしくは書けません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------

【今日の]】

小島慶子
@account_kkojima
ヒト以外の生き物でも、他の種を見て「かわいい…」と思うことはあるのでしょうか。ヒトを見て密かに「かわいい…飼いたい」と思っている生物はいるのでしょうか。そんな理由で(どんな理由でも)異星人に捕獲されたらいやだな
-------------------------------------------------------------------------------------

 秀逸!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月23日(月)

なかなか帰れない [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ぺんちゃん、オッサン帰るわ。」
 「ふーん。帰る前になでとき」と言っているような・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「はんちゃん、すまんかったな。オッサン来てから調子悪なってしもたな。」
 「・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「大北二区」までの坂を大きなカバンを持って歩くのはしんどかったので、真樹の出勤に便乗。
 ちょうど名護コミュニティバスというのができて、イオンまで送ってもらえば、そこからバスターミナルや市役所へ行ける。時間もいい具合にあったので、イオン前のバス停でバス待ち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時50分の右回り、8時13分の左回り。どちらでもよかったのだが、コンビニでパンを買いたかったので、先に来た右回りに乗った。
 大人200円だが、65歳以上は無料。
 その代わり電気自動車なんでゆっくり。結構寄り道しながら進むので、名護バスターミナルまで時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護バスターミナルは、1年前まで真樹が住んでいたアパートのすぐ近く。そこから歩いて5分くらいのところにファミマがあったので、バスターミナルに荷物を置いて歩いて行った。
 ところがそこがつぶれていて、次に近いコンビニまで行くことになってしまった。時間がたっぷりあると思っていたのに、かなりギリギリになってしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、やんばる急行バスは予定時間に来たことがない。いつも10分以上遅れてくる。今日も13分遅れの9時04分に来た。
 バスの中でパンを食べようと思っていたのに、待ち時間が長く、待っている間に全部食べてしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 伊芸SAで休憩。
 熱いコーヒーを飲みたかったが、自販機は全部冷たいものばかり。仕方なくパインジュースにしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジェットスターは、予定通り那覇11時50分発の関空13時50分着。
 「これで予定通り夕方5時過ぎに家に帰れる。明日朝早起きしてバイトに行かんなんけど、今日は早く寝られそう」と喜んでいた。

 関空から京橋まで、JRは順調。
 ところが京橋から乗った京阪電車(特急)が、途中のどこか分からん駅で急に止まってしまった。
 「香里園駅で車両トラブルが発生し、現在全線で運転を見合わせています。トラブルが解消されるまで、しばらくお待ちください。なお、こちら石清水八幡宮駅は特急停車駅ではありませんのでドアは開きません。」

 「おー、なんということを! 多少遅れるのはいいとしても、『ドアが開かない→長時間トイレに行けない』、それはえらいことですよ。」

 何度も何度も同じアナウンスが流れ、全然復旧しそうな気配はない。
 「昨日の飛行機に引き続き、今日も遅延かー。」

 「トイレに行けなくてどうしよう」とドキドキしていたら、ドアが開いた。車両から出て、ちがうホームにあるトイレへ。よかったー。

 そして、やっと「復旧しました」のアナウンス。約50分遅れでまた動き出した。
 なんのトラブルだったんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは順調に帰れて、予定より1時間遅れの6時過ぎに家に着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は4泊もしたので、みーちゃんにをすりられているかと思ったら、私が帰るなり「窓開けてー」の催促。ますみさんに聞くと、「私にも開けてほしそうな顔しとったけど、しんぼうしてたみたいやな」とのこと。
 そうなんです。私はみーちゃんの「窓開け係」なんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 窓の網戸越しに外を観察して、ひととおり「ニャーニャー」と鳴いたら落ち着いたみたい。
 いつものかわいいかわいいみーちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「家に帰ったら水炊きがええなー」と思っていたら、何も言っていないのに水炊きが出てきた。ますみさんは、私の食べたいものもよく分かってくれているからうれしい。

 今日は朝はコンビニのパン。お昼もコンビニのおにぎり1個。
 やっとまともなものが食べられた。お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜「42」〜

京都走ろう会例会〜「42」〜

京都ランナーズ例会・6月第4日曜

京都ランナーズ例会・6月第4日曜

風風の湯(ふふのゆ)

風風の湯(ふふのゆ)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.