パオパオだより

2024年01月26日(金)

どこがちがうねん [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんがうちに来たのは、2020年5月17日。
 あれから3年8か月。

 野良歴推定2年ということで、最初は険しい顔をしていた。
 時がたつにつれ、険しかった顔はだんだんと穏やかになった。それでも全然体にさわったりはできなかった。

 それが一変したのは、2022年8月にきくが亡くなったあと。だんだんだんだん甘えるようになって、いつの間にか普通になでたりできるようになった。

 ところが、抱っこだけはいつまでたってもできない。抱っこもどきまではいけてるのだが、ちゃんとした抱っこはダメ。

 こないだもますみさんの足の間に挟まれて、いっぱい遊んでもらっていた。
 「これと抱っこと、どこがちがうん?」とますみさんがぼやく。
 「みーちゃんなりのこだわりがあるんですかねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は昨日の夜遅く大学の警備の仕事から帰り、今日早朝から学生寮の管理代行の仕事。
 昨日の夜ちょこっとみーちゃんと遊び、今日の朝ちょこっと対面(カリカリやり)。
 明日の朝、仕事が終わって家に帰るまでみーちゃんには会えない。

 「みーちゃん」と呼ばんと、疲れが抜けんなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月25日(木)

雪道気を付けて [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、「名神高速道・関ケ原付近のゲリラ雪で車が立ち往生」というニュースが流れていた。ずっと前から大雪になるという予報だったのに、なんで早めに通行止めにしとかんかったかなあ。

 私らも出張販売の帰りに関ケ原を通り、それまでまったく降ってなかったのに急に雪が降り出し、あっという間に運転できないくらい積もったという経験がある。
 あの時はこわかった。なんとか関ケ原を越えると、極端に雪の量は少なくなった。
 「関が原だけ降っとったんかー」という感じだった。

 うちらの辺(左京区市原)ももっと積もるかと思っていたが、朝起きると予想していたより少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これなら、ゆっくり行ったら全然だいじょうぶ。」

 ただし急坂は滑ったらこわいので、いつもの圓通寺裏の下り坂は通らず、念のために京産大前を通っていった。
 もっと雪が多い場合は、ずっと平坦な道が続く上高野を通っていくのだが、今日はその必要がなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 七条まで来ると、ウソみたいに雪は少ない。
 パラパラ降ってはいたのだが、積もるというところまでいかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の2階から鴨川の上流を見る。
 北の空を見ていると、雪はまだまだ降りそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは下流側。
 ここらの道に雪が積もるのは、何年かに1回という割合なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも自販機のコーヒーを2杯は飲んでいるので200円。 
 これを節約するため、昨日のスーパーで粉のコーヒーを買ってきた。
 カップ付きは1杯約60円。カップなしは約27円。次はカップなしをたくさん買うことにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、給料をおろすついでに「まつ山」さんで食べようかと思ったが、シャッターが閉まっていた。
 仕方なく390円ランチ。今日は「トンカツとウインナー」。あの柔らかすぎるトンカツはどうもねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一の巡回の時は猛吹雪。傘を差しながらのタバコ拾いはたいへんだった。
 二回目、三回目、四回目は曇り。
 ところが最後の五回目(午後4時過ぎ)はカラッと晴れた。
 気持ちいい青空。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩は、ますみさんが小豆島のスーパーで買ってくれたカップ肉うどん(138円)。安い割にはまあまあおいしかった。もっと買っといてもらったらよかった。

 小豆島のミカンはたくさん買ってくれたのだが、いつものミカンよりずっとおいしくて、バクバク食べていたらもう少しになってしまった。
 もし来年も行けたら、小豆島ミカンは箱買いしたいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 戸締りの最後の方に新館の4階に上がる。ここはねばる学生とねばる先生が多い。
 でも今日はだいぶ遅めになったので、もう誰もいないと思って「みーちゃん、にょんにょこりん、みーちゃん、にょんにょこりん」と歌いながら戸締りをしていった。
 すると、ガサガサと言う音。
 あー、いつものねばる先生がまだおられた―。

 「みーちゃん、にょんにょこりん」聞かれてしもたなー。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月24日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」22回目 [ランニング]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日は「二条城ラン」。
 私は前回参加できなかったので、今年初めて。

 午後6時、南東角集合。
 私のシューズは、アディゼロプロ26cm。

 うちらへんはずっと雪が降っていたので「中止かなあ」と心配していたが、二条まで南下するとまったく降っていなかった。

 参加予定は5名だったが、2人増えて7名の参加。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 今日初めて参加の女性は集合写真に入られなかったので、オジサン6名。
 これはボカシを入れなくてもだいじょうぶですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて参加の女性に、「走り始めて何年くらいですか」とお聞きした。
 「いえ、まだ走り始めたばかりです」と。
 「私は42年です」と自慢したら、横から「かぶせてきますね」と突っ込まれた。
 「それくらいしか自慢することないですから。」

 そのあと気を使って、その女性ランナーは私に話しかけてこられた。
 「いえいえ、私ジジイなだけで何の権限もないんで。南部さんに聞いてみてください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はいつも通り、スタート前に自分の目標を一方的に発表。
 「25分切り、します!」

 日曜のハーフの疲れがどれくらい回復しているか分からないが、5km25分切りは狙って走りたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 またいつも通りスタートダッシュ。
 その割には、最初の1km4分56秒。
 このあとかなりがんばらないと、ゴール25分を超えてしまう。

 4:56 4:57 5:04 4:57 4:50 で24分47秒。

 3km通過でキロ5分を超えてしまったときは、「あー25分超えてしまう」とガックリ来かけたが、そこからまたスピードアップ。後半、よくがんばりました。

 今日はお腹にピカピカをつけて走った。これはよかった。人とぶつかる可能性が低く、思い切って走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っているときは全然気づかなかったが、細かい雪がずっと降っていたようだ。ライトアップしてあるところではよく分かった。(写真では雪が分かりませんね。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「スーパー・ライフ」で晩ごはんの食材を買って、駐車代は無料。
 家には7時半着。
 もう雪はやんでいた。そんなに積もってもいなかった。ただし、明日の朝が心配。またバイトで、6時15分出発ですから。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 豚肉、糸コン、豆腐、エノキ、エリンギ、ショウガなど。あと、たまごと食パンとマーガリン。買ってくるように言われたものを、全部忘れず買ってくることができた。ボケてへんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろはやりの、みーちゃん足のり。
 よくなついてくれています。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月23日(火)

忘れ物 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も大学の警備15時間バイト。

 いつものように5時45分起起き。
 みーちゃんみーみーに吸い込まれ写真を撮っていたら、いろいろなものを持って行くのを忘れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小豆島で私が走っている間、ますみさんはオリーブタウンのスーパーでお買い物。
 自分のものではなく、ほとんど私の好きな物を買ってくれた。小豆島産のみかん、佃煮、海産珍味、カップ麺など。
 また「愛してると勘違いされたらかなん」とか言うんかなあ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ちゃんとみーちゃんのカリカリも買ってくれていた。めっちゃ高いヤツやけど、体にはいいらしい。
 みーちゃんよかったね。高くても、みーちゃんが長生きできるんやったらこんなんにしようね。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝のうちはいい天気。
 気温が低くても、日差しがあると暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週売り切れで食べられなかった390円ランチ。
 今日はアジフライとトンカツなので、ましなほうですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後は曇って来て、冷たい風も吹き出した。
 外周巡回は、勝手に短縮。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方の休憩は、また大学の自販機ですます。

 カップ麺はミカンとセットでないとねえ。
 またからい「どん兵衛 天ぷらそば」(230円)。

 みかん、ほしーい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日ももうちょっとで大学に戻らんなんところだったが、出口で思い出して引き返した。3分ほど遅くなっただけですんでよかった。

 帰ったら、みーちゃんと一緒にストーブにあたる。
 先月のガス代が2万円超え。
 高くついて大変だが、ストーブがないとみーちゃんも私も耐えられません。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月22日(月)

小豆島 お猿の国 [家族]

(979KB)

 小豆島で一番行きたい「お猿の国」。 
 去年はマラソンのついでに「お猿の国」に行ったが、今年は「お猿の国」に行くついでにマラソンに出たような感じ。

 それを察してくれたのか、お猿さんも大サービス。
 私の足にしがみついてブーラブラ。
 (飼育員さんに注意されたので、まねはしないでください。)
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほんとうは土曜日に来て、お猿さんパワーを吸い取ってマラソンに臨む予定だった。しかし土曜は一日雨の予報だったので、マラソンのあとに行くことにした。去年のように肉離れしていたらそれどころではなかったが、今年はハーフなのでほとんど疲れなし。

 会場から車で25分くらい。まあまあ近いのだが、バスが通っていないので車でしか行けない。

 まずは瀬戸内海をバックに一枚。
 めー、つぶっとるがな。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 私はますみさんに撮ってもらったのでいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年「お猿の国」に行ったあと、ますみさんはすごく喜んでよくここのお猿の話をしていた。私から見て、去年一年の中で一番喜んだことかもしれないと思った。
 それで今年も「お猿の国」優先でスケジュールを組んだのだが、「私はそんなにこだわってへん」とか言う。かなりガックリ来たが、「またいつもの喜ばんふりやな。絶対に行ったら喜ぶはずや」と勝手に思っていた。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私は去年で、「猿恐怖症」は払拭された。
 それは若い女性飼育員さんのおかげ。いろいろとていねいに説明してくださって、「おさるはこわい」という先入観がほぐれていった。
 手から直接のエサやりも、普通にできる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 元ボスの団十郎。
 年を越せるかどうかと心配されていたそうだが、元気そうでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも年老いて、いろいろな感覚が鈍っている。
 ますみさんが差し出したおまめさんも、よく分からないようで食べてくれなかった。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その代わりにこのちっちゃいやつ。
 ほおぶくろ満タンやのに、まだもらってる。
 かわいいなあ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 年配の飼育員さんが、「さるだんごの前で写真撮りましょう」と言ってくださった。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 いい写真やないですか。
 ほんとうは、さるだんごの輪の中に入りたいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姿が見えなかった若い飼育員さんが、私たちが帰ろうとしていたときに下から上がっ来られた。。
 この方はますみさんのあこがれの人なので、すぐにますみさんが話しかけに行った。ますみさんの目当ては、お猿さんじゃなくてこの飼育員さんやったんです。

 去年約30年ぶりにここに来て、お猿さんたちが前よりずっと穏やかになっているのに驚いた。ますみさんは、「きっと、あの新しい飼育員さんが変えて行かはっんたやわ」と言っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろいろなお話をしてくださったのだが、私が一番びっくりしたのは・・・。

 「私、お猿の飼育にも興味があって、一度はしてみたいと思ってたんです」とますみさん。
 「ぜひ、ここに就職してください。車の運転さえできれば採用です。お給料は底辺ですけど。」 
 「いや、年齢制限に引っかかるでしょう」と私。
 「それはだいじょうぶです。私の次に若い人は、私の40歳ほど上ですから。」
 「えっ、ますみちゃんより上やん!」

 もし採用されたら、若い方から2番やてー。
 真剣に考えてもいいかも。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月21日(日)

第42回瀬戸内海タートルマラソン [ランニング]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今年もますみさんの応援あり。
 ハーフのスタートから300mくらいの地点。
 元気いっぱいの私の写真はバッチリ。
 私が通り過ぎたあと、小さな声で「こうじさーん」。そんなちっちゃい声、聞こえへんがな。また「愛してると勘違いされたら困るし、ちっちゃい声で応援しました」とか言うんかな。

 このちっちゃい声の応援がすごくかわいらしく、いい気分で走り出すことができた。

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 さて、いろいろありましてゴール前。
 写真を撮ってくれたのはよかったが、そのタイミングが。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 うっ、これは通り過ぎている。

 最後めっちゃがんばったので、写真が撮れないくらい速かったということにしておきましょう。

 ハーフゴール、1時間54分00秒。
 私の「ハーフは直近10kmのタイムの2.2倍」理論は正しかった。

 10km51分31秒×2.2=1時間53分20秒

 それよりちょっと遅かったが、まあまあの結果だった。
 ほんとうは欲張って1時間50分切りを狙ってはいたのですが・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のスタートは9時53分。
 ゆっくり朝ごはんを食べ、会場近くの駐車場へ。
 
 朝起きた時はまだ細かい雨が降っていたが、8時半くらいにはやんだ。
 まだだいぶ時間があったので、周囲をぐるぐるアップジョグ。4kmくらいは走った。これでバッチリかな。

 今年から、フルを3分割、ハーフも3分割にしてスタート。そんなに参加者も増えていないのに、そんなに細かく分ける必要もなさそうだったが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 フルのスタートを見送ったあとトイレに行き、その辺におられた方にお願いし、スタート前の写真を撮ってもらった。

 今日は「はんちゃん弔いレース」と言うことで、長そでTシャツの上から「はんぺんみれいえりきく」Tシャツを着た。5ひきのTシャツなのに、もう「ぺんみれい」しかいない。

 京都走ろう会の中嶋さんとも会えた。
 同じハーフに出場で、私が3分前スタートになるので「ひょっとしたら中嶋さんに勝てるかも」と言っていた。「2時間が目標です」とおっしゃっていたが、去年1時間37分らしいのでそこまで遅くなることもないですね。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 スタート地点に行くと、ますみさんが藤田さん(京都キャロットのお客様)と話し込んでいた。藤田さんは10kmだったので、スタートは10時13分。

 一緒に写真に入ってもらい、「また、やまねこで会いましょう」と言って私は前の方へ。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ますみさんが、倉田・村松ペアを見つけ写真を撮ってくれていた。

画像(320x234)・拡大画像(640x469)

 スタート地点で北出さん発見。
 「北出さん、今年はハーフですか。北出さんが出たら、またボクの順位が一つ下がってしまいますやん。」
 「藤井さんこそ、去年のリベンジやったらフルに出んと。」
 「いや、もう肉離れがこわくて・・・。」

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 9時53分スタート。
 アップジョグを多めにしたので、いいスタートを切ることができた。
 ますみさんが待ってくれているオリーブタウン前でも、余裕のいい走り。

 最初の1km、4分42秒。久しぶりの気持ちのいいスタート。 
 すると、横からスーと北出さん。
 「今日2時起きで、岡山から一番早いフェリーで来たんですよ。」
 「それはきつい。」

 とりあえず1kmまでは、北出さんの前を走っていたというだけでもうれしい。ただし、北出さんはゴールまでこのペースで走れる人。ゴールは1時間40分くらいでしょうか。

 私は平均5分15秒ペースで、ゴール1時間50分切りを狙う。
 そのためには、上りは5分45秒、下りは4分45秒を目安に走らなくてはならない。ハーフでも片道4か所の峠を越えなくてはなりませんから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの手前で初めてのエイド。
 以前はもっとエイドがあったような気がするのですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km地点、26分01秒。
 最初のきつい峠もうまく走ることができ、だいたい想定通りのタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは写真が撮れなかった52分5050秒(26分49秒)。ちょっとペースが落ちたが、まだまだ許容範囲。

 10km過ぎで北出さんと対面。すごくいいペースで走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ折り返しというところで、後ろから「ふじいさーん」。
 「やっぱりな。折り返しまでに中嶋さんに抜かれるかもって言ってたら、ほんまに抜かれたやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで、56分25秒。
 1時間50分切りは絶望だが、つぎは1時間53分台を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して、前半が追い風だったことに気づく。
 後半は向かい風で厳しいが、ここからはんちゃんパワー出動。
 「はんちゃん、ありがとう。はんちゃん、ありがとう・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平坦地は5分15秒ペースで走れたが、上りは6分超え、下りも5分を切って走れなくなってしまった。

 「これが瀬戸内海タートルだー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間21分18秒(28分28秒)。

 向かい風と峠3つにめげず、よく走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年同じところで応援してくださっている視覚障害のある女性。

 「前は黒いワンちゃんでしたよね。このワンちゃんは2代目ですか。」
 「6代目です。」
 「そうなんですか。毎年応援ありがとうございます。」

 さあ、最後の峠をしっかり走ろう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 20kmのタイムは?
 たぶん、1時間49分15秒くらい。この5km、27分57秒。
 残り1.1kmを5分以内は無理。でも最後の力を振り絞って。

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

 ますみさんが撮ってくれた写真は、トリミングしてもこんな感じにしかならない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールは、私の時計で1時間53分59秒。

 「おー、はんちゃんの奇跡!」

 しかし、正式計時では1時間54分00秒。残念!
 最後の1kmはだいぶ距離が短かったようで、私の時計では20.07kmにしかなってなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールにはますみさんと中嶋さん。 
 中嶋さんは1時間43分台で年代別2位。「目標は2時間」って言ってはったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証発行所だと思ったら、ここは賞がもらえる人発表場所。
 「写真撮らせてねー」と言ったらこの笑顔。いいね!

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私は特別賞ゲット。
 表に「7」と書いてあったので、きっと7位賞だと思っていた。
 「6位入賞にあと一歩やったんかー」と思っていたが、調べてみると私は年代別11位。オリーブ石鹸やオリーブハンドクリームが入っていてうれしかったが、何の賞だったんでしょう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 そのあと中嶋さんから、「一緒にカメの背中に乗った写真撮りませんか」というお誘い。
 なんかようわからん。
 私がちゅうちょしているのに、もう行かなあかん雰囲気に。
 中嶋さんは何とかカメに乗ろうとしていたが、ちょっと無理そうだった。
 「ほっ!」
 まあまあ落ち着いた(?)ツーショットになりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 車に戻り着替えたあと、すぐ近くのジョイフルへ。
 どのメニューも安くてビックリ。
 二人とも1000円以下で食べることができた。

 さあ、これからお楽しみの「お猿の国」へ。

(注)明日に続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

25回忌

25回忌

第4回京都丹波トライアスロン〜初心者にはお勧めできない〜

第4回京都丹波トライアスロン〜初心者にはお勧めできない〜

「肩の力を抜いて」

「肩の力を抜いて」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.