パオパオだより

2023年07月02日(日)

京都走ろう会例会〜新しいランパン〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ピャッとランパンに履き替え、ピャッと走りに行く。そういう季節になった。 
 ランパンが少ないので、ヨメさんに探してもらって購入。黒なら上が何色でも合うのでいい。

 今日は京都走ろう会の例会があるので、その前にいつものように町内でアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部で4kmほど走ったのだが、まじめに走ったのは2kmだけで、あとは猫を見ながらゆっくりと。これでは、あまりいいウォーミングアップにはなっていないのかも。

---------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものコインパーキングに車を入れ鴨川に出ると、ちょうど北出さんが走っておられるところに出くわした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も暑いが、たくさんの参加。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、今日は北出さんが準備運動のリード。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートは5人かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7、8月は10kmの部がないので、5kmの部がたくさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お一人遅れてこられた方があったので、撮りなおしの一枚。
 さて、ゆっくり来られた方はどなたでしょう?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋の200mほど上流が5kmの部のスタート地点。
 スタートしてすぐ、北出さんと中学生が飛び出た。私はそのあとの3番目。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 役員さんが立っておられるゴール地点を通りすぎ、そこから葵橋まで南下。葵橋を渡って左岸を北上。

 最初の下り1kmが4分56秒もかかってしまった。
 これは上りをしっかり走らないと、とんでもないゴールタイムになってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋をくぐったところでだいたい半分。12分44秒。
 私の時計のGPSでは5kmよりちょっと短いので、後半がんばれば25分は切れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り区間をキロ5分10秒ペース、下り区間をキロ4分50秒ペースで走って、ゴールは24分56秒。(4.93km)
 もう少し速くゴールしたかったが、上り下りもそんなに変わりなくしっかり走れたのがよかった。

 新しいランパンもバッチリ。
 もっと練習して、夏場でも23分台で走りたいなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------

 またいつものように、逆走しながら仲間の応援。
 新しいカメラはシャッタースピードが遅く、何人か写真が撮れませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さんがまだおられたので、一つ教えを乞うた。
 「ボク体が全然起きなくて、朝早い時間に走るのがめっちゃ苦手なんですけど、北出さんはどうしてはります?」
 「いや、僕も苦手ですよ。走る前に体操してから走る人が多いけど、僕は逆で、ゆっくり長目のジョギングをしてから体操するようにしてます。それからもう一回強めのアップジョグをするようにしてます。」
 「なーるほど。それ、やってみます。」

 「二条城ラン」のさえこばさんが来られていて、「藤井さん、1位ですか」と聞かれた。
 「いえいえ、同い年の最強ライバルの北出さんにだいぶ離され、中学生にも負けて3番目でした。」
 「北出さん・・・?」
 「はい。あの人。前は結構いい勝負してたんですけどね、今は全然。たぶん今まで200回以上対戦して、0勝200敗です。」

 そんな北出さんの教え、素直に聞き入れましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランパンは短めで、競技者用ぽくてよかった。

 「なにが『競技者』やねん!」とは言わないで・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6114

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ぶっちゃん探しラン

ぶっちゃん探しラン

第29回駒ヶ根高原マラソン

第29回駒ヶ根高原マラソン

第15回四万十川ウルトラマラソン・続き

第15回四万十川ウルトラマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.