パオパオだより

2023年07月14日(金)

地域猫問題 [わんこ・にゃんこ]

◎京都市情報館 
  「まちねこ活動」を始めませんか!〜京都市まちねこ活動支援事業〜

画像(320x109)・拡大画像(640x219)
画像(320x83)・拡大画像(640x167)
画像(320x211)・拡大画像(640x422)

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ町内の猫の様子がおかしい。いつもいる場所じゃないところで、なじみの猫に出くわしたりする。ほぼ毎日町内猫パトロールしている私にはよく分かる。

 今年の町内会のおたより第1号に、「猫は自宅内で飼ってくださいますようお願いします」と書いてあった。ここ何年も「地域猫活動へのご協力お願いします」と書かれていたのに。

 そもそも4年前、眞寿美さんが町内会の役員をしてくれていたときから始まった地域猫活動。その次の年に町内のあるおうちで子猫をうんでいたみーちゃん一家を保護したのも、いいだしっぺである眞寿美さんが責任をとったという形だった。

 みーちゃんもなかなかなついてくれなかったけど、去年きくちゃんがいなくなってから急に甘えたになってきた。今や「オバサン、オバサン」ゆうて付いて回っているくらい。

 みーちゃんはノラ猫上がりの猫のかがみやね。

 みんなが室内で飼われたら、そらいいに決まってる。
 でも手術をしてこれ以上増えないようにしていたら、少しのことは大目に見てほしい。

 去年の3月に毎週火曜のバイトがなくなった時、もういなかに帰ろうかと思った。でもその時思ったのが、なじみの町内猫のこと。毎日、この猫ちゃんらに会うのが楽しみやのに。
 猫ちゃんが嫌いな人もいるやろうけど、私みたいに猫ちゃんのおかげで心が安定している人もいると思う。
 
 「地域猫が最後まで生きられるように、ご理解ご協力お願いします。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月13日(木)

みーちゃんと [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさん不在なので、みーちゃんとしっぽりときたいところだっだが今日もバイト。
 まだ不安なことだらけなので、またサービス早出。朝5時20分に起き、6時に家を出る。
 「オバサンは帰って来んわ、オッサンは朝早うから出ていくわ、どうなってるんかなあ」とみーちゃんは思っているでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時半、バイト先に到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通用門の前に、「七條大橋」の柱。
 橋をかけ替えるときに碑として残されたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京阪6番出口前に立っているとき、サルスベリの花が風に散った。
 「きれいやなあ」と思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の390円ランチはトンカツ。
 こないだのトンカツは柔らかすぎて変だったが、今日はちゃんと歯ごたえがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時からの休憩では、また七条通のコンビニへ。
 そのお向かいにある「アマゾン」という喫茶店に、ヨメさんは若いころよく行ったそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も食欲がなかったが、「とろろうどん」というのがあったのでそれを買った。面が硬かったが、なんとか全部食べることができた。

 「みーちゃんは丸一日誰にもかまってもらえず、さびしいやろなあ」とか思いながら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜10時半、やっと仕事終了。
 ちょっとだけ余裕ができたとはいえ、やっぱりフラフラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みーちゃん、帰ってきたでー。」
 「みー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんはサンドイッチ。
 毎日ふろ上がりに体重を測っているのだが、バイトのある日は必ず減る。今日も前日より1kg以上減っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って誰もおらんかったらもっともっとしんどくなっているけど、みーちゃんが「みー」と言ってくれるだけで疲れが取れる。
 ありがとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月12日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」15回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「二条城ラン」は原則第2火曜と第4火曜。
 しかし私の新しいバイトが火曜と木曜になったため、もう参加できないとあきらめていた。ところが、今回特別に水曜になった。
 「よかったー。また、みんなと走れる。」

 いつものようにスーパー・ライフの駐車場に車を入れ、二条城南東角の集合場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもとちがう曜日なのに、9名集まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回も二条城周回ではなく、堀川遊歩道。

(注)もうちょっと、続きます。
  カメラのシャッタスピードが遅く、ブレブレ写真ばかりです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

サブ3.75目標のアラフィフ親父が「二条城走らん会」練習会で堀川遊歩道を走る! 


画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日からますみさんは、沖縄の真樹のところへ。
 「みーちゃんにちゃんとゆうといてやー」と頼んでおいたのだが、みーちゃんはどこまで分かっているのやら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり分かってなかったみたい。
 「オバサンはどこじゃー」と探している。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ふてくされているね。
 かわいいみーちゃんの猫相が悪くなっている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほんとはこんなかわいいのに。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月11日(火)

「なんの診察?」 [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 通院が多すぎて、なんの診察だったか分からないことがある。
 今日もそう。
 カレンダーや手帳に「鞍馬口・9:00 絶食」と書いてあるだけで、なんだったのかが思い出せない。

 診察券が受付の機械に通らなかったので、係りの方が「何科の診察ですか」と聞きに来られた。
 「えーと、えーとですね・・・、内科やったと思います。」

 当たっていた(あてもんかーい)。
 絶食はエコー検査のため。
 でも腎臓を調べるエコー検査だと思っていた。

 仰向けになってお腹を調べられたあと、「左を下に横を向いてください」と言われ横腹を調べられた。
 「これで終わりです。」
 「えっ、左側はされないんですか。」
 「はい。」

 「何の検査やったんかなあ」と検査が終わっても分かっていない私。
 順番が来て診察室へ。S・麗医師が「膵臓の・・・」と言われてやっと膵臓の検査だったことが分かった。
 前回から水泡状のものは悪化していないとのことで、また半年後にエコー検査をしてくださいと言われた。
 また半年後、「なんの診察やったっけ」ということになるんでしょうね。

 ついでに言っておくと、S・麗医師は名前だけをお聞きした時、女性の医師だと思い込んでいた。でもちがった。今まで女性の医師が多かったもので。
 病院に何を期待してるんですかねー、この不まじめなオッサンは。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月10日(月)

安眠妨害 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も大学の警備員のバイト。 
 朝早いので、昨日の夜11時に寝た。5時半に起きるとして、睡眠時間6時間半。これでバッチリ。

 と思ったら大まちがい。
 ぐっすり眠っている耳元に、上からばさっと飛び降りてくるものあり。それも何回も。

 そうなんです、みーちゃんなんです。
 入ってくるときも分からず、高い窓に飛び上がるときも分からず、そこから飛び降りるときだけ私の耳元スレスレに・・・。
 前にも同じことがあったけど、夜中に一回だけ。それが昨日は三回も。安眠できませんにゃわ。

 みーちゃん、頼んますわ。オッサンの安眠妨害はやめて。次の日に何にもない日はええんやけど、仕事のある時はしんぼうしてね。そうでないと、ジジイの体は持ちませんにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もサービス早出1時間で、6時半に到着。
 仕事に自信がついてきたら徐々に遅くしていけばいい。でも正規の7時半からでは忙しすぎて無理そう。遅くともその30分前の7時には到着しておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝の確認作業は抜けているところはないと思う。もしあったとしても、誰かが気づいて指摘してくださるはずだし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後1時の390円ランチ。
 今日はコロッケとミンチカツ。けっこうお腹がふくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時30分からの駅前立哨終了の直後に夕立。
 かなり長く激しく降った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時の早すぎる晩ごはんはまたコンビニへ。
 その帰りにかわいい猫ちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この猫ちゃん、前にも見たなあ。
 どうもこの横の空き家に住みついているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おにぎりかお寿司にしようと思っていたが食欲なし。パンとカフェオレにした(638円)。サンドイッチは全部食べられたが、もう1個のパンまでは食べられず。これで夜の10時半まで持つんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日が一人仕事の2回目になるのだが、1回目よりは落ち着いてしっかりできたように思う。前回は10時半ギリギリになったが、今日は最後にちょっとだけ余裕があった。
 でも時間が長いので、一日が終わるとフラフラ。少しずつ慣れていけば、もっともっと楽になっていくでしょう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時過ぎ家に着くと、「みーちゃん家出して、さっき帰ってきたとこやねん」と。
 「えー、どこか開いてたんか。でもオッサン心配させたらあかんと思って帰ってきたんやなあ。」
 「それはない。」

 くわしくは書けないが、気を付けているつもりでもゆるんでいるところがあった。二人で今後のいろいろなことを再確認するようにした。
 みーちゃんを見に行くと、めずらしく後ろ向き。反省してるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みーちゃん、オッサンの安眠妨害してもいいから、外には絶対に出たらあかんで。」
 「みー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 落ち着いたところで、ますみさん特製ソーメン。
 「アンタはトマトときゅうりが入ってたら満足なんやろー。」
 「そのとーり。」

 ああ、これで生き返った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月09日(日)

第166回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9日。
 仕事のない日なので、絶対に走りに行かなくては。

 午後4時半ごろ、雨が降っていたが走りに出た。この時期の雨は降ってくれた方がありがたいくらい。ただ雨だと歩いている人が少なくて、アピールランの効果がなくなってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなことを思いながら走っていると、アルちゃんに遭遇。
 アルちゃんも穏やかで、平和の象徴みたいなワンちゃんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉自動車教習所の交差点を右折して、圓通寺方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ええ加茂ナスが実っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校が見える交差点を通過。
 今日は野球部はいなかった。試合に行っているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地球研前まで戻ってきたが、まだ5kmほど。
 「今日は絶対に9km走るぞー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大前を通り、旧「京都キャロット」事務所前へ。
 なつかしいねえ。

 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴルフ場横の歩道を上っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミニストップの奥の道に入って、町内に戻ったら9kmになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内に入ると、たくさんの猫ちゃん。
 ヨメさんから、「よそ様の家にいる猫の写真を勝手に撮ったらアカン」と言われている。でも、Sさんには「猫ちゃんの写真を撮らせてもらてます」と前に言ってあるのでいいでしょう。
 今日も元気なドキンちゃん。
 ええ顔やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やったー9km、1時間08分。

 雨で人にはあまり会えなかったが、しっかり9km走れてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「沖縄100キロ」に向けて

「沖縄100キロ」に向けて

ビール封印、水のアワ

ビール封印、水のアワ

第163回勝手に国労応援ラン

第163回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.