パオパオだより

2024年01月28日(日)

第172回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月は、9日、19日、29日の3日とも仕事で走れない。
 「いつ走ろうか」と思っているうちに月末になってしまった。
 今日はまた鴨川に行って10km走をしようと思っていたが、ご近所を走るのに変更。

 まずは朝9時から、町内1kmジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの場所に黒猫ちゃん。
 このお向かいの新築の看板が撤去されていた。どうも売れてしまったようだ。新築の玄関の真ん前がいい日向ぼっこの場所なのに、たぶんもうできなくなるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って再スタート。
 いつもの叡電・岩倉駅往復5kmを速めに走ってみることにした。

 走り出すと、日曜なのでちょこちょこランナーとすれちがった。京都マラソン(2月18日)にでも出られるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きは軽く走ることができ、折り返し点で12分04秒。
 これは、久しぶりにこのコースのベストに近いタイムで走り切れるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空は快晴。風もなく、気持よく走れた。
 ただし、帰りはゆるやかな上り。
 5kmとは言え、終盤はだいぶ足が重くなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは24分58秒。ギリギリ25分切り。
 そんなに甘くはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグ。
 いつもの場所を見ると、ぴゅーたが途中参加。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気のいい日は、ここでぴゅーたに会える確率が高かったのに。
 こないだ雪の日には、うちの「ぴゅーた専用別荘」にぴゅーたが入ってくれていた。
 うちは日向ぼっこできそうないい場所はないけど、いつでも遊びに来てねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝に長い距離を走るのは苦手なので、とりあえずは1+5+1の7kmで終了。
 また午後にもう一回走りましょう。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時からもう一度走りに。
 午前中のランでほとんど汗をかかなかったので、朝と同じウェアで。ウエストバッグもオレンジ色なので、けっこう目立ちます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝より速く走りたいと思ってスタートしたが、そうはうまくいかなかった。
 折り返し点で12分35秒。朝より30秒も遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また最後の方にかなりペースダウン。5kmさえしっかり走り切れないのが情けない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは25分37秒。
 最後の1kmは、朝も午後も5分10秒を超えている。ずっと4分50秒ペースを続けないと、なかなか24分切りはできない。当面、そこが目標になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグ。
 走り出したらぷーぷー発見。
 「ひさしぶりやなあ。あったかそうな毛皮やなあ。」

 気持ちよく走れそうだったので、距離を延ばして2kmジョグ。
 これで午後は8km。
 ただし曇り空でひんやりしてきたせいか、あまり人には合わなかった。
 冬のアピールランは、暖かい時に行かなくては。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰れば、みーちゃんが「みーみー」言いながら私の足にスリスリ。
 このごろ、私の足に乗るのがはやっている。
 なんでかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月27日(土)

JA共済ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝帰りの日は体がだるくてあかん。
 午後4時になって、やっと動き出した。

 毎月27日にJA共催の掛け金が振り落とされる。今月は27日が土曜なので、29日の朝までにお金を入れておかなくてはならない。
 岩倉まで走っていきましょうねえ。

 走り出したら急に雨。帽子をかぶってきてよかった。
 500mほど走ったところで、通帳は持ってきたが肝心のお金を持ってきていないことに気づいた。あわてて戻って、お金を持って再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お日様はさしているのだが、比叡山は白くなっていた。
 雪が積もっているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉中通り交差点近くには、京都銀行、JA、郵便局、中信が集まっている。
 ここまで来れば、いっぺんに用事が済ませるので便利。

 今日はJAと中信だけ。
 ちょちょちょいと用事を済ませ、折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急に降った雨はすぐにやみ、西日がまぶしい。
 ただ風もなく、そんなに寒くもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 往復で4.7km、31分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく体が暖まったので、町内拡大してあと2kmのジョグ。
 これで、今日は7.7km。

 明日はまた鴨川に出て、10km走りましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月26日(金)

どこがちがうねん [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんがうちに来たのは、2020年5月17日。
 あれから3年8か月。

 野良歴推定2年ということで、最初は険しい顔をしていた。
 時がたつにつれ、険しかった顔はだんだんと穏やかになった。それでも全然体にさわったりはできなかった。

 それが一変したのは、2022年8月にきくが亡くなったあと。だんだんだんだん甘えるようになって、いつの間にか普通になでたりできるようになった。

 ところが、抱っこだけはいつまでたってもできない。抱っこもどきまではいけてるのだが、ちゃんとした抱っこはダメ。

 こないだもますみさんの足の間に挟まれて、いっぱい遊んでもらっていた。
 「これと抱っこと、どこがちがうん?」とますみさんがぼやく。
 「みーちゃんなりのこだわりがあるんですかねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は昨日の夜遅く大学の警備の仕事から帰り、今日早朝から学生寮の管理代行の仕事。
 昨日の夜ちょこっとみーちゃんと遊び、今日の朝ちょこっと対面(カリカリやり)。
 明日の朝、仕事が終わって家に帰るまでみーちゃんには会えない。

 「みーちゃん」と呼ばんと、疲れが抜けんなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月25日(木)

雪道気を付けて [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、「名神高速道・関ケ原付近のゲリラ雪で車が立ち往生」というニュースが流れていた。ずっと前から大雪になるという予報だったのに、なんで早めに通行止めにしとかんかったかなあ。

 私らも出張販売の帰りに関ケ原を通り、それまでまったく降ってなかったのに急に雪が降り出し、あっという間に運転できないくらい積もったという経験がある。
 あの時はこわかった。なんとか関ケ原を越えると、極端に雪の量は少なくなった。
 「関が原だけ降っとったんかー」という感じだった。

 うちらの辺(左京区市原)ももっと積もるかと思っていたが、朝起きると予想していたより少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これなら、ゆっくり行ったら全然だいじょうぶ。」

 ただし急坂は滑ったらこわいので、いつもの圓通寺裏の下り坂は通らず、念のために京産大前を通っていった。
 もっと雪が多い場合は、ずっと平坦な道が続く上高野を通っていくのだが、今日はその必要がなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 七条まで来ると、ウソみたいに雪は少ない。
 パラパラ降ってはいたのだが、積もるというところまでいかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の2階から鴨川の上流を見る。
 北の空を見ていると、雪はまだまだ降りそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは下流側。
 ここらの道に雪が積もるのは、何年かに1回という割合なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも自販機のコーヒーを2杯は飲んでいるので200円。 
 これを節約するため、昨日のスーパーで粉のコーヒーを買ってきた。
 カップ付きは1杯約60円。カップなしは約27円。次はカップなしをたくさん買うことにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、給料をおろすついでに「まつ山」さんで食べようかと思ったが、シャッターが閉まっていた。
 仕方なく390円ランチ。今日は「トンカツとウインナー」。あの柔らかすぎるトンカツはどうもねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一の巡回の時は猛吹雪。傘を差しながらのタバコ拾いはたいへんだった。
 二回目、三回目、四回目は曇り。
 ところが最後の五回目(午後4時過ぎ)はカラッと晴れた。
 気持ちいい青空。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩は、ますみさんが小豆島のスーパーで買ってくれたカップ肉うどん(138円)。安い割にはまあまあおいしかった。もっと買っといてもらったらよかった。

 小豆島のミカンはたくさん買ってくれたのだが、いつものミカンよりずっとおいしくて、バクバク食べていたらもう少しになってしまった。
 もし来年も行けたら、小豆島ミカンは箱買いしたいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 戸締りの最後の方に新館の4階に上がる。ここはねばる学生とねばる先生が多い。
 でも今日はだいぶ遅めになったので、もう誰もいないと思って「みーちゃん、にょんにょこりん、みーちゃん、にょんにょこりん」と歌いながら戸締りをしていった。
 すると、ガサガサと言う音。
 あー、いつものねばる先生がまだおられた―。

 「みーちゃん、にょんにょこりん」聞かれてしもたなー。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月24日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」22回目 [ランニング]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日は「二条城ラン」。
 私は前回参加できなかったので、今年初めて。

 午後6時、南東角集合。
 私のシューズは、アディゼロプロ26cm。

 うちらへんはずっと雪が降っていたので「中止かなあ」と心配していたが、二条まで南下するとまったく降っていなかった。

 参加予定は5名だったが、2人増えて7名の参加。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 今日初めて参加の女性は集合写真に入られなかったので、オジサン6名。
 これはボカシを入れなくてもだいじょうぶですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて参加の女性に、「走り始めて何年くらいですか」とお聞きした。
 「いえ、まだ走り始めたばかりです」と。
 「私は42年です」と自慢したら、横から「かぶせてきますね」と突っ込まれた。
 「それくらいしか自慢することないですから。」

 そのあと気を使って、その女性ランナーは私に話しかけてこられた。
 「いえいえ、私ジジイなだけで何の権限もないんで。南部さんに聞いてみてください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はいつも通り、スタート前に自分の目標を一方的に発表。
 「25分切り、します!」

 日曜のハーフの疲れがどれくらい回復しているか分からないが、5km25分切りは狙って走りたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 またいつも通りスタートダッシュ。
 その割には、最初の1km4分56秒。
 このあとかなりがんばらないと、ゴール25分を超えてしまう。

 4:56 4:57 5:04 4:57 4:50 で24分47秒。

 3km通過でキロ5分を超えてしまったときは、「あー25分超えてしまう」とガックリ来かけたが、そこからまたスピードアップ。後半、よくがんばりました。

 今日はお腹にピカピカをつけて走った。これはよかった。人とぶつかる可能性が低く、思い切って走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っているときは全然気づかなかったが、細かい雪がずっと降っていたようだ。ライトアップしてあるところではよく分かった。(写真では雪が分かりませんね。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「スーパー・ライフ」で晩ごはんの食材を買って、駐車代は無料。
 家には7時半着。
 もう雪はやんでいた。そんなに積もってもいなかった。ただし、明日の朝が心配。またバイトで、6時15分出発ですから。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 豚肉、糸コン、豆腐、エノキ、エリンギ、ショウガなど。あと、たまごと食パンとマーガリン。買ってくるように言われたものを、全部忘れず買ってくることができた。ボケてへんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろはやりの、みーちゃん足のり。
 よくなついてくれています。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月23日(火)

忘れ物 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も大学の警備15時間バイト。

 いつものように5時45分起起き。
 みーちゃんみーみーに吸い込まれ写真を撮っていたら、いろいろなものを持って行くのを忘れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小豆島で私が走っている間、ますみさんはオリーブタウンのスーパーでお買い物。
 自分のものではなく、ほとんど私の好きな物を買ってくれた。小豆島産のみかん、佃煮、海産珍味、カップ麺など。
 また「愛してると勘違いされたらかなん」とか言うんかなあ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ちゃんとみーちゃんのカリカリも買ってくれていた。めっちゃ高いヤツやけど、体にはいいらしい。
 みーちゃんよかったね。高くても、みーちゃんが長生きできるんやったらこんなんにしようね。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝のうちはいい天気。
 気温が低くても、日差しがあると暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週売り切れで食べられなかった390円ランチ。
 今日はアジフライとトンカツなので、ましなほうですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後は曇って来て、冷たい風も吹き出した。
 外周巡回は、勝手に短縮。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方の休憩は、また大学の自販機ですます。

 カップ麺はミカンとセットでないとねえ。
 またからい「どん兵衛 天ぷらそば」(230円)。

 みかん、ほしーい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日ももうちょっとで大学に戻らんなんところだったが、出口で思い出して引き返した。3分ほど遅くなっただけですんでよかった。

 帰ったら、みーちゃんと一緒にストーブにあたる。
 先月のガス代が2万円超え。
 高くついて大変だが、ストーブがないとみーちゃんも私も耐えられません。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第99回9の日平和ラン

第99回9の日平和ラン

1000×3

1000×3

とんでとんでとんで、1mクリア

とんでとんでとんで、1mクリア

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.