パオパオだより

2023年11月05日(日)

京都走ろう会例会〜「ヒロポン?」〜 [ランニング]

画像(253x320)・拡大画像(506x640)

 いつも声をかけてくださるNさんが、「だいぶ(調子が)もどってこられましたね」と。
 「それがね、今注射うってもらって走ってるんですわ。」
 「ヒロポン?」
 「なんでやねん!」
 「じょうだんですよ。」

 私もよく知らないヒロポンが、すっと口から出てくるなんて、ただ者ではない。
     ◇     ◇     ◇
ヒロポン→化学式はC1(/0)H15N・HCl。覚醒(かくせい)剤。塩酸フェニルメチルアミノプロパン(日本薬局方名塩酸メタンフェタミン)の商品名。アドレナリン誘導体で,無色結晶または白色結晶性粉末,無臭。脳組織の活動を亢進させる作用,交感神経興奮作用があり,服用により精神活動が活発になり,気分の快調,活動力の一時的亢進などを呈する。乱用すると,耐性および習慣性・依存性を生じ,幻覚や妄想が起きることも多く,覚醒剤取締法により厳しく規制されている。→ヒロポン中毒
     ◇     ◇     ◇

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、お気に入りのアディゼロプロのフラッシュグリーンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内でアップジョグと思って走り出すと、長代川の散歩道にミケちゃんが佇んでいた。このごろ、ミケちゃん遭遇率が高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部で3km。
 帰り際にはぱん君とも遭遇。
 今日はいい日になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半ごろ、出雲路橋に到着。
 まだ時間があったので、こちらでも2kmアッブジョグ。

 京都キャロット京産大前店によく来てくださったKさんが、私に話しかけてきてくださった。私の足を見て、「67歳の足には見えない」とほめてくださった。
 「ほんとうに藤井さんの足は立派」と横から北出さんも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動は中嶋さん。
 「あっ、盗撮。通報せんなん」とか言ってはりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また5kmの部の方たちを撮りに。
 けっこう多い。

 ここにもうお一人遅れてこられたのだが、撮影失敗。

 今日は、川向いの短い距離の部の人たちの写真も失敗した。写真の失敗はストレスたまる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は、私を含めて4人。
 あとでわかったのだが、アーリースタートで鍵谷さんが走っておられた。

 私の今日の目標は、本来は50分切りだったのだが、それはとうてい無理。前回の52分台を目標にしたいのだが、現在腰痛なので走ってみないとどうなるか分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、北出さんが話しかけてこられる。
 「京都丹波ロードレース、前は5歳刻みの表彰やったのに、10歳刻みになってしまいましたわ。」
 「福田さんは、84歳やのに5km25分台で走らはった。」
 「僕らもあと2年しんぼうして、70になってからがんばりますか。」

 走りながらようしゃべれるもんや。
 そのせいでもないが、最初の1km5分17秒。5分を切るつもりだったので、遅すぎる滑り出し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返し2.44km、13分26秒。
 ずっと下りで、5分半ペースでしか走れないのはきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ上りもそんなに変わらなく走れるようになったので、がんばりましょうね。
 前に鍵谷さんと安本さんの背中が見えたので、それを目標にしてこれ以上離されないようにがんばった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って4.88km、27分27秒(14分01秒)。
 そんなに遅くなっていないので、この先もしっかり走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トップの北出さんが軽快な足取りで帰ってくる。

 その次の中嶋さんは、「鴨川を美しくする会」の団体さんに進路をふさがれ土手の方を回って走られていた。これは気の毒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3番手安本さんも軽快。
 このごろ安本さんにも負け続け。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返しで7.42km、42分10秒(14分43秒)。
 よくがんばりました。
 このあとの下りをもっとがんばらなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「鴨川を美しくする会」の方々をかわしながらゴールを目指す。この辺りは広くてよかったのだが、この手前の狭いところは本当に難儀した。私は何回も「とおりますー」と大声を出していたんですが。

 南から上がってこられた賀茂川パートナーズさん。
 「あっ、ふじいさーん」と声をかけてくださったのは伴走の松村千尋さん。めっちゃ久しぶり。
 お子さんに手がかからなくなり、伴走に復活されたようだ。またちょこちょこお会いできますね。うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmゴール(9.95km)、55分41秒(13分31秒)。
 前回よりちょうど2分遅かった。
 でも最後の最後だけ、ちょっとがんばれたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように仲間の応援を兼ねてダウンジョグをしようと思ったら、私が最終走者。なんか気が抜けたけど、一人でダウンジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 腰はどうなんかなあ。
 走ったらアカンに決まってるけど、走らんかったら精神的に弱ってしまう。そのあたりのバランスをよく考えないとね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6245

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「夢は牛のお医者さん」

「夢は牛のお医者さん」

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

京都マラソンのチャリティー枠とペア駅伝

京都マラソンのチャリティー枠とペア駅伝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.