パオパオだより

2009年06月28日(日)

京都ランナーズ例会・6月第4日曜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの、京都ランナーズ例会。
 今日も30℃を超えそうな暑さだったが、そのわりには参加者が多いような気がした。

 すぐに目についたのが、小学生の男の子二人。こんな元気な子たちが参加してくれるだけで、例会が活気付く。

 「ブログに写真載せさせてもらっていいですか。」とお母さんにお聞きすると、すぐOKが出た。(ただし、名前ははずかしいようなので、イニシャルで紹介させていただきます。)
 ?818は、O・F君。?321が、そのお母さん。
 ?428は、N・T君。そのななめ後ろがお母さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「写真撮るし、一番前に並んでやー。」とお願いすると、ちゃんと一番前の真ん中に並んでくれました。
 (ちょっと、緊張してるかな?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートのピストルは、(恒例の?)スカ。
 ピストル音を、半分ビビッて半分期待していたあの二人は、ずっこけたやろうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、すごく元気よく飛び出してくれました。
 かなりのスピードだったので、シャッターチャンスをのがす。N君は撮れたけど、O君撮れへんかったー。ごめんね。

 スタートから13秒後、いきなり、「パーン」。子どもたち、またずっこけてへんかなー、心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、話は元に戻り・・・。

 御所内でのアップにも、たくさんの方が参加されていた。その年齢構成も幅広く、ランニングクラブとしては理想的。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中村彦四郎さんのリードでいろいろ体を動かしてみたが、そのたんびに「あいたたたー」。やっぱり、昨日の30.9kmがこたえてます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのとき目に付いたのが、小学生の男の子二人。
 女の子は以前からよく来てくれていたが、男の子はめずらしい。二人とも細身ではなくしっかりした体のように見えたので、今後が楽しみ。走るのがいやにならんように、続けていってやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者は多かったのだが、ほとんどが1周。2周走らなもったいないことないかい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都ランナーズ新ユニフォーム」のモデルは、吉田出さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋爪さんの着られている旧ユニフォームは、もうレディスくらいしか残っていないそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、新入会員さんがお二人。
 まずお一人目、波多健二さん。ランナーとしては、かなり大がらな方でした。この後、御所2周を私とデッドヒートになろうとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一人は、蘆田怜さん。
 前回の私の例会のブログ(4/12)に登場してもらった、蘆田君のお姉さんだそうです。姉弟とも早い。
 今日は私らの3分後の後発スタートだったのに、2kmくらいですっと抜かれてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ぜーぜー行っている杉原さんの姿、わかります?

 すかっぺのピストルで飛びだした一団は早く、気がつくと、私と中村彦四郎さんと保坂さんが最下位グループ。
 今出川に入る第1コーナー付近で、やっと最下位脱出。
 烏丸通りに入る第2コーナーまで、そのまま。
 丸太町に入る第3コーナーの手前で、やっと「アンパンマン1号」こと杉原さんに追いつく。
 「うまそうな肉に、やっと追いつきましたでー。」
 「よかったら、一口どうぞ。」
 受け答えが、ほんまにアンパンマンやがな。

 よっしゃー、これで、今日は杉原さんに先着できるな、しめしめ。
 寺町通りに入る第4コーナーを曲がったら、残りは700m弱。楽勝、楽勝。

 と思ったら、大まちがい。
 残り200mくらい? 
 大外急襲。でっかい肉のかたまりが、ふっ飛んでいった。
 「なんじゃー、ありゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「杉原さん、やってくれよんねー。写真撮っときますわ。」
 いつもの満面の笑みやね。
 けっきょく、杉原さん20分04秒、私20分14秒。200mで10秒も差がついたか。

 この写真撮ってる間(約30秒)に、後続の2人に抜かれてもたー。
 気を取り直して、再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

新入会員・波多さん、お疲れさまでした

 2周目は、抜かれてしまった保坂さんの水色のTシャツを目標に追っていったが、差は縮まらず。
 2周目のゴールは、40分36秒。(2周目は、20分22秒)
 でも、写真撮ってたわりには2周目がんばった。

 ちなみに、小学生の0君18分28秒、N君19分09秒。O君のお母さん20分46秒。
 お母さん、はやっ! お名前の中に、「早」という文字が入っていました。
 「お母さん、ぜひ、京都ランナーズへ!」 (もう、入ってくれてはんのかな。)

 私のすぐ後ろに、新入会員・波多さんがゴール。波多さんのおかげで、私も最後までがんばって走れました。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ後ろに誰かいたはず・・・、と思いながらカメラを持ち待っていると、反対側からかわいいワンちゃんが。

 「すんません。ワンちゃんの写真、撮らせてもらいました。」
 「ありがとうございます。」
 「柴犬ですよね。お名前は?」 
 「かえでです。」
 「かえでちゃん、かわいい名前やねー。歳は?」 
 「いやー、もう年寄りで、15歳こえてます。」
 「そうですか。左目白内障みたいですね。」
 「たぶん、もう両方見えていないと思います。散歩中もよく電柱にぶつかったりするんです。しっかりロープもってないと・・・。」
 「でも、足腰はしっかりしてるみたいですやん。」
 「いやあ、よくふらついてます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そういや、さっき、「かえでちゃん」って呼んだら、私の手にぶつかってしもたね。
 目が見えへんでも、やさしい飼い主さんがしっかり世話してくれてはります。また、会いたいなあ。例会、のぞきにきてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいので、もう一枚、パチリ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰るちょっと前、鈴木善永さんが話しかけてこられた。

 「ぼくもね、『ランナーズ・9の会』入ってるんですよ。」
 「えー、そうなんですか。知らんかったー。なんていう名前で?」
 「えっ、名前って?」
 「名簿はみんなニックネームで書いてあるでしょう。」
 「そうでしたっけ。全然おぼえてないなあ。」
 「入らはったんは、いつごろですか。」
 「去年の『反核平和マラソン』で尾方さんに会って、そのときです。」
 「そうですか、そしたら300番台やね。ボクが390番やから。帰ったら、調べてみよう。」

 家に帰って「ランナーズ・9の会」のホームページで調べたら・・・。これじゃないでしょうか。

 ※ 367・京都・「ZEN」さん 
 
 京都で走っています。いろんな大会で「9の会」のランシャツ姿を見かけます。私も「9の会」に参加できて嬉しいです。9条の心が全世界に広がることを夢みています。


 鈴木さんの話によると、今年の京都反核平和マラソンでは、「ランナーズ・9の会」のユニフォームがすごく多かったそうだ。これからも、ぼちぼちでも増やしていきたいですね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=513

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会自主練習〜雨の中4人〜

京都走ろう会自主練習〜雨の中4人〜

第31回亀岡元旦ロードレース

第31回亀岡元旦ロードレース

第351回武庫川ロード記録会

第351回武庫川ロード記録会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.