2023年08月26日(土)
あれから1年 [わんこ・にゃんこ]
2005年3月25日に雲ケ畑の高山牧場で生まれたきくちゃんは、2022年8月26日に亡くなった。17歳5か月1日の犬生だった。
あれから1年。
きくは8月10日の廉の誕生日や8月23日の真樹の誕生日も乗り越え、京大病院に入院していた私が退院するまでがんばって待っていてくれた。
若い時は荒くれ犬で、たくさんの方に迷惑をかけてしまった。ところが晩年は穏やかなかわいいかわいい犬になってくれて、今はその思い出しかしか残っていない。
きくちゃんの一番の手柄は、2013年3月31日の「わんわん運動会」。
練習の時全然できなかった「ボールをくわえて持ってくる」競技で、シェパードみたいに素早くくわえて帰ってきた。
「うちのきくは、やったらできる子ですねん。」
きくちゃんの遺影にお線香をあげて、「長生きしてくれてありがとう」と拝んでおいた。
ほんまにラッキーやった。きくちゃんみたいにいいワンちゃんに出会えて。
明日から「1年前の今日」のきくの写真がケイタイに出てこなくなる。それが寂しいなあ。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夜にちょこっと走っているだけなので、体重がどんどん増えていく。
これはいかん。暑くても昼間に走らなくては。
午前10時前にスタート。
昨日25日に出ているバイト給料を、おろしに行かなくてはならない。
うちから真東にある京都銀行ATMへ。
やっと着いたと思ったら、二人待ち。
暑いところで待つのはつらい。
おろしたお給料の半分は、すぐに斜め向かいの中信さんのヨメさんの口座へ。
帰りに叡電沿いを走っていると、電車が迫ってきた。
昼間はシャッタースピードがまあまあ速いので、きれいに撮れた。
追い抜かれた電車の後ろ姿もきれいに撮れた。
キュウ太君にごあいさつ。
今日はこちらに近づいてくれなかった。
きくちゃんのお散歩でよく歩いた長代川の散歩道。
350mほどだけだが、土の道は足にやさしい。
我が家到着、全部で5.2km。
かなり汗をかいたが、夜よりも明るい時に走った方が「はしったー」という感じがしてよかった。
----------------------------------------------------------------------------------
夜は9時半くらいから。
ぱん君、前はよく逃げていたけど、慣れてきたのかあまり逃げなくなった。
また、いつもの緑の小屋往復3kmへ。
夜の電車を撮るのは無理みたい。
3kmは18分48秒。
夜のこのコースではこんなもんですね。
町内ジョグでは、地上に降りた「ひさし」ちゃんに遭遇。
ひさしちゃんも人懐っこく、すぐ近くに来てくれる。
手先が白っぽいのはうちのみーちゃんと同じ。親戚かもしれん。
今日は午前中に5.2km、夜に5kmで計10.2km。
暑くても、毎日これくらい走りたいなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6170
コメント
じょんのびかあさん、ごぶさたしています。
きくを、もっともっと「カフェ・じょんのび」に連れて行っていたらよかったなあと思います。じょんのびさんのFacebookを見ては、「ワンちゃん連れ、うらやましいなあ」とつくづく思います。
残念ながら、もう犬を飼うことはないでしょう。
今は、猫のみーちゃんを大事にします。
昨夜、十年日記にきくちゃんのことが…もう一年なんですね…