パオパオだより

2024年01月25日(木)

雪道気を付けて [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、「名神高速道・関ケ原付近のゲリラ雪で車が立ち往生」というニュースが流れていた。ずっと前から大雪になるという予報だったのに、なんで早めに通行止めにしとかんかったかなあ。

 私らも出張販売の帰りに関ケ原を通り、それまでまったく降ってなかったのに急に雪が降り出し、あっという間に運転できないくらい積もったという経験がある。
 あの時はこわかった。なんとか関ケ原を越えると、極端に雪の量は少なくなった。
 「関が原だけ降っとったんかー」という感じだった。

 うちらの辺(左京区市原)ももっと積もるかと思っていたが、朝起きると予想していたより少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これなら、ゆっくり行ったら全然だいじょうぶ。」

 ただし急坂は滑ったらこわいので、いつもの圓通寺裏の下り坂は通らず、念のために京産大前を通っていった。
 もっと雪が多い場合は、ずっと平坦な道が続く上高野を通っていくのだが、今日はその必要がなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 七条まで来ると、ウソみたいに雪は少ない。
 パラパラ降ってはいたのだが、積もるというところまでいかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の2階から鴨川の上流を見る。
 北の空を見ていると、雪はまだまだ降りそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは下流側。
 ここらの道に雪が積もるのは、何年かに1回という割合なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも自販機のコーヒーを2杯は飲んでいるので200円。 
 これを節約するため、昨日のスーパーで粉のコーヒーを買ってきた。
 カップ付きは1杯約60円。カップなしは約27円。次はカップなしをたくさん買うことにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、給料をおろすついでに「まつ山」さんで食べようかと思ったが、シャッターが閉まっていた。
 仕方なく390円ランチ。今日は「トンカツとウインナー」。あの柔らかすぎるトンカツはどうもねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一の巡回の時は猛吹雪。傘を差しながらのタバコ拾いはたいへんだった。
 二回目、三回目、四回目は曇り。
 ところが最後の五回目(午後4時過ぎ)はカラッと晴れた。
 気持ちいい青空。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩は、ますみさんが小豆島のスーパーで買ってくれたカップ肉うどん(138円)。安い割にはまあまあおいしかった。もっと買っといてもらったらよかった。

 小豆島のミカンはたくさん買ってくれたのだが、いつものミカンよりずっとおいしくて、バクバク食べていたらもう少しになってしまった。
 もし来年も行けたら、小豆島ミカンは箱買いしたいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 戸締りの最後の方に新館の4階に上がる。ここはねばる学生とねばる先生が多い。
 でも今日はだいぶ遅めになったので、もう誰もいないと思って「みーちゃん、にょんにょこりん、みーちゃん、にょんにょこりん」と歌いながら戸締りをしていった。
 すると、ガサガサと言う音。
 あー、いつものねばる先生がまだおられた―。

 「みーちゃん、にょんにょこりん」聞かれてしもたなー。
 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6330

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくと桜

きくと桜

普通の車イスランナー・下山さんの決意

普通の車イスランナー・下山さんの決意

目が腫れてまんにゃわ

目が腫れてまんにゃわ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.