パオパオだより

2024年01月21日(日)

第42回瀬戸内海タートルマラソン [ランニング]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今年もますみさんの応援あり。
 ハーフのスタートから300mくらいの地点。
 元気いっぱいの私の写真はバッチリ。
 私が通り過ぎたあと、小さな声で「こうじさーん」。そんなちっちゃい声、聞こえへんがな。また「愛してると勘違いされたら困るし、ちっちゃい声で応援しました」とか言うんかな。

 このちっちゃい声の応援がすごくかわいらしく、いい気分で走り出すことができた。

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 さて、いろいろありましてゴール前。
 写真を撮ってくれたのはよかったが、そのタイミングが。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 うっ、これは通り過ぎている。

 最後めっちゃがんばったので、写真が撮れないくらい速かったということにしておきましょう。

 ハーフゴール、1時間54分00秒。
 私の「ハーフは直近10kmのタイムの2.2倍」理論は正しかった。

 10km51分31秒×2.2=1時間53分20秒

 それよりちょっと遅かったが、まあまあの結果だった。
 ほんとうは欲張って1時間50分切りを狙ってはいたのですが・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のスタートは9時53分。
 ゆっくり朝ごはんを食べ、会場近くの駐車場へ。
 
 朝起きた時はまだ細かい雨が降っていたが、8時半くらいにはやんだ。
 まだだいぶ時間があったので、周囲をぐるぐるアップジョグ。4kmくらいは走った。これでバッチリかな。

 今年から、フルを3分割、ハーフも3分割にしてスタート。そんなに参加者も増えていないのに、そんなに細かく分ける必要もなさそうだったが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 フルのスタートを見送ったあとトイレに行き、その辺におられた方にお願いし、スタート前の写真を撮ってもらった。

 今日は「はんちゃん弔いレース」と言うことで、長そでTシャツの上から「はんぺんみれいえりきく」Tシャツを着た。5ひきのTシャツなのに、もう「ぺんみれい」しかいない。

 京都走ろう会の中嶋さんとも会えた。
 同じハーフに出場で、私が3分前スタートになるので「ひょっとしたら中嶋さんに勝てるかも」と言っていた。「2時間が目標です」とおっしゃっていたが、去年1時間37分らしいのでそこまで遅くなることもないですね。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 スタート地点に行くと、ますみさんが藤田さん(京都キャロットのお客様)と話し込んでいた。藤田さんは10kmだったので、スタートは10時13分。

 一緒に写真に入ってもらい、「また、やまねこで会いましょう」と言って私は前の方へ。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ますみさんが、倉田・村松ペアを見つけ写真を撮ってくれていた。

画像(320x234)・拡大画像(640x469)

 スタート地点で北出さん発見。
 「北出さん、今年はハーフですか。北出さんが出たら、またボクの順位が一つ下がってしまいますやん。」
 「藤井さんこそ、去年のリベンジやったらフルに出んと。」
 「いや、もう肉離れがこわくて・・・。」

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 9時53分スタート。
 アップジョグを多めにしたので、いいスタートを切ることができた。
 ますみさんが待ってくれているオリーブタウン前でも、余裕のいい走り。

 最初の1km、4分42秒。久しぶりの気持ちのいいスタート。 
 すると、横からスーと北出さん。
 「今日2時起きで、岡山から一番早いフェリーで来たんですよ。」
 「それはきつい。」

 とりあえず1kmまでは、北出さんの前を走っていたというだけでもうれしい。ただし、北出さんはゴールまでこのペースで走れる人。ゴールは1時間40分くらいでしょうか。

 私は平均5分15秒ペースで、ゴール1時間50分切りを狙う。
 そのためには、上りは5分45秒、下りは4分45秒を目安に走らなくてはならない。ハーフでも片道4か所の峠を越えなくてはなりませんから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの手前で初めてのエイド。
 以前はもっとエイドがあったような気がするのですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km地点、26分01秒。
 最初のきつい峠もうまく走ることができ、だいたい想定通りのタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmは写真が撮れなかった52分5050秒(26分49秒)。ちょっとペースが落ちたが、まだまだ許容範囲。

 10km過ぎで北出さんと対面。すごくいいペースで走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐ折り返しというところで、後ろから「ふじいさーん」。
 「やっぱりな。折り返しまでに中嶋さんに抜かれるかもって言ってたら、ほんまに抜かれたやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで、56分25秒。
 1時間50分切りは絶望だが、つぎは1時間53分台を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して、前半が追い風だったことに気づく。
 後半は向かい風で厳しいが、ここからはんちゃんパワー出動。
 「はんちゃん、ありがとう。はんちゃん、ありがとう・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平坦地は5分15秒ペースで走れたが、上りは6分超え、下りも5分を切って走れなくなってしまった。

 「これが瀬戸内海タートルだー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間21分18秒(28分28秒)。

 向かい風と峠3つにめげず、よく走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年同じところで応援してくださっている視覚障害のある女性。

 「前は黒いワンちゃんでしたよね。このワンちゃんは2代目ですか。」
 「6代目です。」
 「そうなんですか。毎年応援ありがとうございます。」

 さあ、最後の峠をしっかり走ろう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 20kmのタイムは?
 たぶん、1時間49分15秒くらい。この5km、27分57秒。
 残り1.1kmを5分以内は無理。でも最後の力を振り絞って。

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

 ますみさんが撮ってくれた写真は、トリミングしてもこんな感じにしかならない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールは、私の時計で1時間53分59秒。

 「おー、はんちゃんの奇跡!」

 しかし、正式計時では1時間54分00秒。残念!
 最後の1kmはだいぶ距離が短かったようで、私の時計では20.07kmにしかなってなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールにはますみさんと中嶋さん。 
 中嶋さんは1時間43分台で年代別2位。「目標は2時間」って言ってはったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証発行所だと思ったら、ここは賞がもらえる人発表場所。
 「写真撮らせてねー」と言ったらこの笑顔。いいね!

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私は特別賞ゲット。
 表に「7」と書いてあったので、きっと7位賞だと思っていた。
 「6位入賞にあと一歩やったんかー」と思っていたが、調べてみると私は年代別11位。オリーブ石鹸やオリーブハンドクリームが入っていてうれしかったが、何の賞だったんでしょう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 そのあと中嶋さんから、「一緒にカメの背中に乗った写真撮りませんか」というお誘い。
 なんかようわからん。
 私がちゅうちょしているのに、もう行かなあかん雰囲気に。
 中嶋さんは何とかカメに乗ろうとしていたが、ちょっと無理そうだった。
 「ほっ!」
 まあまあ落ち着いた(?)ツーショットになりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 車に戻り着替えたあと、すぐ近くのジョイフルへ。
 どのメニューも安くてビックリ。
 二人とも1000円以下で食べることができた。

 さあ、これからお楽しみの「お猿の国」へ。

(注)明日に続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6325

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

竹富島〜「おまけ」沖縄・2/9〜

竹富島〜「おまけ」沖縄・2/9〜

ふわふわ

ふわふわ

病気になってられん子

病気になってられん子

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.