2024年01月30日(火)
第169回勝手に国労応援ラン
今日は朝から梶田泌尿器科クリニック。
終わったら走って帰ろうかと思ったが、今日は「世界一痛い検査」。膀胱内視鏡をブスッと入れられるやつ。「元気な病人は走って通院」がモットーの私も、今日は自重。
検査台に上がり大股開き。
「いてててて、腰のあたり、つりそうです。ちょっともんでみます。」
もう下半身あらわな姿になっていたのだが、一時中断。タオルをかけていただき、自分で腰をもみもみ。やっと落ち着いた。
「やっぱり、めっちゃ痛かったー・・・。」
内視鏡検査は5〜10分。
画像を見せてもらいながら、いろいろと説明してくださる。
ところが痛くて、その説明が頭に入ってこない。
あとの説明で、「膀胱炎が続いていて膀胱の中にくずのようなものが浮いている。抗生物質をいつもより長い5日分服用」とのこと。
今日の診察費6380円、薬代1810円。
それに交通費が往復で1040円。以前は「バス・地下鉄乗り継ぎ60円引き」という制度があったが、現京都市長が廃止。新しい市長には、以前の制度を復活させてもらいたい。
5時過ぎから、期日前投票へ。
これを「勝手に国労応援ラン」にします。
先日、首をかしげたことがある。
「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走る私に対して、「政治的主張はどうかと思う」といちゃもんを付けた人がいた。
「はー?」という感じ。
「政治的主張」などいまだかつてした記憶がない。
私が「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走るのは、元国労の中野勇人さんの影響。国労の仲間を思って、何日も国会の周囲を走り続けられた姿に感銘を受けた。
私には励ましたい仲間はいない。強いて言えば、絶対に戦争をしないと決めた日本国憲法をこれからもずっと守り続けたい。そんなつもりで走っているだけ。
「政治的主張ってなに?」と、こちらから反対に聞きたいくらい。
左京区役所に行くのにはいろいろなルートがある。
今日はなぜか、自然と京都博愛会病院を通るルートに。
「そうか、昨日おとちゃんの命日やったんや。忘れとったなあ。おとちゃんが呼んだんやな。」
病院前でちょっストップし、「おとちゃん、みんな元気にしています。お空の上から見ておいて」と拝んでおいた。
(父は2020年1月29日、母は1991年1月11日に亡くなった。二人とも寒い日。)
左京区役所まで4.9km、31分半。
ずっと下りなので、キロ6分半ペースで楽に来ることができた。
私はいつも通り、憲法九条を守ってくれそうな候補者に投票する。選択条件がこれ一つなので、迷うことがない。
もう6時近くになっていたので、区役所の中もひっそりしていた。
少し待っただけですぐに投票できた。
おだちん(?)のティッシュももらってきた。
帰りも京都博愛会病院を通って。
もう真っ暗で、幽霊が出るので有名な病院前の深泥池は不気味だった。
帰りはちょっとだけ遠回りして、古村ショップ前を通る。
さいふを持っていたら、晩ごはんのおかずが買えたのに。残念。
はたえだ動物病院前も通る。
きくちゃんが亡くなる二日前に来てから一度も来ていない。もう1年半になる。
帰りは遠回りしたので5.3km、37分。
暗くて足元がよく見えず、何回もつまずきかけた。やっぱり、暗くなればできるだけ走らない方がいい
ダウンジョグのつもりでコンビニへ。
ぱん君のいつもの場所に、ぱん君が。
うれしいね、ここで会うのはひさしぶりやね。
遠回りしてミニストップへ。
エビシュウマイとちくわを買っておいた。
コンビニ袋を持ったまま2kmになるまで走った。
そして家に帰ると、鍼灸のお客様の車の下に動くものが。
「ぴゅーたやん。うちに来てくれてるんやね。」
こないだから、みーちゃんが「誰か来とる」と騒いでいたのはたぶんぴゅーたやね。
どんどん来てやー。
みーちゃんもうれしいみたいやし。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年01月29日(月)
まさむね君 [わんこ・にゃんこ]
「やー、まさむね君、ひさしぶりやなあ。」
「名前、憶えていてくださったんですね。」
「そら、いい名前ですもん。あのあとも会えるかと楽しみにしてたんですけど、ずっと会えませんでしたね。」
「このごろ明るいうちに散歩してましたから。今日は私の仕事が遅くなって、こんな時間になってしまいました。」
「そうなんですか。でもよかったです。今日は私の番じゃなかったんですけど、明日都合悪くて代わってもらったんです。それでうまいことまさむね君に会えました。」
「火曜と木曜とおっしゃってましたものね。」
今日は大学の警備。
私ががまさむね君の名前を憶えていたことより、まさむね君の飼い主さんが私の勤務の曜日を覚えていてくださった方がかなり上のような気がする。一度お会いして、ちょっとしゃべらせてもらっただけなのに。
「写真撮らせてもらおう。あっ、やっぱりこっちむいてくれへんな。」
「むずかしいですよね。」
と言いながら、まさむね君の飼い主さんはスマホをパチパチ。
「これ、家で撮った写真です。」
「いやー、めっちゃ上等犬ですやん。」
「いえいえ、そんなことないんですよ。」
その写真は、去年のクリスマスの日にまさむね君用のごちそうと一緒の写真。
「大事にしてもらってるんやねえ。」
「ちょっとさわらしてもらってええか」と言って、首のあたりをさわった。
すると「わわわわーん」と。
「すぐ鳴いて困るんです。」
「いや、こんなかわいらしい声やったら全然だいじょうぶでしょう。」
「いえ、そうでもないみたいで・・・。」
飼い主さんほどはうまく撮れなかったが、これでどうでしょう。
「また来てねー」
これからは明るいうちから、まさむね君の待ち伏せしときましょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年01月28日(日)
第172回9の日平和ラン [ランニング]
今月は、9日、19日、29日の3日とも仕事で走れない。
「いつ走ろうか」と思っているうちに月末になってしまった。
今日はまた鴨川に行って10km走をしようと思っていたが、ご近所を走るのに変更。
まずは朝9時から、町内1kmジョグ。
いつもの場所に黒猫ちゃん。
このお向かいの新築の看板が撤去されていた。どうも売れてしまったようだ。新築の玄関の真ん前がいい日向ぼっこの場所なのに、たぶんもうできなくなるね。
家に戻って再スタート。
いつもの叡電・岩倉駅往復5kmを速めに走ってみることにした。
走り出すと、日曜なのでちょこちょこランナーとすれちがった。京都マラソン(2月18日)にでも出られるんでしょうか。
行きは軽く走ることができ、折り返し点で12分04秒。
これは、久しぶりにこのコースのベストに近いタイムで走り切れるかも。
空は快晴。風もなく、気持よく走れた。
ただし、帰りはゆるやかな上り。
5kmとは言え、終盤はだいぶ足が重くなってしまった。
ゴールは24分58秒。ギリギリ25分切り。
そんなに甘くはなかった。
また町内ジョグ。
いつもの場所を見ると、ぴゅーたが途中参加。
天気のいい日は、ここでぴゅーたに会える確率が高かったのに。
こないだ雪の日には、うちの「ぴゅーた専用別荘」にぴゅーたが入ってくれていた。
うちは日向ぼっこできそうないい場所はないけど、いつでも遊びに来てねー。
朝に長い距離を走るのは苦手なので、とりあえずは1+5+1の7kmで終了。
また午後にもう一回走りましょう。
----------------------------------------------------------------------------------
午後4時からもう一度走りに。
午前中のランでほとんど汗をかかなかったので、朝と同じウェアで。ウエストバッグもオレンジ色なので、けっこう目立ちます。
朝より速く走りたいと思ってスタートしたが、そうはうまくいかなかった。
折り返し点で12分35秒。朝より30秒も遅い。
また最後の方にかなりペースダウン。5kmさえしっかり走り切れないのが情けない。
ゴールは25分37秒。
最後の1kmは、朝も午後も5分10秒を超えている。ずっと4分50秒ペースを続けないと、なかなか24分切りはできない。当面、そこが目標になる。
また町内ジョグ。
走り出したらぷーぷー発見。
「ひさしぶりやなあ。あったかそうな毛皮やなあ。」
気持ちよく走れそうだったので、距離を延ばして2kmジョグ。
これで午後は8km。
ただし曇り空でひんやりしてきたせいか、あまり人には合わなかった。
冬のアピールランは、暖かい時に行かなくては。
家に帰れば、みーちゃんが「みーみー」言いながら私の足にスリスリ。
このごろ、私の足に乗るのがはやっている。
なんでかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年01月27日(土)
JA共済ラン [ランニング]
朝帰りの日は体がだるくてあかん。
午後4時になって、やっと動き出した。
毎月27日にJA共催の掛け金が振り落とされる。今月は27日が土曜なので、29日の朝までにお金を入れておかなくてはならない。
岩倉まで走っていきましょうねえ。
走り出したら急に雨。帽子をかぶってきてよかった。
500mほど走ったところで、通帳は持ってきたが肝心のお金を持ってきていないことに気づいた。あわてて戻って、お金を持って再スタート。
お日様はさしているのだが、比叡山は白くなっていた。
雪が積もっているようだ。
岩倉中通り交差点近くには、京都銀行、JA、郵便局、中信が集まっている。
ここまで来れば、いっぺんに用事が済ませるので便利。
今日はJAと中信だけ。
ちょちょちょいと用事を済ませ、折り返し。
急に降った雨はすぐにやみ、西日がまぶしい。
ただ風もなく、そんなに寒くもない。
往復で4.7km、31分。
せっかく体が暖まったので、町内拡大してあと2kmのジョグ。
これで、今日は7.7km。
明日はまた鴨川に出て、10km走りましょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年01月26日(金)
どこがちがうねん [わんこ・にゃんこ]
みーちゃんがうちに来たのは、2020年5月17日。
あれから3年8か月。
野良歴推定2年ということで、最初は険しい顔をしていた。
時がたつにつれ、険しかった顔はだんだんと穏やかになった。それでも全然体にさわったりはできなかった。
それが一変したのは、2022年8月にきくが亡くなったあと。だんだんだんだん甘えるようになって、いつの間にか普通になでたりできるようになった。
ところが、抱っこだけはいつまでたってもできない。抱っこもどきまではいけてるのだが、ちゃんとした抱っこはダメ。
こないだもますみさんの足の間に挟まれて、いっぱい遊んでもらっていた。
「これと抱っこと、どこがちがうん?」とますみさんがぼやく。
「みーちゃんなりのこだわりがあるんですかねえ。」
私は昨日の夜遅く大学の警備の仕事から帰り、今日早朝から学生寮の管理代行の仕事。
昨日の夜ちょこっとみーちゃんと遊び、今日の朝ちょこっと対面(カリカリやり)。
明日の朝、仕事が終わって家に帰るまでみーちゃんには会えない。
「みーちゃん」と呼ばんと、疲れが抜けんなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年01月25日(木)
雪道気を付けて [アルバイト]
昨日、「名神高速道・関ケ原付近のゲリラ雪で車が立ち往生」というニュースが流れていた。ずっと前から大雪になるという予報だったのに、なんで早めに通行止めにしとかんかったかなあ。
私らも出張販売の帰りに関ケ原を通り、それまでまったく降ってなかったのに急に雪が降り出し、あっという間に運転できないくらい積もったという経験がある。
あの時はこわかった。なんとか関ケ原を越えると、極端に雪の量は少なくなった。
「関が原だけ降っとったんかー」という感じだった。
うちらの辺(左京区市原)ももっと積もるかと思っていたが、朝起きると予想していたより少なかった。
「これなら、ゆっくり行ったら全然だいじょうぶ。」
ただし急坂は滑ったらこわいので、いつもの圓通寺裏の下り坂は通らず、念のために京産大前を通っていった。
もっと雪が多い場合は、ずっと平坦な道が続く上高野を通っていくのだが、今日はその必要がなかった。
七条まで来ると、ウソみたいに雪は少ない。
パラパラ降ってはいたのだが、積もるというところまでいかない。
大学の2階から鴨川の上流を見る。
北の空を見ていると、雪はまだまだ降りそう。
こちらは下流側。
ここらの道に雪が積もるのは、何年かに1回という割合なんでしょうね。
いつも自販機のコーヒーを2杯は飲んでいるので200円。
これを節約するため、昨日のスーパーで粉のコーヒーを買ってきた。
カップ付きは1杯約60円。カップなしは約27円。次はカップなしをたくさん買うことにしよう。
お昼は、給料をおろすついでに「まつ山」さんで食べようかと思ったが、シャッターが閉まっていた。
仕方なく390円ランチ。今日は「トンカツとウインナー」。あの柔らかすぎるトンカツはどうもねえ・・・。
朝一の巡回の時は猛吹雪。傘を差しながらのタバコ拾いはたいへんだった。
二回目、三回目、四回目は曇り。
ところが最後の五回目(午後4時過ぎ)はカラッと晴れた。
気持ちいい青空。
夕方の休憩は、ますみさんが小豆島のスーパーで買ってくれたカップ肉うどん(138円)。安い割にはまあまあおいしかった。もっと買っといてもらったらよかった。
小豆島のミカンはたくさん買ってくれたのだが、いつものミカンよりずっとおいしくて、バクバク食べていたらもう少しになってしまった。
もし来年も行けたら、小豆島ミカンは箱買いしたいなあ。
戸締りの最後の方に新館の4階に上がる。ここはねばる学生とねばる先生が多い。
でも今日はだいぶ遅めになったので、もう誰もいないと思って「みーちゃん、にょんにょこりん、みーちゃん、にょんにょこりん」と歌いながら戸締りをしていった。
すると、ガサガサと言う音。
あー、いつものねばる先生がまだおられた―。
「みーちゃん、にょんにょこりん」聞かれてしもたなー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】